※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子を来年4月入園予定。同じ保育園希望。激戦区ではないが人気のある地域。他の保育園も見学予定。第一希望のみでも可。3次募集まである。

下の子を0歳来年4月入園で申し込む予定です。
もちろん、上の子と同じ保育園希望です。
激戦区ではありませんが、2年前にお友達の子が二人目を同じ園に入れようとしたけど入れず、別の園に入れたと聞きました。
ただ、待機は比較的少ない地域ではありますが人気ある区です。
また、保健師さん曰くコロナで今年の区の出生率が下がっているとも言ってました。
職場復帰の事もあるので、来年4月には入園したいです。

なので、一応他の保育園見学に行こうと思ってます。
行かないだろうなぁと思う所も、見ておいた方が良いでしょうか。
第一希望しか書かないってのもアリなのかなぁ。
最悪、3次募集までありますし。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳差で今年の5月から同じ保育園に入園出来ました。
2人目出産した後に保育園の先生に2人目も同じ保育園に入園できるよう枠とっておいてあげると言われました。そんなこと出来るの?と思っていましたが、そのおかげもあってか入園できました。
4月は入りやすいと聞いたことがあります。
どうしても同じ保育園が良いなら第1しか記入しなくても良いと言われたので、私は第1しか記入してません。

• ママリ

ママリ

早速、保育園の先生に確認しましたが全ては市の決定なのでとの事でした😫
    ただ、3次募集まであるのでとりあえず強気で行こうとおもいますw

• 9月14日
mk

コロナ前でしたが2人目を0歳4月入園の申し込みの際
上の子と同じ保育園のみ申し込み落ちました。
わたしの自治体は2次募集までだったのですが1次の結果から2次の締め切りまであまり期間がなく(2週間くらい)
あわてて募集空いてる園のピックアップ、見学申し込み、見学、2次申し込みをしたので
もし余裕があれば念のため見学されててもいいのかな?と思います!

• ママリ

ママリ

お聞きしておいて良かったです!
    大丈夫だろうなぁと思いつつ、とりあえず3件予約入れました✌🏻

• 9月14日
まいたろ

2番目のときも同じ保育園しか書きませんでしたし、1番下も同じ保育園しか書きません!免許ないし無理なので!

• ママリ

ママリ

会社的には、無認可まで入れなくていいけど、是非復帰してほしいと言われているので入れないリスクも考えてしまいます。
    まぁ、何より私も仕事したいですし。

• 9月14日
  • まいたろ

まいたろ

延長したくないなら他の園も書いた方がいいかな?と思います!

• 9月14日