※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
お仕事

子供がいくつになったら働きやすくなるでしょうか?現在4歳と1歳の子供を育てながら働いており、育児家事で忙しい状況です。フルタイムで働けるのはいつ頃が良いでしょうか?

子供がいくつになったら働きやすくなるのでしょうか?

今現在4歳と1歳の子供を育てながら扶養内パートで働いています。一日6時間週3日しか働いていませんが、育児家事でいっぱいいっぱいです。
ちなみに平日仕事がない2日は長男の療育に付き合っているので、丸一日お休みっていう日は実質ありません。

パートの今でもいっぱいいっぱいです、、
それでふといつになったらフルタイムで働けるのかな?と思いました。小学低学年?高学年?中学生?
皆様どう思いますか?

コメント

マサラタウン

低学年の間は、宿題のフォローなどもあるので、むしろ未就学児の時より大変だな、と感じています💦

小学校の中学年以降は、学童に通わせない場合は、お子さんが1人でどの程度お留守番出来るか、放課後に習い事等で時間を潰せるか、にもよるのかな、と考えています。
本当に安心して働けるとなったら、中学生くらいからですかね🤔

ゆ

まだまだ先は見えないですよね😭
長男がすぐ風邪をひく子で毎月1、2回は体調崩してダウンしてたのでお休みばかりでしたが、小学生に上がって頻度が3ヶ月おきとかになりました。
数ヶ月に1回ですが、療育にも通ってます。
下の子は喘息持ちなので時期が来ると病院で吸入器や薬を貰いに行ったり毎月の皮膚科通いがあります。
上の子が小学生になったら少しは、余裕出来るかなと思いましたが毎日の学校の準備、連絡帳記入や宿題のお手伝いや学校行事の参加で結局落ち着かずです。
フルで働くのはまだ先かなーって思ってます😱
下の子が3.4年生になったら上の子も大きいですし、2人共それなりに自分の準備などもできるようになるかと思うので、フルで働けるかなーなんて気長に思ってます😂

YーRーS

私の個人的な経験談ですが上の子が小2の時に習い事の送迎が負担で正社員からパートに変更しました。中学校を卒業し送迎の必要がなくなったので今はまた正社員で働いてます💦

ぽん

私は今もフルタイムで働いてますが、療育などあると大変ですよね💦💦

小学校低学年はまだ宿題なんかでも手がかかるし、せめて、中学年高学年辺りでしょうか。

ママリ

うちは既にフルタイムで働いてます。
来年からは、子供達に習い事をさせる予定でいます。
小学生になったら、うちの近くの学童は宿題を済ませてくれるという話なので、そこに預ける予定です。
私の周りのママさんは、正社員フルタイムの方が多くそれが普通なのかなという認識です。
だからといって、みんな経済的に無理そうだから働いてるという感じではなく、医師同士の夫婦や公務員同士の夫婦なども多いです。

青りんご🍏

高校生かな。今長男が中1ですが、下が小さいのでまだフルでは働けない。2年生から受験の準備に入るし、こども任せにはしたくないので、受験が終ったらフルにしたいです😂

みち

一括で失礼します。ずーと返信しないとと思ってしてなくて本当申し訳ありません🙇‍♀️先輩ママさんからの意見とても参考になりまにた。自分のキャパからみて私は中学生くらいからかなと思いました。ありがとうございました!!