※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
妊娠・出産

B群溶連菌感染で抗生物質点滴が間に合わないと赤ちゃんに感染する可能性はありますか?早い出産経験で不安です。

B群溶連菌に感染していると言われました。分娩の前から抗生物質を点滴するようですが、お産が早く進み、点滴が間に合わない場合は赤ちゃんに感染してしまうのでしょうか?1人目が陣痛から出産まで早かったので不安です。

コメント

わたしも陽性で心配してましたが、入院して速攻点滴したら、30分くらいで血中濃度が上がるようなので、陣痛きたらすぐ電話して入院すればギリギリ大丈夫かと思います🥲
心配ですが、お互い頑張りましょうね😊

• もなか

もなか

すぐ点滴してくれたら安心なのですが、例えば病院が忙しくてすぐ点滴してもらえなかったらどうしようとか考えます💦

• 9月13日

退会ユーザー

もしできなかったとしたら、赤ちゃんの検査はしますよ!!もし点滴できず、赤ちゃんに感染しているのであればすぐに感染するらしく検査すればわかるみたいです!😩なので、病院ついたら看護師にすぐにB郡溶連菌なので点滴お願いします!と言った方がよいです。溶連菌感染は普通分娩だと抗生剤の点滴のみしかないようなので…

• 9月13日
  • もなか

もなか

自分から言った方が安心だとは思いますが、病院でも点滴が必要なのは分かってくれているんですよね?(>_<)

赤ちゃんに感染したらかなり重症化するみたいで怖いです。

• 9月13日

退会ユーザー

もちろん把握してますが、まずは点滴しなければならないので自分で言ったほうが確実ですよ。予防がそれしかないので、かかるかかからないかは点滴するかしないかによります😓

• 9月13日
  • もなか

もなか

すぐ言うようにします。
    陣痛きたら早めに病院に連絡した方が安心ですね。

• 9月13日

退会ユーザー

それこそお産が重なっていれば看護師さんもバタバタしているだろうし、それで点滴が後回しになっても嫌なので私は言うつもりです😩😁
    よくある菌で、かかる妊婦さんも多いらしいので大丈夫ですよ😇あまりストレスにならず、残りの妊婦生活楽しみましょう😊出産頑張りましょうね💓💓

• 9月13日
年子👧mama

必ず感染するわけではないですし、病院側もきちんとGBS陽性かどうかは把握して用意してくれるので大丈夫ですよ☺️

• もなか

もなか

必ず感染するんだと思っていました。重症化するみたいですごく怖いです、、

• 9月13日
  • 年子👧mama

年子👧mama

感染リスクや重症化するリスクがあるだけで、産後すぐ赤ちゃんも処置してもらえますし、必ずではないですよ☺️
    GBSは常在菌ですしね😌

私も3人とも陽性でしたが、2人目は入院して2時間後、3人目は入院して1時間経たないうちに出産でしたが、点滴速やかに始めてもらえましたし、今のところ感染してません😊

• 9月13日