※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
お仕事

育休中で、B県に引っ越した後、C県で働くか悩んでいます。保育園もC県で探すか迷っています。主人もC県に引っ越す覚悟です。皆さんならどうしますか?

こんにちは!いつも皆様の意見を参考にさせてもらってます^ ^
現在、育休中なんですけど悩みだらけで(。-_-。)
長文になりますが、お時間のある方はお付き合いくださいm(__)m私は出産までは主人と別居してA県で仕事をしていました。出産後は主人の勤務地であるB県に引っ越しました。会社に復帰について相談したところ、グループ会社を紹介しますよ!と言われました。その勤務地はC県にあります。B県とC県は高速で40分くらいです。
すでにB県で保育園は決めてます。
悩みというのが、すでに決まっている保育園をやめてC県で新たに保育園を探すかということです。
c県の役所に問い合わせたところ、申し込みはできるけど必ず入れるかは分からないと言われました^^;
主人は私がC県で働くなら、仕事を辞めてc県に引っ越す!と言っています( ̄▽ ̄)
紹介すると言われた仕事も面接次第なので、働けるかは分かりません。
皆さんだったら、どうしますか?ご意見聞きたいです。

コメント

maisy

よく分からないのですが、B県でお仕事は決まってるのですか?
C県でのお仕事は旦那さんが仕事やめて引っ越すほど条件がいいものなんですか?

  • さーちゃん

    さーちゃん

    分かりにくいですよね^^;
    B県では仕事をしません。仕事はC県です。
    主人が仕事を辞めるというのはC県ですぐに働ける場所があるからです( ̄▽ ̄)

    • 9月30日
  • maisy

    maisy

    今決まっている保育園は、育休からの復帰ということで決まっていて、でも復帰しようと思ったらC県で働くしかなく、それは面接次第ということなんですね
    私ならC県での仕事の結果をみてから考える時間があるなら、とりあえずC県での仕事受けてみますかね
    新年度の募集に間に合うようなら、0歳児なら入れそうですし
    でももうバタバタの時期ですよね

    • 9月30日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    ややこしい状況をご理解いただいてありがとうございます^^;
    とりあえず面接をうけて考えてみようと思います(。-_-。)
    ただ仕事をしたいと思って休暇を取りましたが、甘い考えでした。自分を責めます~_~;

    • 9月30日
  • maisy

    maisy

    育休取る権利があるのですから、責めなくていいですよ!
    辞めてしまうより手当てが貰えていいじゃないですか
    勝手に4月からだと思ってたのですが、もしかして子どもさんが1歳からでしょうか?
    途中入園だと厳しいかもしれないですね…
    保育園に入れられなかったら1歳半まで育休延長できますよね?
    それで新年度に合わすというのも手かなと思います

    • 9月30日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    復帰するための育休!って言われてるみたいなのでとても悪いことをしているみたいで…
    予定では1月復帰予定です。4月まで延長してほしいですけど、もう退職が決まっている会社がそんな事してくれるのかなと考えてしまいます^^;

    • 9月30日
ひろてぃん

私ならB県の保育園のままで、B県で働ける場所を探します。

住まれてる場所によって、保育園の競争率は違うと思いますが、よっぽどの田舎で定員割れしてるような保育園じゃない限りは、地元の県&地元市民が優先で保育園に入るんじゃないかと私の勝手な推測ですが、そう思ってます(^_^;)

それに、もし資格をもって働ける仕事の方なら、働く場所は子供が何かあった時に迎えに行けるように近場の職場がいいなと思うのでB県が私は理想です。

もし、旦那さんの仕事が不安定で奥さんのほうがガツガツ働かないといけない状況なら考え方が変わりますが、そうでないなら、面接が合格するかどうかも分からない上に、住み慣れた場所を離れるよりは、今の場所がいいんじゃないかと思います。

  • さーちゃん

    さーちゃん

    そうですよね〜^^;
    育休を取っている立場もあるので、とりあえず面接を受けて相手の反応をみてみようと思います。
    結婚する前に将来の事はきちんと話すべきでした^^;
    その場しのぎでここまできたツケが回ってきてますね( ̄▽ ̄)

    • 9月30日
ひーくんママ

私だったら、産休から育休まで取ってから仕事を辞めます!
で、B県で一から仕事を探します!
旦那さんの仕事もB県で、せっかく保育園も決まってるので。
C県で働く所を紹介してもらっても、保育園も決まるか分からないし、旦那も仕事を辞めて引っ越すと言ったってC県ですぐに仕事が決まるかも分からないし、私ならそれは不安すぎるので。

  • さーちゃん

    さーちゃん

    c県で主人は実家の仕事をするので必ず仕事は決まります。
    問題は保育園と仕事が必ずしも決まる訳じゃないってことなんですよね^^;
    育休を取っている立場上、とりあえず面接は受けてみようと思います。ダメだったら一から仕事を探そうと思います( ̄▽ ̄)
    面倒くさい話に付き合っていただいてありがとうございました!

    • 9月30日
めぐみん♪

私なら保育園が決まってるのB県で娘を預けてC県に働きにいきます。

B県の保育園だったらご主人の職場に近いので保育園のお迎えに協力してもらえそうです。

私も娘を預けて家から電車に乗って40分通勤してます。

  • さーちゃん

    さーちゃん

    そうなんです、迎えは微妙ですが送りはお願いできます。
    めぐみんさんはお子様が熱などで保育園から連絡が来た時は大変じゃないですか?
    その事を会社から心配されてて…

    • 9月30日
  • めぐみん♪

    めぐみん♪


    熱でそうだなと思うときは先に仕事を休んでしまうので、今のところ呼ばれたことは2回だけです。

    仕事もすぐ帰れる職種でないので保育園の先生も出来るだけ早く来てくださいとしか言われてないです。

    職場に電話がかかってくると帰りなと言ってくれるので帰りやすいです。

    • 9月30日
さーちゃん

やはり会社の理解が必要ですよね^^;

とっちゃん

私も仕事復帰の際、同じような状況でした。A市が住居。B市が私と旦那さんの職場、通勤車で30分。一軒家なのでA市からの引越しも出来ず、出来ればB市の保育園に預けたいと思い市役所に問い合わせた所、お申し込みは出来ますと言われて保育園について調べて何回か問い合わせにB市の担当者に顔を合わせていたらお申し込みは出来ますが、やはりB市に市税を納めている住人そして優先順位の高い人から決まる為この何十年申し込んだ方で他市町村から決定出来た方は居ません。と本当の所を教えて頂きました。結局は名目上申し込みは可能でも決まらないという事です、、、残念ですがウチの場合にはB市の認定外の保育園へ通う事になりました。参考までに、