※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっぺたん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が予防接種後、おっぱいを拒否するようになりました。また、夜の様子も変化があります。同じ経験の方、乗り切り方のアドバイスをお願いします。

こんにちは!ドキドキの初投稿です。

生後4ヶ月になったばかりの男の子を完全母乳で育てています。

今週火曜日に4種混合,肺炎球菌,B型肝炎の予防接種を受けたところです。
熱が少しでてすぐおさまったのですが,問題はそこから!

おっぱいの際,1分くらいするとぴーんと反り返って拒否。今まで一日8回くらいのペースなので夜中以外で4時間以上あけることはなかったのですが,日中それくらいあけてもぴーん!まるで飾り用の刀置き!?になった気分です。
姿勢を変えて添い乳にすると,ごくごく飲んでくれるのでおっぱいが嫌な訳ではなさそうです。ワクチンの際,私がいつもおっぱいをあげる姿勢で支えていたのがトラウマになってしまったのでしょうか?

また,夜も最後の授乳中にうとうとして20時ごろにはいつも寝ていたのが,ワクチン以降,いきなり覚醒して爆笑し始めたり,その後ギャン泣きしたり,じっと黙って見つめあったり,こちらが抱っこしてるだけで変化なくてもコロコロ機嫌が変わって,このところ0時ごろ疲れ果ててパタっと寝てしまう感じです。

同じような経験のある方いらっしゃいましか?どのくらいの期間,どのように乗り切りましたか?アドバイスいただけたら嬉しいです!!!

#予防接種 #反り返り

コメント

deleted user

4ヶ月ですし

遊びながら飲むこともありますよ(*´U`*)

夜も笑うこともあるし

副作用の ぐずりとは違うので
赤ちゃんの成長だと思います( *´艸`)

反り返りは
それでかはわかりませんが
寝返りのための
背筋鍛えではないですかね?❤

  • るっぺたん

    るっぺたん


    ご回答ありがとうございます!!!

    なるほどー成長の証なんですね!!!寝返りの練習と言われてみるとそんな感じがしてきました。できることが増えていってうれしい反面さびしい気も。変にワクチンと結びつけて心配しちゃっていました。おかげで気長に見守れそうです。ありがとうございます♪

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ひとつひとつ
    日々成長していくのは
    嬉しいですけどね❤

    今のかわいさで
    いてくれーーーーって思いますよね❤

    でも、1ヶ月でも思うし、
    4ヶ月でも思います❤
    可愛いですよね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

    • 9月30日
  • るっぺたん

    るっぺたん


    ですね,ですね!!!
    今が一番可愛いを毎日更新中です♡

    あやすことなく夜中にいきなりけらけら笑い始めた時も,疲れが吹き飛んで夫と3人で意味なく爆笑し続けちゃいました〜。

    このままずっと笑顔で子育てしていけたらいいですよね♪

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ほんとですね!

    イロイロな家庭がありますが
    子供の笑顔が一番癒しを感じます❤

    頑張りましょ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

    • 9月30日
アン☆

同じかどうかわかりませんがうちの子は予防接種の後2〜3日寝つきが悪く、夜遅くまではしゃぐかグズグズいいます。

あと、夜泣きも…。

ちょっと嫌な気持ちが残って興奮しているのかな?って思っています。

あと、4カ月に入って反り返って飲まない時が出てきました。気分?なのか気が散るのか、体制を変えたり場所を変えたりしたら飲んでくれたりします。

いろいろ成長してきて、好奇心が出てきてるのかも知れませんね(^-^)

  • るっぺたん

    るっぺたん


    ご回答ありがとうございます!!!

    まったく同じような感じです。なんだか心強い☆
    確かに興奮状態なのかもしれないですね。

    色々試して包み込んであげれるように頑張ります!

    好奇心でてきてキョロキョロしてる姿も可愛いですよね♡
    同じ月齢で勝手に親近感わいちゃいます♪

    • 10月1日