※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養について質問です。社会保険と税扶養は別物。税扶養に入れていなかった影響は?手続き中です。

扶養のことについてです。
無知でお恥ずかしいのですが、社会保険の扶養と税扶養は別物というのを最近知りました💦
結婚して6年ですが、ずっと主人の社会保険の扶養に入っていて年金、健康保険、住民税は会社がやってくれているから大丈夫と思っていました💦
引越しをしたことで、税扶養に入れていないことを知り今手続き中です。
そこで質問なのですが、税扶養に入れていなかったことにより今まで損をしていたのでしょうか?💦
本当に無知で申し訳ないのですが、教えて頂きたいです😣

コメント

今まで130万ギリギリまで働いていましたか?
それだと、税金払っても収入は103万より多くなるので損ではないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、全然そこまで働いてないです…😣
    3年前から専業主婦で💦
    やはり損していたのでしょうか?😥

• 9月12日

退会ユーザー

年収100万超えると住民税、103万超えると所得税が発生します。
    ただ、社保扶養内の130万未満であれば社保料がかからないです。
    社保料が結構高いので正直年収だけあげたいなら、129万まで働いた方が得ですよ☺️
    住民税と所得税を引いても手取り124万くらいもらえるので、、、😅
    ただ、旦那さんの会社が103万以上だと扶養手当(家族手当)が出ない!とかの制度があるなら、その金額によって損します。

• 9月12日

退会ユーザー

なので、働いている時にどのくらいの年収だったかによって損か得か変わりますよ💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    パート時代100万円も稼いでいませんでした💦
    なのでそもそも住民税も所得税も発生しないので、結果変わらないですかね?😣

• 9月12日

退会ユーザー

そうですね、、、
    年収100万まで働いていないならそもそも何にも税金引かれないです😅
    たまに年収90万以上で住民税払わないといけない自治体もあるので、そこは確認しないとわからないですが、、、

• 9月12日

退会ユーザー

ちなみに、、、今まで年末調整されてないってことですかね?
    それなら月額8万5千円超えちゃうと年収が103万超えてなくても所得税引かれてるので確定申告した方がよいですよ💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末調整は毎年主人の会社の方でしていたんです😥💦
    私の収入はそれほど無かったので、そこの心配は無さそうです😣✨

• 9月12日

退会ユーザー

ご主人の会社で年末調整する時にご自分の年収書いてませんか?それだと配偶者控除受けられてると思うのですが、、、😅
    名前や年収書いてなければ控除受けられないですね、、、😭

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去2年間の源泉徴収確認したら、一昨年は名前が記載してあるのに去年は記載されていませんでした💦
    なので去年だけ配偶者控除受けられていなかったみたいです😥

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

税扶養に入れていなかったのであれば5年間は遡って申告することができるので、近々税務署で確定申告されたらいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    5年間遡れるのですね!!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

税扶養とは配偶者控除のことで、年末調整で所得が一定以下の配偶者の名前を記載することで申請できます。

配偶者控除を申告していなかった場合、ご主人の所得税と住民税が割高に計算されていたと思います。税務署で還付申告を行うとそれぞれ還付されます。また、お子さんが保育園に行かれているのならば保育料の算定も変わってきますので、返金を受けられる可能性もありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    主人の会社で年末調整をしていたのですが、その名前の欄に記載していなかった為に税扶養に入れてなかったのでしょうか?😣
    割高に計算されていたのですね💦
    税務署は今住んでいる税務署でいいのでしょうか?

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは源泉徴収票を確認してみてはいかがでしょうか。奥様の名前の記載なければ配偶者控除を受けていな=税扶養に入れていない、ということになります。

還付申告は過去5年分行えますので、お名前がなければ今からでも申告できます。最寄りの税務署で大丈夫ですよ。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末調整で奥様の名前を記載していなければ税扶養には入れません。これは会社側が記載できませんので、ご主人自身が記載しなくてはなりません💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去2年間の源泉徴収を確認したら、一昨年は名前が記載されているのに去年は名前が記載されていませんでした💦
    なので去年だけ配偶者控除受けられていなかったということですよね😣
    去年の還付申告しようと思います🙇‍♀️

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人に確認したら毎年扶養欄は“変更なし”で提出してるみたいなのですが、漏れてしまったんですね…😥
    今年からは気をつけて貰おうと思います!!

• 9月12日