※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

小児科で子供のアレルギー検査は可能ですか?落花生アレルギーのため、幼稚園入園前に調べたいです。

子供のアレルギー検査って小児科でもしてもらえますか?
私が落花生アレルギーなので、幼稚園入園前に調べておきたいと思っています💦

コメント

ママリ

うちの子は卵アレルギーで検査しましたが、近くのかかりつけの小さい個人病院ではできなくて、総合病院に紹介状書いてもらいました😊
そのあと、コロナが怖くて総合病院行くのは辞めて、個人病院ですが、小児科とアレルギー科がある病院に行くことにし、そこでも検査できましたよ。
行く前に電話で聞いてみるのもいいかと思います!

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね🤔
    アレルギー科のある小児科が近くにあるので一度電話してみます!
    ありがとうございます☺️✨

• 9月13日
チッチ

上の子が小児科でアレルギー検査しました😄
保険適応範囲でやってもらったので
費用はかからなかったです😄

• ぽこ

ぽこ

保険適用できるんですね😳
    8,000円ぐらい覚悟してたのでありがたいです✨
    調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子たちは全員耳鼻科で検査してもらいました⭐︎

• ぽこ

ぽこ

耳鼻科でもできるんですね🤔✨
    小児科がダメだったときは調べてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指先に針をパチっと刺して9項目(か、8項目だったかな…)のアレルゲンを簡易検査できるアレルギー検査もありましたが、ナッツ類と絞っての検査だったら小児科の方がいいかもしれないです☺️
    うちの子は簡易検査もしたのですが、そのあと基礎疾患の都合で薬のこともあり一度に沢山調べられるアレルギー検査をしました。
    結構な血液を取るので子どもの血液検査は病院によって症状出たらそのアレルゲンを調べる、ってスタンスの所もあって血液検査断られることもあるみたいです。
    電話で確認した方が受診して無駄足に…なんてことも無いと思うので予定している病院に事前確認の方がいいかもです⭐︎

• 9月15日