※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
ココロ・悩み

専業主婦で1歳9ヶ月の息子を育てる女性が、息子のイヤイヤ期や夫の無関心でストレスを感じています。溜め込んだストレスが爆発しそうで、息子に向き合えず罪悪感を感じています。息子のお世話に疲れています。考えられる対処法についても悩んでいます。

メンタル崩壊しそうです。
お話だけでも聞いてください。
普段は専業主婦で1歳9ヶ月の男の子を
育てています。旦那は夜勤がある仕事なので
丸一日ワンオペです。
コロナで、支援センターも9月から通う予定の一時預かりも
いまはお休み中で毎日2人でいます。
まだ発語がないのですがイヤイヤ期突入で
機嫌が悪い時はずっと泣いたりぐずぐずしています。
私も心に余裕がなくなってきて
そんな息子と思いっきり遊んであげることが
少なくなっている気がします。
お昼寝もすんなり寝ずにイライラしちゃうし。。


旦那は遊ぶ時は遊ぶけど基本放置気味です。
休みの日予定がなければ昼まで寝てるし
起きたと思えばYouTubeとかみてます。
泣いてても無視なのか聞こえてないのか
相手をしません

旦那に対してもストレス溜まってます。
イライラを当たれば逆ギレ状態だし
私が怒ってばっかだから
息子に優しくしてほしいのに
○○はすぐ泣くんだからって感じです。


昔から溜め込んでしまうタイプなのですが
最近のストレスが爆発しそうです。。
無気力気味です。
そして息子と向き合えてない
泣いてても相手をしたくない
最低だなって罪悪感でまた苦しいです。
でもどーしよーもなくて、、、、
イライラしないサプリとか
試してみようかともおもっています。


専業主婦だから
息子のお世話
頑張ってたけど疲れました




コメント

m

お気持ち分かります。
私はしんどすぎて漢方内科にお世話になったこともあります。その時は正直に辛すぎて気持ちが不安定になっていると話して行きました。
また、夫が休みの日に病院に行きたいから子どものことよろしくと言ってラーメン食べてスタバ飲んで帰ったこともあります🤭誰にも邪魔されないひとりの時間って心の平和を保つためには大事だと思います!(←少なくとも私の場合は☺️)

  • ひなまま

    ひなまま

    ありがとうございます。
    市販のサプリとか試したことありますか?

    ほんと平和のために1人の時間大切ですよね。私のメンタルズタボロすぎて
    雰囲気わるくてほんと罪悪感です。

    • 9月12日
  • m

    m

    命の母とかは試したことないです💦でも、メンタルやられてるとき私は身体も朝からダル重いので、鉄分のグミサプリを食べてます!(ダルいときは貧血気味でたいてい下まぶたの裏が白いです😓)
    疲れて帰ってくる夫を笑顔で出迎えたいけど、それさえもできません。

    • 9月12日
  • ひなまま

    ひなまま

    そうなんですね!
    わたしも朝からほんとダル重いのわかります!特に雨の日も最悪です💔鉄分のグミサプリ試してみよーと思います!!!
    わたしも笑顔でいたいけど無理です😩

    • 9月13日
 まま

私はコンビニスィーツとかスナック菓子でストレス発散してます💦

  • ひなまま

    ひなまま


    コメントありがとうございます。
    同じですね🎶
    私も韓国ラーメンとか息子がねたあとにお菓子食べてました!

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

私もワンオペです。

ワーワー始まったらガン無視しますw
しばらくほっといてそのうちしたら抱っこしに行きます。

その時期夜泣きも謎に始まりそれもフルシカトしてとりあえず腕枕して寝ました
パってまた起きるのですがその時見たら大人しく寝てたので、、

まともに付き合ってる方がメンタルやられます、、
寝不足も自律神経に良くないです

手を出すよりマシだ!と思ってましたw

  • ひなまま

    ひなまま


    お二人のお子さんワンオペなんて大尊敬します👏👏👏👏

    ガン無視しまくってるんですけど
    泣き声で体力奪われちゃってます。。

    息子が寝た後が唯一自分の時間なので
    つい夜更かししちゃってました。
    睡眠もちゃんと取ろうと思います!ありがとうございます!!!

    • 9月12日
ポコ

爆発したほうがスッキリしますよ!笑
私は爆発何回もして何もしない旦那に分かってもらいます。

  • ひなまま

    ひなまま


    言葉でうまくつたえられなくて
    自問自答してはまぁ仕方ないかで
    終わらせてしまう癖があって、、、
    専業主婦だからっておもっちゃう自分がいます🥲

    • 9月12日