※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

旦那が鬱っぽくて死にたいと言っており、心療内科受診を考えているが、コロナ禍で難しい。義実家に相談するか迷っており、実母は離婚を勧めている。子供たちには優しいパパだが、気分が安定している時と落ち込んでいる時がある。

昨日から旦那が鬱っぽくて、死にたい、消えたい、家族といるのが苦痛、などと言ってます。
前々からムラのある人で気分が落ち込んだら浴びるほど酒を飲み2、3日私のことは無視して自分のことだけして過ごし、そのあとにはごめんね、と謝っておしまいって感じでしたが、死にたいと言ったのは初めてです。
今仕事には行ってて休憩中に調子はどう?と聞くとあんまり良くはない、と返答がありました。
このまま続くようなら病院の受診も考えてますがコロナ禍だし近くに評判の良い心療内科はないし、私も1歳と4歳を自宅保育でみていて手一杯で正直旦那にまで考えがまわりません。
義実家は近くにありとても良い義父母なので相談しようか…?と思ったりもしてますが
義父母に言ったことでかえって旦那がムキになったり悪化してもいけないなと思い悩んでます。
実母には相談してますが、そうやって家庭のことほったらかしにする旦那とはもう離婚しな!と言ってます。
でも子供たちにとっても大好きなパパだし、気分が安定してる時には優しくて家事も育児もしてくれます。
気分が落ち込みだしたのは昨日からです。
前日は普通に会話もしてました。

コメント

はじめてのママリ

旦那さん、明確に死にたい消えたいと言ってるのですね
できるだけ早めに心療内科で診断書をもらいお仕事を休ませてもらうことはできますか?

私の旦那さんの会社でもうつ病が多発していて💦
1〜3ヶ月休んでる社員が何人かいます。
コロナ禍でリモートワークが進んで環境が変わった事による歪みが所々出てるみたいです。。
なにより一度、鬱病になってしまうと完治するのが難しいそうなので早めにお医者さんに相談する事おすすめします。
実母さんは娘可愛さにそんなことを言うのかもしれませんがあんまり気分の良いものではありません
明日は我が身で誰だって鬱病になるリスクはあります
お子さんも小さい中大変かと思いますが💦

• みかん

みかん

ありがとうございます。そうなのですね…
    私は仕事を休んですぐにでも受診してほしいと思ってるのですが本人がいくかどうかまだわかりません
    私が連れていくべきですよね?心療内科がどこがいいのかもわからずもう何からどうしていいか全然わかりません
    そうですね、実は母もパニック障害と躁鬱病があり、人のことにはそんなふうに突き放すのに…ってとこがあります
    もいろん私のことも心配して言ってくれてるのはわかるのですが

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    質問主さんが一人で抱えてしまうのが心配です
    気持ちが病んでる人の家族もストレスがかかりますもんね
    細かな関係性は分かりませんが義両親がしっかりされてるとのことなのでまず相談されてみてはいかがでしょうか
    本人が病院に行く気がないかもしれない可能性も前提に😞✨

• 9月13日
  • みかん

みかん

ありがとうございます
    今はなんとか気持ちを保てていますが
    ふと気が緩んだ時にすごく悲しい気持ちになったりしてます
    どうしたらいいんだろう、と検索しまくっています
    そうですよね、1人で抱えてしまってはいけませんね
    ママリでこうしてアドバイスくださってありがたいです😭✨

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね🥲💦
    もうご存知かもしれませんが
    Google マップでクチコミが見れるので
    通えそうな場所で心療内科を検索してクチコミを参考にして行くのも手だ思います☘️✨

• 9月13日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。私が今できることをやってみようと思います🙏

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

まず義理親に相談。
それから病院に受診してもらう。
それから市役所などで相談すると福祉課の人がいろんな相談のってくれたりましますよ☺️

うちは兄がうつで本人は認めておらず受診も拒否で失踪したり自殺未遂したり当時はかなり大変でしたが
福祉センターやデイサービスなども利用しながら今はほとんどノータッチです。

絶対一人で抱えないでください。

• みかん

みかん

ありがとうございます。そうなのですね…市役所にまずかけてみる、というのはどうでしょうか?やはり義両親が先がいいでしょうか?病院のクチコミが悪すぎて、いいところがなくどこを受診すべきかも何をしたらいいかもわからなくて…本人が行きたくない、と言ったらそのままそっとしておくべきですか?
    ありがとうございます、もうすでに今そのことで頭がいっぱいでしんどいです…

• 9月13日
みん

鬱は浮き沈み激しいので、早く連れて行った方がいいですよ。

• みかん

みかん

ですよね…ありがとうございます。

• 9月13日
ママリ

私は義母に相談したら、結婚してから変わってしまったなど言われたので、相談前に心療内科がいいと思います!ママリでも鬱になったことを義親に責められる方ちょこちょこ見かけます。
私は鬱病で心療内科通ってましたが、病院予約するにも数週間、合う病院探すのにも数件…大変でした🥲
緊急を要する場合は、心療内科、精神科の救急もあるので利用して下さい‼️

• みかん

みかん

なるほど…そう言うケースもあるんですね…
    心療内科予約取れないんですね💦合う合わないも全くわからないので困ってます😭今はまだ仕事に行けてて、死にたいと言ったのは昨日一回のみでしたが心配です

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

合う合わないは行ってみないとわからないです。私は合う病院探しまで一年半かかりました…
    なぁなぁにすると本人はもちろん、ご家族も大変ですよ😢

• 9月13日
  • みかん

みかん

ありがとうございます、まずは病院に行かないとですね。

• 9月13日
ママ

うちは、まだ長男だけしか生まれてないとき、

ただでさえ無口な旦那の様子がおかしく思い(女の勘)

「大丈夫?」とたまーに聞いてて
ある日「なんかあった?」って聞いたら、
珍しく口を開いて、

旦那「...何もしたくない」
私「仕事?家のこと?」
旦那「全部」

「じゃぁ、とりあえず明日仕事休む連絡しな!以外になんとかなるから会社って!
休職してそのまま辞めてもいいし、
半年くらい働かなくても、私のポケットマネーで家のローンと食費くらいなんとかできるよ。

(私のポケットマネー=高1からのバイト代使わないタイプですべて貯金してた結構な額ある)

と言って、
それが、旦那曰く、重荷が取れたらしく、
休職して有休消化して退職して、
転職先探して、退職して2ヶ月で転職決まり、

今では、あのとき辞めて今の会社に出会って良かった。が口癖の旦那です。

無口なりに、今は、元気に過ごしてます。
義両親には、転職して働きだしてからこんなことあったよ。って事後報告しました👍

• ママ

ママ

補足、私が、旦那の会社に休む旨を伝えました。すべて私が連絡しました👍✨

• 9月13日
  • みかん

みかん

そうなのですね。ありがとうございます。うちは来年私が復職するまではかつかつでなかなかそうもいかないかもですが、もともと前の会社も少し鬱っぽくなって退職したので、またそうなってるのかもしれません…
    でも仕事には行ってて、家に帰ってくると気持ちが辛いと言ってます
    仕事は楽しい?と聞くと楽しい、と。
    でも家族といるのが辛い、といいます
    離婚もしたい、と口にしてたこともあります
    どうしたらいいのかわかりません…

• 9月13日
  • ママ

ママ

家族といるのが辛くて鬱なら、離婚ですね。
    1歳と4歳の子供がいるのに、鬱な旦那のめんどうは見きれません。

気分が安定してる時は、優しくて家事も育児もしてくるってのは、
    いい父親ってのがしんどいのではないのでしょうかね😑

離婚と簡単に言ってしまってすみませんが、
    鬱の理由が、仕事は楽しい、家族といるのが辛いなら、旦那のためにも、自分のためにも、離婚がいいんじゃないかなと思いました。

• 9月13日
  • みかん

みかん

そうかもしれません、いい父親を一生懸命演じているのかも。以前に結婚してからずっと違和感がある、とか私が家事育児で手一杯な時に愚痴を漏らしたら、俺は人に合わせて生活できない。一緒にいて察してほしいというのなら俺と生活するのは無理。と言われました。離婚の話も何度かでましたが、その時は旦那からやっぱり離婚したくない。頑張りたい、と言われやり直してきました。でももうだめなのかもしれません。

• 9月14日

躁鬱かもしれないし、受診をおすすめします。
でも、実母の言うことは?って思いました、、
故意にほったらかしにしているわけではないし、気分が安定してるときは家事も育児もしてくれ、優しい。
実母の意見みたいに突き放すより、協力してくれるときもあり優しいならば少し寄り添ってあげるのも大事かなと思います。
あと、鬱は誰でもなる可能性がある病気なので、特にコロナ禍ですし、たまたま自分がなっていないだけかもしれない。
簡単に突き放さず、育児家事旦那さんのことでいっぱいいっぱいで大変だと思いますが、とりあえず受診を考えてみたらどうかなと思います。

• みかん

みかん

ありがとうございます
    そうなんですよね、実母はもう0か100みたいなとこもあって、そんなんならもう離婚!とかすぐ言います
    自分も父と結婚したことを後悔して生きてきたようです
    それをいつも聞かされてだ私はすごく苦痛でしたが
    私はよくなる可能性が夫をなんとか支えたいし受診もしてほしいと思ってます

• 9月13日
ままりん

かなり前の質問にコメントしてごめんなさい。
私も夫が鬱っぽくて、仕事でものすごくイライラしてるようで私は仕事が原因で鬱なのかと思っているのですが、ひとりにないたい離婚したいと言われるので、私が原因なのかもとも思います。
その後どうですか?旦那さんの症状や家庭の状態は変わりましたか?
不躾にすみません。境遇が似ていたので聞いてみたくて。

• みかん

みかん

それはお辛いですね。私でよければお話聞きます。
    その後、旦那はたまーにお酒を飲んでぼーっとすることはあるものの、前みたいに死にたい、など口にすることはなくなりました。ただ、いつも調子が良いわけではなさそうで、帰宅後子供たちが寄って行っても心ここに在らずということがあるのでその時は私が早めに子供たちを寝室に連れて行き1人の時間をなるべく取るようにしてあげています。
    あとは、旦那が夏で仕事をやめて(同じ会社ではありますが)パート勤務することになりました。やめると決めたからなのか少し仕事に対してのストレスは軽減されたのも大きいかもしれません。
    ただその分私が稼ぐことになるので今度は私が鬱になりそう…とも思っていますが…
    今のところ病院には行かずなんとかやっています。

• 5月14日
  • ままりん

ままりん

返信いただけて嬉しいです。
    旦那さん、少しは回復したのですかね?お仕事も辞められたんですね、よかった。 仕事のストレスが軽減されて回復したのでしょうけれど、別の方の回答で家族と一緒も辛いと言ってたとのことで、回答者さんもじゃあ離婚も視野に、というようなやりとりも拝見したのですが、離婚についてももう旦那さんは考えてないのでしょうか?
    パートで生きていけるのもいちごさんの支えあってのことですしね。。
    ただ、いちごさんが大変ですよね。。子供ふたり+大黒柱で、旦那さんがうつ病だと家事育児の分担もきっといちごさん負担ですよね?
    鬱を支えるってしんどいですよね、私も実家に鬱患者いましたが周りがしんどくなってました。

私の夫の鬱原因も元は仕事だと思うんです、一年弱ほど単身赴任して海外に行った頃からおかしくなり私も子供と渡って合流したんですが、合流前からもうおかしくて。発端は仕事なのに家族が攻撃されるのは理不尽と感じてしまい、でも原因じゃないんだしと思うと切れなくて辛いです。でもいい父親するのがしどいんだろう、との回答も拝見しましてうちもそうかもと思い。。離婚しないと夫は治らないのかな?とずーっとぐるぐる考えてて頭が働かない感じします。私も正社員なので夫が仕事減らしてもやってけるとは思うんですが、それも嫌?みたいで。自由がほしいとかはよく言ってるんですが一番拘束してる仕事を減らすは拒否します。

すみません、長いしまとまりもないのですが。。

• 5月14日
  • みかん

みかん

そうですね、何度か離婚の話も出ました…結局その話が出た時も私がなんとか説得してまた立ち直り、という感じで、その説得もとてもしんどくて、もうこのまま離婚した方が楽かもと思ったことも何度もあります。けれど、子供たちのことを考えるとやはり今離婚してしまうのはいけないと踏みとどまりました。その選択が正しかったかどうかはいまでもわかりません。けれど私も復帰して余裕がなかった頃でもあり、今少しだけ慣れて余裕もでてきてお互い家事分担もできるようになったのも大きいかもしれません。単身赴任されてからなのですね。仕事のストレスを家族にぶつけられても困りますよね。じゃあいっそ辞めたらと言っても聞いてくれなければこちらも辛いし…。
    今では旦那は離婚とは言わなくなりました。けれど心ではどう思っているかわかりません。今はお互い平日はほぼすれ違い生活です。勤務時間が違うので…LINEでやりとりしてます。けれど土日は少しお互い話をしたりしています。逆にすれ違いが旦那にとってはいいのかもしれません、帰宅後子供たちはもう私と寝てますので、自分の好きなことができるし、対して私は朝型なので、朝の保育園準備は旦那にお願いして家事や仕事に早く行くことができてます。前はなんとなく顔合わせればお互い嫌な空気があり、積もり積もって旦那がしんどくなる、そんな旦那をみて私もしんどいって感じでした。

本当に身内の鬱はしんどいですね。鬱ではないですが母がパニック障害患っていて、かなりしんどかったです。
    私でよければお話聞きますので、ぜひまた書いてきてくださいね。

• 5月14日
  • ままりん

ままりん

返信ありがとうございます。励まされます。
    いちごさんの経過が、うちととても似てる感じがします。夫がしんどそうにしているのを見るの、こちらもしんどいですよね。離婚したほうが楽かも、はまさに私も思っています。でも子供はお父さん好きだし、やっていけるとはいえ経済力は下がるし、私も単純に夫とまた仲良くできれば、という希望が捨てきれず離婚には踏み切れません。

離婚と言わなくなってきたんですね。仕事もおさえて家庭でも自分の時間を確保できて、というのが安定に繋がったんでしょうね。いま土日に会話をされる際には以前のような嫌な空気がつもっていく感じはなくなりましたか?私はいま夫が何に対しても批判的攻撃的で、何を話しても嫌な空気になってしまい何を話せばいいかわ からなくなってきてしまっています。
    私と娘が夫の帰宅前に寝ちゃうときもたまにあるんですが、帰ってきた気配がしても前なら出ていって他愛もない会話してって出来たのに今は寝たふりして避けようとしてしまったり。。自分がこうなっているのも本当は嫌なんです。

仕事もセーブできて、家庭内でも自由を得られて、というので落ち着いたと聞けてよかったです。
    私もなんとか夫にゆとりを与えたいです。

• 5月16日
  • みかん

みかん

時間が解決してくれる、と安易には言えませんが、時間は必要かもしれません。
    私自身も、もうこのままではダメだと何度も思いましたが、今は旦那がいても嫌な空気になることはほとんどなくて、だからと言って昔ほど一緒にいる時間はあるわけではないですが、ほどよい距離感で過ごせている気がします。ただいつ旦那がどんなきっかけでまた鬱になるかという心配はあります…

私自身も学生時代鬱になったことがあり、その時は自分で心療内科にかかり薬でコントロールできました。しかし旦那は自らそうして動くことをしない人なので周りは辛かったです。けれど、旦那自身はやはり鬱状態の時は辛かったし、私に負担をかけてしまってる、という罪悪感などもあったようです。ただその状況だったことを鬱の時は教えてくれないんですよね。だから私もなんで?どうして?でたくさん悩みました。環境や仕事が変わることでいいきっかけになることもあるかもしれませんが…なかなか言いたいことがまとまらずすみません。
    とにかく、1人で抱えないことが一番かと思います。ままりんさん、1人で抱え込まず、ここに書いたりして、または専門機関にかかることも考えてみてくださいね。

• 5月17日