※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大和市の保育園について、来年4月の入園希望ですが、コロナ禍で悩んでいます。4月の入園で落ちた経験のある方の情報をお待ちしています。

大和市の保育園について質問です。
来年の4月に入園希望なのですが、コロナ禍で迷っています。
アスク系列で考えているのですが、4月の入園希望で落ちてしまった方いらっしゃいますか?
実際に通わせている方や、保育園に落ちてしまった方、大和市の保育園事情に詳しい方など、お返事いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

4月は比較的入りやすい時期ですが、求職中なのかにもよります。
コロナ禍ではありますが、コロナが流行りはじめた一昨年に比べて、今は比較的入りにくい時期かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナが流行り出したのは去年でした💦💦
    でも今はコロナを理由に退園する方も少ないですね💭

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    復職予定ではありますが、看護師で復職先にコロナの患者様もいらっしゃるため、希望は保育園に落ちて育休2年取りたいと思ってしまっています。
    人手不足でなかなか辞めるのは厳しい状況です。
    そうなのですね…。ご丁寧にありがとうございます!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今育休中なら、4月入園は希望するならほぼ確実に入れると考えておいた方が良いかと思います💦

落ちたいと考えているならば、確かそのようなチェック欄はあったかと思います。
    第8希望まで記載できて、全て埋めるならば育休中だとどこかしらには引っかかります💭
    大和市の待機児童0というのは、就労中〜育休中の方が4月入園で保留になっている数が0。
    求職中の方は含まれていないはずなので...💭😳

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😢
    とても参考になります。

やはりこの状況での復職は難しいため、育休延長可能という欄にチェックしたいと思います。

ご丁寧にありがとうございます😊

• 9月11日
すぬ

こどもーるでお話した方が落ちたって話は聞きました💦
2019年から見てると、定員6人、4月の時点で埋まっちゃって途中入園はできない園なんだなーっていうのは思ってました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    やはり途中入園は厳しいのですね。育児コンシェルジュに相談に行った際も6歳まで在園できる園は人気も高いと言われました、、、
    ご丁寧にありがとうございます!

• 9月11日
  • すぬ

すぬ

途中入園できるところは、小規模かもしくはマンションとか戸建(?)ではない園が多いです💦
    私自身途中入園で保活したので、空きがある園を選んでなんとか入れた感じです😅

今年は特に4月の利用調整後の空きがあまり多くなかったので、コロナで働くお母さんが増えたのかな、という感じはします。

参考までに💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    やはり途中入園だと希望の園に入るのは難しいですよね😭😭

待機児童はいないと言われましたが、実際落ちてる方もいらっしゃいますよね😮‍💨

とても参考になりました!
    ありがとうございます😭

• 9月11日
  • すぬ

すぬ

あ、待機児童は0とうたってますが【保留児童】は沢山います😅
    保育園に入れなくて育休延長すると待機児童ではなく、保留児童となるので……😅

• 9月12日
ゆうくんママ

5月うまれですか?あえて4月は出さずに
5月にいっぱいの所に出せば落ちて保留になり、そのまま出し続ければ加点になって来年の4月に一歳児クラスに入りやすいと思います
一歳児クラスは0才児クラスより枠は多いですが、倍率も高いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5月生まれです!
    なるほど…、生まれる前日まで育休取れるので5月に出すのも検討してみようと思います!!
    参考になりました!
    ありがとうございます❤️❤️

• 9月12日