※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

3歳の子どもがトイトレを拒否しています。オムツを好み、トイレを我慢。オムツを履かせるとすぐに出る。オムツ風のパンツはありますか?

3歳の子どもトイトレ がすすみません。
「パンツいや。オムツがいい」
と言って、パンツを履いているとトイレを我慢して、連れていっても出ないといいます。で、オムツ履かせるとすぐに出ます‥。
行き詰まってます( ; ; )

オムツみたいな見た目・履き心地のパンツとかないですかね笑

コメント

ママリさん

保育士をしています!

オムツの上に布パンツを履かせ、まずは布パンツを履くという事に慣れてみてはどうでしょうか?
その後慣れてきたら、布パンツの上にオムツを履かせます☺️オムツを履ける安心感もその子にはあると思います!だけどもちろん先に布パンを履いてるので出てしまった時には気持ち悪いと思います。その気持ち悪さを教えるのがいいと思います!!その子の大好きなキャラクターの布パンツを履かせて、ここにおしっこすると大好きなキャラクターが濡れて悲しいってよ!と教えるのもいいかもしれませんね!

• あい

あい

保育士さんなんですね!
    我が子1人でも大変なのに、たくさんの子どもを相手にしていらっしゃって、先生方には感謝しかないです😭

オムツの安心感あるんでしょうねー💦💦
    トイレに座るのが嫌な子ってどうしていけばいいのでしょうか?
    すぐ降りたがるんです😢

• 9月13日
  • ママリさん

ママリさん

オマルじゃなくて普通のトイレに補助をつけてる感じですかね??
    もしかしたら高さが怖かったりするのかもしれません💦
    うちの園に家のウォシュレットを押してしまってトラウマになりトイレに座れなくなってしまった子が居ました😭
    トイレでおしっこをするという事より座ることに慣れないとトイレでおしっこは難しいので、 トイレをその子にとって居心地のいい場所にしてあげてください☺️お気に入りのキャラクターのシールを壁に貼っておくとか☺️

• 9月13日
ママリ

うちも全く同じ状況です😭
本当にゆるーくしかやってないのに、トイトレのせいで便秘にもなりました💦

もちろん、ママリやネットで色んな工夫や声かけやってしてますが、こればっかりはどうにもならず、本人のやる気を待つしかないのかなと言う気持ちと、幼稚園入園までにはと焦る気持ちと交差しまくりです😅

• あい

あい

そうですね。焦ってはいけない、本人のタイミングだとは分かっているんですが、なんで〜って思ってしまいます😭

• 9月13日