※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

職場で自殺について話すのが不安。

暗い話ですみません😢

もし…職場の同僚の家族が自殺で亡くなっていると聞いたらやっぱり引いてしまいますか?

私の母は自殺で亡くなっています。

亡くなった時に働いていた職場では、突然の死だったので隠せるはずもなく…同僚も触れてはいけないことのような感じで忌引後も腫れ物に触れる感じで辛かったです。

その後転職した職場では適当な病名で嘘をついていましたが、看護師という仕事柄病気にも詳しく…聞かれるたび嘘に嘘を重ねていました。

今はまた違う職場で働いており、どうしても若いため「ご両親は…」という話になり。
今の職場はとても居心地がよく、ずっと働きたいです。
嘘に嘘を重ねるのも疲れました。

ですが、自殺…と言うのが、周りの反応が不安でなかなか言えません。

コメント

はち

言われても引きはませんが、なんて反応したらいいかは困るかと思います🥲

亡くなってるんです。だけで、深いこと聞いてくるのもおかしいと思うので、いいと思います😣

• ママリ

ママリ

引きませんか😢
    亡くなっていると言ったら、病気だったの?と聞いてくる方が多いんです。
    他にもご自分や旦那様のご両親が亡くなっていて、病名やその時の話をされたりする方が多くて…話さないということは何かあったのかなと察してくれれば良いのですが。。

• 9月12日
こころ

私自身看護師ですが、同僚の家族にそこまで気になったことありません💦
同僚で親がいない人もいましたが、そんな追求したこともないです💦
今は違う職場ならそういう話になった時死因は告げずに亡くなったとだけ伝えればいいと思いますよ!

なな

私は両親を病気で亡くしていますが、ご両親は?や親の話をされたら「両親とも他界しています。」の一言で済みますよ😅
そんなに皆さん根掘り葉掘り聞いてくるのですか?

モモ

無理に話す必要は無いと思いますよ。
私でしたら信頼できる人に話したい内容ですので…
引くとかそうは思いません‼︎
でもその人が他の人へ言う場合もあるので、私でしたら慎重に考えてしまうと思います💦

私も両親が他界しているので、お母さんはー⁇とかの話になると、あっ2人とももう居ないのでー💦って逃げてます😭
父は離婚して全く会っていなかったので気持ち的にも何も思いませんが、母が病気でいきなりでしたのでまだ私も生きてて欲しかった…とか思ってしまうので、友達とかには話しますが仕事や上部だけの人には病名も言いたく無いくらいなので逃げちゃいます💦

ママリさんも無理せず、話したく無いのでしたらちょっとまだ気持ちの整理がついてないのですみません💦とかで話さないのも一つの手だと思いました。

きのこ

自死した身内居ますが
特に相手に引かれる。。は考えてませんでした!
もし親が自死と聞いても
引くということは無いですが
理由は気になります。
気になる理由は同じ親として子供がいるのに自死を
選んだ理由なんだろ?自分や親は大丈夫かな?と
心で思うくらいです。
返答にはかなり困るかな。と思います

きき

小学二年生で母を亡くしてます。
急性心不全です。
父子家庭で聞かれることも多かったですが、母居ないんです〜で通してましたよ😳
離婚とか訳ありな感じを醸し出しつつ笑
あら離婚したの?ってなったらそうですと言ってました。
気を遣われるのが面倒くさくて🙄
若いといってももうお子さん二人いらっしゃいますし、両親の事をそんなに深く聞こうとする人居るんですね💦
そこまでずけずけ聞いてくるなら自殺しました。と言っちゃいますね私なら。

ぷちまる

私は全然引きません😢
そもそも他人の家族の死因もききません...向こうから話してくれたら勿論聞きますが😭
もし自分だったら、他界してますの一言だけにすると思います。どんな理由であれ、詳細は言わないです😭

まー

私も看護師で、母が自死してます。母は亡くなってますとはいってますが、理由聞かれたら普通に答えてます。新卒で入ったところは若い人多くてほとんどいってませんでしたが、今のところは40代の人も多いからか全然引かれる感じもなく、根掘り葉掘り聞いてくることもなくってかんじです!看護師だからこそそんなことで引かないと思ってます!

まりり

母も私が3歳のときに自殺しています。私もまだ20代前半ということもあり、両親は何歳なの?みたいな話によくなります🥺
いつも嘘ついて病気でっていうとなんだったの?って結構きかれるんですよね、、私も看護師で病院勤務なのでみんなそういう話に抵抗ないのもわかるのですが。
深くはきいてませんで逃れてますが、私も自殺しましたとか言えないです😢

マリー

私の父も自殺しました。
若くして亡くなったので、病気?とか深く聞かれるのことよくあります。。。
最初はどうしようかと思ったのですが、
最近は聞かれたら普通に答えちゃいます!
変に隠すと探ってくるのが鬱陶しくて、隠さずに平然と自殺ですと、言うと、『あぁ、ごめん、聞いてしまって』と言われます。それからは何もなく深く突っ込まれることもありません。
たまに、実は私の身内もーなど、自死遺族の方だった事もあり、その時色々お話しを聞き、話をし、共感できることがあったりで、救われた事もありました。

無理に言わなくていいと思います。深く突っ込む人の方がおかしいですし。。。
私も、亡くなってるって言ってるのに、病気だったの?とかさらに質問してくる人に最初ビックリしました。なんて答えていいかわかんないですよね。

はじめてのママリ🔰

思い出すのもツライので、話せるようになったら教えますね。で回避できませんかね?

嘘を嘘で返すには限界がありますよね。
自殺したと素直に打ち明けたところで、心は軽くはならないと思うし、聞いてる人も自殺だとは思ってもいないでしょうし‥。