※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこおいしい
ココロ・悩み

義兄との同居に限界を感じており、別居を検討中。義兄が下の部屋に住むことを望まれ、不安を感じている。他の部屋は高額で悩んでいる。

愚痴になります。

義両親、義兄と完全同居です。

義兄がどうにも苦手で
全盲で片足が悪く一人で外を歩くことが難しいらしく基本家の中、
前の職場でトラブルを起こして辞めており無職。
友達が居らず外に出られないストレスと義父に甘やかされてるせいか
自己中で傲慢、独りよがりで口が悪い、待つ力がなく頼めば何でもすぐやってもらえると思い込んでおり
私に頼み事してくる時は断っても部屋の中まで入ってきて頼んできてしまいには「お願いしますよ!」と威圧的に言い捨てて出ていく始末。
同居して1年以上経っており
その間に義兄の不自由さなどを考えて
気持ちを抑えてきましたが
最近限界が近付いてるのか
義兄の足音がするだけでも心の中で来ないで!と叫んだり
一緒に食事を取りたくないあまり時間をずらしたり
本人を見ただけで嫌悪感が湧き軽く気持ち悪くなります。


別居を予定しており
収入に見合った部屋を探していて
ちょうど市営住宅の下の階…義実家の真下が空き
家賃を見ても良さそうで住宅空きにくいし
旦那の希望通り町内だからいいねと盛り上がってたところ
義兄が
「下(の部屋)になって欲しいなぁ
それくらいなら俺も遊びに行けるし
小さい頃おばあちゃんが下に住んでて
6時間ぐらい遊びに行ったなぁ
弟(私の旦那)が昼勤の時に教えてよ、行くから」
と楽しそうに言い
寒気と嫌悪感がしました。
義兄は壁づたいに歩けば家全体、家を出て外階段を降りることができます。
その外階段を降りて右にちょっと歩けば下の部屋の玄関まで行けてしまうので
十分、義兄一人で来れてしまうのです。
市営住宅は抽選なので確実に入れるとは限りませんが
もし当たっても毎日義兄がノックしてこないか不安になりながら生活すると考えると素直に喜べません。
居留守を使おうと考えても子供の声でばれるし
義実家に行った時に
「いつ空いてる〜?遊びに行こっかな」って聞かれることになるだろうし
同居してる今でも
義両親から「○○ちゃん(私)の部屋に入らないように」と言われているのに聞く耳持たず
に入ってきます。
鍵はふすまなのでつけれません。
だからと言って他の部屋を探すと
家賃が市営住宅の2倍以上になるので
生活のことを考えたら
入れると決まったわけでもないのに
悩んでしまいます。

コメント

snoopy

旦那さんがいない時に遊びに行こうかな発言、怖いですね…
義兄さんがそうとは言う訳ではありませんが
やはりこの世の中色々事件はありますし
起こってからでは手遅れですし…
条件が合わなくても少し離れた所に
お引越しされた方がいいと私は思います。

  • あんこおいしい

    あんこおいしい

    コメントありがとうございます。

    ただでさえ息子で手一杯なのに
    義兄の世話が入るなんて大迷惑ほかありません。
    今でも旦那がいない、義母が離れてる間に色々押し付けようとしてくるので腹が立って仕方がないです。

    今住んでる市営住宅以外にも視野を広げて見ていくことにします。

    • 10月3日