※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5歳の男の子が言葉遣いや暴力で悩んでいます。他の人には優しいが、家族にだけ問題があります。育て方が悪いのか、どう対処したらいいでしょうか?

子育てにいきづまり、悩んでます。
今年5才になる男の子ですが、言葉遣いも悪いし暴力もふってきます。
下の子はとても優しく人想いです。
何か私にたいして気に入らないことがあればお前呼ばわりしてきたりします。パパにも私の母にもです。他の人には言いません。
あと暴力もその三人にだけしてきます。
スーパーで走り回ったり、知らないおばちゃんみて『おばさんだ』とかも言ったりしてほんとにどこにも連れていきたくありません。
こんな孫珍しいと母にもいわれ、実家につれていくのすら躊躇します。
ずっとそうではなくて優しいし人一倍さみしがりやでママが大好きなんです。
何度も注意してもうやらないでねと約束してもやってきます。
こんな子供は珍しいと思いますが、同じような方いないですよね?
私の育て方が悪かったんでしょうか?
これからどうしたらいいのでしょうか?

コメント

ママリ🔰

育て方が悪かったのは第一にまずありません。自分が悪いと思わないようにしてください🥲💗お母さんは日々頑張っていると思いますよ☺️
言葉遣いの件では、例えば「バカ」でしたら「それを言われたらお母さん悲しいな」などそれを言われたらどう思うのか伝えてあげてください。「そんな言葉使わないの!」とか怒りたい気持ちもありますが、言われた側がどう思うのか伝えてあげるといいかもしれません。今年5歳になる子でしたらきっと理解出来ると思います。
暴力の件では、試し行動の可能性も無きにしも非ずです。
それを何も言わず叩かれっぱなしとかにしてしまうと、この人は叩いてもいい人だと思ってしまう子もいます。かまってほしい時などやる子がいるのも確かです。叩かれたりしたら「叩かれるとお母さん痛いからやめてほしいなぁ、約束できる?」と気持ちを伝えてあげてみてはどうですか?
自分の子どもだけが、、、と思う気持ちもあると思いますが、それも子どもそれぞれ持っている個性と思ってみてください。今のうちだけかもしれません。関わり方を少し変えてみたり、甘えをたっぷり受け止めてあげてください。

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    文章読んで泣いちゃいました。
    育て方が悪かったのかなって後悔とか不安がずっとあって、ダメな母親だな。とか自分を責めてしまっていて疲れてもっとこの子たちにうまく対応してくれる優しいお母さんいるんじゃないかな?とか考えるようになってました😣
    なのでそのお言葉が嬉しかったです!
    何度言ってもわからないとつい怒ってしまってたので、冷静になってアドバイス通りやってみます!

• 9月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

泣きたい時はたくさん泣いてもいいんです!!🥰たくさん泣いてゆっくり寝てください👌🏼
    育て方が悪いなんて思わないでください、きっとお母さんが考えに考え抜き頑張って頑張り抜いた育て方なのですから🥰
    怒っちゃう気持ちもわかりますし、あーもう!!!って思う気持ちもわかります。とにかく冷静に一呼吸おいてから接してみるのもいいですね🥰
    どうが無理なさらず、、、

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

アイメッセージという言葉があるみたいですが
私は、こう思う!と1番身近なママが思う。事を言ってあげると伝わりやすいらしいです。
ママは、〇〇が〇〇してくれたら嬉しい。やママは、〇〇が〇〇で悲しかった🥲など。
相手の気持ちを読めるようになるのは、小学校へ上がってかららしいです。