※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
家族・旦那

イライラして眠れなくて愚痴を言いたいです私は義家族のことが嫌いでは…

イライラして眠れなくて愚痴を言いたいです

私は義家族のことが嫌いでは無いのですが
気疲れするので苦手です

義母が家に来てくれて
1歳3歳の子供達と遊んでくれていたのですが
旦那はお構い無しにソファーで寝てるかスマホ

私はみんなで食べるご飯を作って動いていたのですが
旦那は特に手伝う訳でもないし
子供たちと遊ぶわけでもない
本当にこいつはなんなんだと腹が立ちます

結婚して5年以上なのですが
義家族と会う時に旦那が寝てしまったり放置されることが何度もあり
「義家族といる時は寝るのは辞めて欲しい」
「寝てないでスマホいじらないで子供の世話も大変手伝って欲しい」と言っているのですが改善されません

私は何のために仕事の休みをけずって
子供と旦那の為に義家族への親孝行に付き合っているのかなと
だんだん虚しい気持ちになってしまいました

私が上の子の育児で悩み眠れず
義実家に行くと子供が大泣きするのでどうしても行きたいと思えず
「行きたくない疲れた」と言ったら
「義家族に会うのはお前の役割だろ」と言ってきた事がありました
その次の日に頑張って会いに行ったものの旦那は寝ていたり
ちょっと行ってくるとその場を離れたり自由にしてるなか
私は子供を抱っこして泣いてるのを泣き止ませようと必死だったのが思い出されます


それから義家族に会い旦那が寝てたりスマホしてたりすると
その言葉と私が不快だった気持ちを思い出して辛いです

「自分の親だろ親孝行なんだから自分でやれ私は他人だ手伝いはするけど自分で主体的にしろ」と言い返しつつも
なんだかずっと引っかかっています

子供達は義母に懐き始めていて
遊んでもらってありがたいのですが
どうしても旦那の姿に腹が立ち、疲れからか本当に義家族に会いたくないと毎回感じてしまいます

忘れられたらいいのでしょうが
似た様な出来事があるとフラッシュバックのように思い出して
イライラを加速させています
本当に辛いです

コメント

はじめてのママリ

お疲れ様です…たぶん義両親はいい方なんでしょうが、旦那のそういう態度で全部ぶち壊してますよね…
気疲れするの当然ですよ。
逆に、ママりんさんの実家に行く時は旦那さんどんな感じにしてるんですか?ママりんさんが席外したりしてみたらわかるのかな?
最低限のルールだなって思います、義実家にいる時は席を外さないとか…ただ旦那さん実家にいる時は特に息子になってしまうんでしょうね…💦人の旦那さんなのにごめんなさい…困ったお子様ですね😓😓

ママりんさんもお義母さまとの距離を近付けてみてはいかがですか?自分が疲れちゃうし、旦那さんの育児をあまりしないこととかを相談してみるとか。

  • ママリん

    ママリん

    いい方なんですよね
    それなりには色々言われますが・・・

    私は実家に行けなくてたまに実母が来るのですが
    実母に「全然喋らず横に座ってテレビ見るから逆にこっちが気を使う
    不思議な人だ気まずって感情ないの?」と言われるくらい
    会話がないのとか全く気にしない人なので
    私が子供とちょっと離れていても気にしないで過ごせるし
    逆に社交的の塊の実母が気まずくなるくらいなのでー・・・
    気疲れするという
    私の気持ちが分からないんですー・・・( .. )笑

    本当に私も気を使わず話せたらいいんですよね(._.`)
    もう義家族との関わってそろそろ6年経つのに
    一向に慣れられなくてー・・・

    • 9月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど…。なんでしょう?無頓着な方なんですかね?それともほんとに感じ悪い方なのか!?無口なだけでほんとはきをつかってるつもりなのかな?!

    • 9月12日
  • ママリん

    ママリん

    多分とても無頓着なんだと思います
    だから相手も気にしないでいいといった考えです( ꒪⌓꒪)
    相手も気にする人は気にするのに(._.`)笑

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那もですよー!
義実家に行けば自由にします🙋🏻‍♀️
ごはん食べたら寝るし横になってゲームしたりトイレに籠ってゆっくり💩したり
ごはんのときだって自分だけのんびり食べて呑んで子供に食べさせるわけでもなく本当にむかつきます💦
でも私の場合義両親がかなりいい人なのでいつも愚痴聞いてもらったり義父がムスメの面倒見てくれてる間に一緒にご飯の用意したり片付けしたりしてます🤚

旦那にはムカつきますが何回何十回言っても変わらないのでわ生活好き勝手させてもらってそこでストレス発散するようにしてます☺️

  • ママリん

    ママリん

    本当に一緒です
    いつものんびり食べてゆっくりしてます
    子供が義実家に行くとよく泣く子なのもあって
    お手伝いしたくても
    離れると子供が泣いちゃうので歯がゆいのと
    「俺が抱っこするよー」「なんか手伝ったら?」と旦那が言い始める割に子供を全然泣き止ませられず
    火に油状態の旦那も腹立ちます( .. )
    人に言ってないで自分が手伝えよと( .. )笑

    少し一人の時間がほしいです(._.`)

    • 9月12日
年子まま

旦那も一緒です
私は田舎から出てきて嫁いだので
なかなか実家には帰れず
義実家にお世話になってるのですが
義実家に行ったらママリんさんの
旦那と全く同じで何もしません
挙句の果てには友達の集まり
あるからと行ってきて
旦那も1年半ぶりくらいに会うので
少人数、数時間ならOK出したのに
帰ってきたの朝4時、しかも15人程で
集まってたと言うし
今の時期にありえなさ過ぎて👎
2人目妊娠中やし、子供も小さいのに
羽根伸ばしすぎです
明日、話し合い+1ヶ月間家事全般
させて反省してもらおうと思います

  • ママリん

    ママリん

    一緒ですね
    実家で何もしないです( '꒳' )
    結構そういう方も多いのかもしれませんね

    えー!!( ꒪⌓꒪)
    今の時期にそれはありえない
    こっちは辛い時期なのにふざけんなですね
    家事出来るなら
    沢山やってもらいましょ!!ദ്ദി^._.^)

    • 9月12日
みく

それは大変でしたね😓
辛かったですよね💦

ママりんさんは気遣い上手で頑張り屋さんなのかな?
と思いました
だからこそ疲れちゃうんですよね😓💦

親世代って適度に頼られると嬉しい人が多いと思います
義母さんは優しい人ですか?
だったら甘えてみると上手くいくかもしれませんよ😊

私は年上の人と上手くいくコツは
適度に甘える、頼る、相談するだと思います😊♥️

  • ママリん

    ママリん

    適度に頼るは大事ですよねー・・・
    優しい方達なのですが
    小さい頃の上の子の育児で言われることが多かったのもあって少し苦手でー・・・

    やっと子供が義家族になれた頃に
    義姉にお子さんが産まれてお姉さんも大変そうで
    あんまり沢山頼る訳にも行かずでタイミングって難しいですよね
    頼れる時はお願いしながら頑張ってみます( '꒳' )

    • 9月12日
はる

それめっちゃ嫌ですね😖
ママリんさんのご実家にはあまり行かない感じですか?
もし行かれたら同じ事してあげたら分かるんじゃないですか?義理家族と数時間一緒にいて何か話さなければ行けない事がどれほど疲れる事なのか身をもって体験させなければ分からないですよね💦

  • ママリん

    ママリん

    私の実家は行くことが出来なくて
    実母が来てくれる形です
    社交的な実母が旦那は喋らなすぎて
    逆に気を使う話しかけても盛り上がらないと弱音をあげるほど
    無言とか喋らなくても気にならない人です
    本人もそのことはあまり気にしていません

    なので実母にもっと家に来ていいよと言いますが
    実母は気を使うからとほとんど旦那がいない日しか来ません(´・・`)笑

    • 9月12日
しおり

ママリんさんが気疲れするのは当然です!他人ですし、義母ってだけで気疲れします。たとえどんなにいい人だとしても、、
ママリんさんが義実家に行きたくなくなるのは、旦那さんの責任だと思います。
行きたくなくなったのは、旦那さんのせいと言うことをしっかり伝えて、無理に行かなくていいと思いますよ。行くなら旦那さんと子供だけにしたりとかして。(1歳の子は心配ならば置いて行ってもらうか、、)その際に子供に関して気をつけることを伝えて、守れなかったら今後行くのもなくす、頻度を減らす、、とか。
私も義実家は気をつかうので、旦那が私に気を遣って1人にしなかったり対応が気に食わなかったら、行かないからね、と伝えてあります。実際に何回か行かなかったときもあります。(仕事で疲れてたりとか、2人目の悪阻中とか、、)
あと義実家の対応で気になる点があれば旦那から言ってもらってます。
それでもモヤモヤする時もありますけどね(;'A`)

  • ママリん

    ママリん

    ありがとうございます
    会うのに慣れません
    旦那もまだ緊張すんの?もう何年だよと言います(´・・`)

    俺の家族はそんなこと全然気にしない
    お前を家族だと思ってんだからとか言いますが
    私はどうしても義理の両親と関わると言った感じから抜けだせません(._.`)

    旦那が上の子だけ連れてたまに義実家に行く事もあって
    下の子が小さい頃はすごく助かっていました

    私もそんな言い方ないと義実家の事を
    旦那に言いますが
    また言ってるよと思ってるのか全然聞いてくれないし
    そんな深い意味ないとか気にするなで終わりで
    モヤモヤがつきません(u_u)

    • 9月12日
  • しおり

    しおり

    向こうの家族がどう思うかでなくて、ママリんさんがどう思うかですよね。無理に家族と思わなくていいと思いますよ〜。地域柄もあるのかもしれませんが、私は他人だと思っています。他人だからこそ、ある一定の距離感は必要だと思っています。
    旦那さんは、ママリんさんのご家族のことも自分の家族のようにお考えなんですかね?

    私の友達に色々義実家のことで我慢して最終絶縁状態になった子がいます。本当に無理せず、ママリんさんがストレスにならない程度の付き合いでいいと思いますよ。
    旦那さんだけ子供連れて帰ってもらいましょう(ノv`*)

    • 9月12日
♡スマイル♡

ウチもありそれで何度も
喧嘩しました。

親がいるから、やってくれるからと甘えなんですよね
祖母も一緒に義母と暮らしており祖母は仕事で疲れてるから休ましてあげなさい、
男は優しくしなさい
ちゃんとたてなさい
いや、私も仕事育児で疲れてる
何言ってんの?今だに
昔みたいなのやめてと
ってイラッとしました。

何度言っても忘れて
今だにします。