※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎょうざ
妊活

妊娠中の乳がん検診について、再検査の予約を取りたいが妊娠状況が不明。妊娠中はマンモが難しいため不安。妊娠後の検査に不安がある。経験者の対応を知りたい。

妊娠中の乳がん検診について。
妊活中ですが、乳がん検診で再検査になりました。
再検査の予約を取ろうと思うのですが、妊活中で現在妊娠しているか分かりません。結果が届いてから不安で、一日でも早く再検査をしたいのですが、生理予定日までは2週間ほどあります。
心配なので妊娠の可能性があることを伝えて、できる検査(触診や超音波)をする予定ですが、妊娠中はマンモはできないところが多いと聞きます。もし妊娠していた場合、
妊娠中〜出産後しばらく精密検査ができないと思うと、不安で仕方ありません。
まだ妊娠したか分からないので、取り越し苦労かもしれませんが、妊娠が分かってから乳がん検診をした、妊娠中に再検査や経過観察をしていたという方、検査や通院はどうしたのを教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

予定日まで2週間なら排卵日は最近ですよね?でしたらわたしは予定日までまってエコーとマンもします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコーで大体はわかりますし先にエコーだけお願いしたら大丈夫かと

• 9月11日
ぽち

全然関係ないですが、
経産婦だと再検査になりやすいみたいですね💦
前回の授乳、卒乳後の残乳が石灰化してそれが乳がんの検診で引っかかることがあるそうです😱💦

• ぎょうざ

ぎょうざ

そうなんですね!
    検査は第一子妊娠前にしたきりなので💧
    石灰化が良性なものなのかは、マンモじゃないと分からないんですかね😭

• 9月11日
ぎょうざ

そうですよね💦
予約を取る時、予定日を待ってから検査に来るよう言われるかもしれないですし😓
不妊治療中で妊娠を期待していたので、辛いです…

はじめてのママリ🔰

一人目妊娠中にエコー検査をしました!
エコー検査だけでも専門の先生なら良性、悪性の区別はおおよそつくみたいです。
もし悪性の可能性があるなら針を刺して生検に進みます!
生検は妊娠中でもできますし、マンモグラフィよりも正確です。
むしろ若い人は乳腺が発達してるのでエコーの方が見やすいですと先生から言われましたよ!

• ぎょうざ

ぎょうざ

妊娠中の検査の話、参考になりました☺️
    マンモができなくても、エコー→生検で正確な診断がしてもらえるんですね!

• 9月11日