※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

里帰り先で上の子の一時保育などを利用した方いますか?お友達も先生も知らないところに行って大丈夫でしたか?

里帰り先で上の子の一時保育などを利用した方いますか?
お友達も先生も知らないところに行って大丈夫でしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園は認定保育園なので2歳から入れるんですが、私の知り合いのお姉さんが里帰りの時だけ、2歳保育に入れたと聞きました。里帰り終わると同時に退園という形になってましたね〜

• みい

みい

2歳から入れるのいいですね😭
    子供はすぐに慣れてくれるものでしょうか?
    里帰りする時期が冬なので実家は豪雪地帯でお散歩も上2人連れて妊婦のわたしが行くのはしんどいので出来れば2人とも通わせたいなと思ってます…

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2.3歳ならすぐ慣れてくれると思いますよ〜というか、2.3歳はお友達と一緒にではなく、個人で気になる遊びを一緒懸命遊んでるイメージがあります。お昼寝とかでしたら最初は慣れないかもですが…次女里帰りの時は上の子1歳半で大変でしたが、預けた事はないです。たぶん送迎するのも大変やと思いますし、保育園とかだいたい時間決まっての送迎もあり毎日外出たりも大変やと思いますし、最初はすぐ風邪もらってきますので、私なら家庭保育しますかね…大変ですが💦

• 9月11日
  • みい

みい

なるほど🙋‍♀️上の子はもう仲良しの子がいて鬼滅ごっこをよくしているみたいなので同じように遊べる子が急にいなくなると大丈夫なのかなと心配でした😅
    わたしも2人目出産のときは
    上の子を家で見てましたが
    今回は4歳と2歳を家で見てることから検討しています😅
    ですがコロナやRSSウイルスも流行ってるし冬だとインフルも出てくるしなにかともらってくること考えると怖いですね😨

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も3人目の時は上二人が既に幼稚園へ行ってたので、確かに日中一人でゆっくり家で赤ちゃん見れるのは楽でしたね…ですが、やはり感染症はかかりやすいです。生後3ヶ月にはRSで入院もしましたし。1歳にはインフルにもなりました😭💦手足口病などもすぐうつされてましたし💦
    コワイですよね。
    既にお友達が居たら大丈夫だと思いますよ!!ママの事ふと思い出して寂しくなったりも多少はあるとは思います😭
    大丈夫かな〜とか園での事で心配にもなりますよね😊

• 9月11日
  • みい

みい

そうですよね…
    なにかもらってきて2人を連れて病院へ行くこと考えたらやはり家で見たほうが安全ですね😭
    生まれてすぐの子供に移ったら余計に怖いですね😨
    うちが行ってる幼稚園は3歳からなので次男はまだ行ってないので余計に泣くかもしれないし
    すでに赤ちゃん返りのような感じなので余計に心配です…
    もう少し考えようと思います😭😭😭

• 9月11日
ママリ

一時保育利用しました!
行きと帰りは泣いてましたが、日中は機嫌良く遊んでたみたいで😊‼️

• みい

みい

そうなんですね🤣✨
    いま現在幼稚園大好きなので
    ずっと家に引きこもりも可哀想で😭😭

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

私も最初は自宅で実母に見てもらおうと思ってたんですけど、一時保育に預ける方が母の負担も減るし子どもも外で遊べるからいいかもと思い預けました☺️✨

• 9月11日
  • みい

みい

うちは母が仕事で日中はほとんどいないので一時保育行かないとなるとわたしが見るしかないんですよね😭
    あまりにも家にばかりだと体力余ってる寝るのも遅くなるし
    家だと遊ぶのも限界がありますよね😭

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

うちも実母働いてて一時保育も回数制限があったので、行けない日は自宅でみてました😂
    外に連れてってあげたいけどお腹大きくてしんどいし、、
    でも家でやることもないしって感じでした😭

• 9月11日
  • みい

みい

そうなんですね😭😭
    大変ですよね😭
    次男出産のとき結構しんどくて
    今度は上の子2人見ながらって考えると余計に大変そうで😂

• 9月11日