※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんがズリバイやハイハイ、お座りができず、友達の子供と比較して気になっている悩みです。

もうすぐ生後7ヶ月、ズリバイもハイハイもお座りもしません。

生後4ヶ月になってすぐに寝返りし、四つん這いになって進みそうなポーズはするものの、一向にズリバイもハイハイもしません。
一人でお座りもできません💦

友達の子どもは息子より後に生まれて、もうズリバイで後追いが始まりどこにでもついてくるそうです。

比べてはいけないと思いつつ、気にしてしまいます😔💦

コメント

3-613&7-113

比べちゃダメだけど、比べますよね😅💦上の子の時、そうでした。寝返りと寝返り返りまでは早かったのに、その後の成長が遅くて不安でした。結局、ずり這いなしで10ヶ月になる前夜に突然のはいはいでした。その後、早々と立つ・歩くと成長しました。
下の子は、既に伝い歩きしてます。上の子と比較して、そのハイペースに驚かされてます。

個人差大きいので、大丈夫ですよ😊

我が子は3ヶ月で寝返り、4ヶ月でズリバイ、5ヶ月でつかまり立ち6ヶ月でハイハイと成長が早かったのですが、そこからまだまだひとり立ち、歩いたりする様子はありません😳😳

反対に1週間違いで生まれたお友達は7ヶ月まで寝返り、たまーにズリバイでしたが、8ヶ月になって急にやる気が出たみたいで、ハイハイ→つかまり立ち→ひとり立ち→2.3歩歩くが1ヶ月もしないうちに一気にできるようになりました😳

今まではお友達の方が我が子と比べて悩んでましたが、今は私の方が悩んでます😅
比べちゃいますが本人のやる気が出たら一気にできるようになるんだろうなーととりあえず気長に待ちます😄

はじめてのママリ🔰

比べないでいいです😊

うちの次女は7ヶ月で寝返り、8ヶ月でズリバイ、9ヶ月でお座りでした!

ちなみに長女3ヶ月で寝返り、7ヶ月にはつかまり立ち、伝い歩きしてました😂

姉妹でもこんなに違います!発達は本当にそれぞれなので、両方経験した私からしたらかゆっくりでラッキーって思ったほうがいいくらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、子供が触って途中で投稿してしまいました💦

あんまり早いと目が離せなくて本当に大変なので、トイレも行けなくなります😱

• 9月12日
りー

うちの次男も全くズリバイもしないし、お座りも1人じゃできないです😂
寝返りはできるけど寝返りがえりもたまーにしかできません💦
少しだけ早く産まれたので定期的に病院でみてもらってますが、成長については小さいを除いてはなにも指摘されたこともないし、これはほんとに本人次第なんだなぁと思います✨

私もよくまわりと比べてたり、上の子と比べてしまって気になっちゃったりしますが、どうにもならないなぁと😅
あと先生が言うのには今までやったことない動作なので、少し教えてあげてると筋肉がつくので良いと言ってました!
お座りを練習したり、お腹を持ち上げてはいはいのポーズ?みたいなのをするといいって言ってましたよ☺️