※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀澪❀
子育て・グッズ

4ヶ月健診前で首が据わっていないことや寝返りができないことで焦りを感じています。他の赤ちゃんと比べてしまうけれど、自分のペースで成長していることを理解したいと思っています。焦らず、ゆっくり成長させていくことが大切です。

4ヶ月ちょっと過ぎました✨

そして来月、4ヶ月健診…

首が完璧には据わってないと思う😞
寝返りもしてない…

大丈夫なのかな?
前まで出来てなかった、うつ伏せにさせると首を持ち上げて左右に動かしてるのを見たりすると、成長したなって凄く感動する…

でも同じ月齢の子[1週間違い]とか自分で寝返りしたり首もしっかりしてるのを見ると焦る…

他は他!我が子はマイペースなんだ♪って思っても、ちょっと焦ってしまってそれが逆に申し訳なく思ってしまう…

きっと、寝返りとかいつの間にか出来てるのかな?
焦らなくていいんだよね?
ゆっくりでもいいんだよね?
その子のペースがあるんだもんね?

たまに不安になってしまいます……

コメント

89

その不安が後からなんだったんだろと思い返すように子供は成長していきますよ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎大丈夫!見守ってあげましょ♡

• ❀澪❀

❀澪❀

コメントありがとうございます😭
    頭では分かっているつもりなんですが焦ってしまって…
    そうですよね😣ちゃんと成長していきますもんね♪見守ってあげたいと思います✨
    ありがとうございました♪

• 9月30日
ぽたん

寝返りも、お座りも、歩けるようになるのも出来てしまえば皆んな一緒です💕私も初めての育児で不安なことも多いですが旦那にこう言われてそうだなと思いました。私は4ヶ月の頃にもう首が座ってたのよ〜!とか、寝返りしたのよ!オレは、7ヶ月でお座りしたんだぜ!なんて会話、実際今までした事ないですし、出来るようになると嬉しさと寂しさもありますよ😢💕うちは、寝返りできても寝返り返りができなくてよく戻して〜と泣いていましたが、出来るようになった今戻して〜と泣く事もなく1人でコロコロ転がっています。一つ出来るようになると、出来なくてママ〜と求めてないていた日には絶対に戻れません…。今を大切に見守ってあげて下さい☺️💕偉そうにすいません😭😭💭

• ❀澪❀

❀澪❀

コメントありがとうございます😢
    そうですよね!出来てしまえば一緒ですもんね♪ただ早い遅いがあるだけで…ちょっと気が楽になりました😭
    確かに、そんな会話しないですよね(><)覚えてないし…(笑)💦
    子供の成長って凄いですね✨息子もコロコロ転がる日がくると思うと嬉しさと寂しさが出てくる気がします…😣
    寝返り返り出来なくて泣かれたりもするんですかね😍
    ちょっと楽しみになりました!
    あせらず、じっくり大切に見守ってあげたいと思います😆💡
    ありがとうございました(o^-^o)

• 9月30日
  • ぽたん

ぽたん

グッドアンサーありがとうございます😌💕他の子と比べちゃいますよね😢早い子には特に目がいっちゃって💭でも、大丈夫ですよ💕出来るようになる日がきます😁!!お互い育児楽しみましょうね☘️

• 9月30日
  • ❀澪❀

❀澪❀

いえいえ(о´∀`о)

はい…気にしちゃダメだと分かってるんですが比べちゃって😢

でも比べた所で個人差が当然ありますしね✨なるべく気にしないようにします♪
    大丈夫だと信じて(*´∇`*)💕
    ありがとうございます☆お互い楽しみながら育児しましょ♪

• 9月30日
maaharu

焦らなくても大丈夫ですよ!
息子は首座りが4ヶ月、寝返りが5ヶ月半の時でした。
初めての寝返りが友達の家に遊びに行った時でほんの一瞬で、見逃してしまいました(^^;)))

子供の成長は感動しますし、ほんのちょっとの成長でも嬉しいものです(^-^)

• ❀澪❀

❀澪❀

コメントありがとうございます😣
    焦っちゃダメですよね(つд;*)そうなんですね!初めての寝返りが友達の家💡
    いつ出来るか分からないですね😭私も気長に待ってみます♪その内出来るかもしれないですもんね✨
    ホント成長は凄く嬉しいです😆
    ありがとうございます♪

• 9月30日
ma4mama

寝返りは早い子は早いけど(うちは2ヶ月過ぎでしました😅)6ヶ月頃からだから4ヶ月なら まだ気にすることないですよ😆
体重が軽い子のほうが寝返りしやすいらしいですし三女は早かったけど長女は8ヶ月か9ヶ月の時にやっと寝返りしましたよ😅
肺炎で入院中に😅
病院でかい!と初めての寝返りが点滴に繋がれての寝返りだった😅

• ❀澪❀

❀澪❀

コメントありがとうございます😢
    寝返り早かったんですねΣ(゜Д゜)すごい!
    寝返りって6ヶ月からなんですか?ちょっと安心しました…回りが出来てて焦っちゃって😖💦

長女さん病院で寝返りしたんですね( ; ゜Д゜)ビックリですが寝返りしたことは嬉しいですよね☆しかも点滴繋がれたまま…逆に大丈夫だったんですかね?😣

• 9月30日
  • ma4mama

ma4mama

6ヶ月前後だったと思いますよ😃
    チューブが絡まって何回も看護師さん呼びました(笑)💦

• 9月30日
  • ❀澪❀

❀澪❀

そうなんですね✨
    ホッとしました(*^▽^*)長く待ってみます♪

凄いです(><)私テンパりそうです…(笑)💦母は何事にも強くならないとですね✨

• 9月30日
tmy☆

うちは先週4ヶ月検診でしたが、首座りがまだだと指摘されて再診になりましたよ。5ヶ月になる3日前とかです。狭い部屋に20人ぐらい赤ちゃんがいて、みんなコロコロ寝返りしたり中には1人でお座りしてる子もいるのに息子は…(笑)
不安になるのはきっと赤ちゃんのことを一生懸命考えてあげてるからですよ♡
うちは検診から1週間経って首もすごいしっかりしてきました。まだまだ完璧には程遠いですけどね。赤ちゃんていきなり成長するからビックリする時ありますよね!
のんびり長い目で見守ってあげましょう♪寝返り始まると目が話せなくなって大変ですよ(笑)

• ❀澪❀

❀澪❀

コメントありがとうございます😣
    そうなんですね😭首据わりまだだと再診あるんですね?初めて知りました😱
    私その状況だと、焦りまくりそうです(笑)💦
    不安だらけになってしまいますが☆tmy☆さんの言う通り長い目で見守ってあげたいと思います✨
    そっか(><)逆に目が離せなくなりますもんね!それはそれで心配になりそう…(笑)

• 9月30日
uino

まっっっっったく同じ悩みを抱えていますm(_ _)m

4ヵ月になりましたが、首座りが微妙です💦
うつ伏せにしたら上げますが抱いたときやバンボに座らせたとき、気が抜けたらふにゃ〜ってなってます💔
私の友達に10日違いの子がいて、その子は成長が早く首もしっかりしています😑比べる対象がいるので辛いです😭

この子のペースってわかっていても、許容範囲もわからず、ネットで検索して落ち込む日々💔(笑)
大切なわが子だから心配になっちゃいますよね😩💦
最近はよく笑うし、ひとり遊びも上手になってきたので、成長してないわけではないんだから!と自分に言い聞かせています😂