※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y*
妊娠・出産

義実家の行事に参加するか悩んでいます。感染リスクや自身の負担を考えると不安です。義母との関係も気になります。

いつもお世話になってます。

愚痴です…。
長くなりますが吐き出させてください。
現在妊娠7ヶ月です。
義母からお彼岸に義母の方のお墓参りに
義母、義父、義母の姉2人、義理姉、姪っ子2人(6歳と11ヶ月)と行くんだけど予定が合えばどう?と連絡が来ました。
去年はギリギリに連絡が来て行けなかったし
お墓参り自体はちゃんと行こうと思いました。
しかし、このメンツが集まればお墓参りだけでは絶対終わらないとわかっていました。
絶対お墓参りのあと、どこかのお家でみんなでご飯になると思い、申し訳ないけどご飯になるなら病院からも避けるようにと言われてるのでそこは遠慮させてもらうと伝えました。
そしたら返事は
仕方ないねー姪っ子ちゃん(義理の姉の子)が私の娘と遊べないの残念がると思うけど…
と来ました。
普段よくしてもらってるのですが結局嫁のことなんて
どうでもいいんだよね…って改めて思いました。
第一、この状況でみんなで集まってご飯食べたりするのも
良くないと思いますが…。

もともと義実家は本家でみんなでワイワイやるのが大好きな人たちです。
お盆も結局このコロナ禍ですが総勢20人ぐらい集まってご飯食べて花火やりました。
行きたくなかったですが娘が楽しそうだったので割り切ろうと思いました。
でも妊娠中でも当たり前のように手伝いもして他の人の子のご飯の面倒も見て私って何なんだろって思いました。
1週間後ぐらいに集まりに来てた姪っ子が高熱出てPCR受けたと聞きました。
陰性でしたがもし陽性だったら濃厚接触者で検診も行けなかったです。
そしてその話された時も私の娘のことは気にしてたけど私のことは何も聞かれずでした。笑

多分義実家の方では私は神経質って思われてると思います。
でもこれって神経質なんですかね?
結局赤ちゃん守れるのは私だけだし。
最悪コロナになっても旦那や自分の子どもから移ったならまだ仕方ないと思えますが1年に1回会うかどうか分からない人達もいるとこにこの状況で妊娠してるのに行く必要ある?と考えちゃいます。
旦那は優しいですが義母にはハッキリ言えないタチです。
好きな人の親なので悪く思いたくないのですが
連絡きてからモヤモヤが止まりません。

コメント

ハチ子

義実家のお付き合い大変ですよね。
体調はいかがですか?妊娠中はいろんな事に神経質になるのは普通のことですし、コロナで外出も心配ですよね。
旦那さんがハッキリ言えないのならY✳︎さんが言うしかないかなと思います。自分と自分の家族を守りましょう!

はじめてのママリ🔰

全然そんなことないと思います💡
このご時世に大人数で集まること自体、避けるように言われているのに。食事もなんて私も断ります😤
妊婦さんでもあるのに…。きっとコロナへの危機感の違いですよね🥲その言い方はこっちのことは二の次って感じます。
うちも、お盆にご飯食べに来るように義実家に言われてたんですが、その前日に義兄が東京から帰省して😫
そしたら「明日は義兄が帰るから、ぜひ予定通り来てね」と連絡があり、コロナが怖いのでとバッサリお断りしました(笑)
向こうはムッとしてました😂でもここでいい顔してもなんにもならないなと思ったし、今後も気をつけて欲しかったので隠さず言いました💡

おすしママ

わかりますよ、私も旦那の祖母がめっちゃ難しい人で、勝手にひ孫(息子たち)に色々やろうとしてるので
私がそれはちょっと…と言うと
「まぁ〜神経質なね〜〜。嫌嫌!神経質!」
とか平気で言います。
なんかあった時に責任取れないくせにと思います🔥

神経質じゃないと思いますが、でも神経質だろうと良いんです!!守れるのはママしかいません☺️
結局それで何かあっても責任とれないですしね向こうは🤔

旦那さんに一度ガツンと言った方が良いと思います。
お義母さんのこと悪くは言いたくないけど、子どもたちに何かあったらどうするの?私とあなたが守らないといけないんじゃないの?と!
それでも聞かない、そう言う時にしっかり言えないのならもうY*さんが言うしかないです😭

私も結婚当初、旦那が義実家へはっきり言わないし、
勇気振り絞って遠慮気味に「こう言われたんだけどさ…」とか言うと、旦那は家族仲が良いので
家族の悪口言わんでくれる?とか言ってくるタイプでした!
じゃあ私と息子は何なの?家族じゃないの?何言われても良いの?と、ある日プッツン来て暴れながら伝えたらかなり分かってくれるようになりましたよ✨(最近旦那自身が慣れてきて義実家に言い返さない時も出てきて腹立ちますけど)
旦那さんにまずは目を覚ましてもらいましょう!!