※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊活

甲状腺のTSH値が大きく変動し、不妊治療で不安を感じています。ストレスが原因かどうか心配です。

甲状腺について教えてください!
現在不妊治療でクリニックに通っています。
昨年12月に甲状腺検査した時はTSH2.5以下の基準値で問題なしだったのですが、その後も中々授からず今月から不妊専門病院に転院しました。
そこで今月改めて甲状腺検査をすると、TSHが8.1とかなり上がっていました😱
病院からはいったん専門の所で詳しく検査して、基準値に戻ったら妊活再開と言われてしまいました。
TSHは薬でコントロールしやすいと見て少し安心したのですが、そもそも1年以内にこんなに大きく変動する事はあるのでしょうか?
やはりストレスが原因なんでしょうか😞

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは☀️
私は4年前に甲状腺の数値が高い(バセドウ病寄り)と分かったのですが、遺伝が多いといわれている中で、私の親族には甲状腺で病気になった人は誰ひとりいません💦

今は退職していますが、前に働いていた職場でのストレスが本当に本当にすごくて…私はそのストレスが原因だなと思っています。

普通の産婦人科に最初は通院していましたが、なかなか授かれず、不妊専門クリニックを勧められてから詳しい血液検査で分かったかんじです。

本当に突然なんだな…と思いました😔

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます!
    私も親族にそのような病気の人はいません💦

やはりストレスが原因なんですかね😞
    私も子どもができないストレスと仕事のストレスが重なって本当に辛い毎日です😢
    仕事を辞めることも視野に入れてみようかなぁ..

差し支えなければ、その後の甲状腺治療の経過を教えていただけませんか?✨

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね、ご親族にいらっしゃらないんですね😔

初めは薬(プロパジール)を毎朝飲んでいました。
    経過が良好で、週5→週3と薬の量が減り、今は発症して?分かって?から4年くらい経ちますが、週1回薬を飲み、通院も4ヶ月に1回のペースになりました☺️
    TSH、FT3、FT4の数値は1年くらい問題なく順調なのですが、
    まだTSAbという数値が正常値までいってないので、その数値が下がるのを待っています😅(待つしかないと言われました…待つことしかできないと聞いたときは複雑でした)

コロナワクチンの予約は一応しましたが、TSAbの数値は徐々にですが正常値に近づいてるので、まずは健康な体になることを考えて過ごそうと心がけています💐

• 9月13日
  • さくら

さくら

詳しく教えていただきありがとうございます!!✨
    経過が良好と聞き安心しました!
    待つしかないってすごくもどかしい言葉ですね💦
    でも徐々に改善に向かってるならきっと大丈夫なはずです😌✨

確かに妊活以前にまずは自分の健康第一ですよね✨
    私もちゃんと検査して治療してきます!

‎⁦(⑅•ᴗ•⑅)さんもお体ご自愛ください😌❤️

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとさくら🌸さんも大丈夫です☺️
    私は海苔やもずくなど大好きなものを我慢するのがちょっとつらいですけど💦
    過剰摂取しなければいいということなので、体のことを考えての食生活もしています。

検査して、先生にいろいろ話も聞いてもらったり、相談にのっていただいて、不安要素をなくしながらさくら🌸さんも笑顔でお過ごしください🥰

• 9月14日