※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザト
妊娠・出産

風疹の抗体についての質問です。20年前に接種済。16の抗体ですが、不安です。1年で抗体がなくなるなら心配です。どうでしょうか?

風疹の抗体について

私は一人目妊娠時(2012年春)の初期血液検査で風疹の抗体が十分あると言われました。
(母によると20年ほど前に集団接種で打ったようです)

その後、2013年の冬に市の勧めで無料で風疹の予防接種ができると言われたのでしました。

今回、2人目妊娠初期の血液検査で風疹の抗体が16あり、多分大丈夫でしょうが、出産後に風疹の予防接種を受けておくと安心ですね、と言われました。

抗体ってそんなにすぐなくなるものですか?

妊娠20wまでに風疹にかかった場合の危険性については理解していますが、検査で数字がいくつであればどうというのがイマイチ理解できてません。
16なら私も概ね大丈夫だろうとは思いますし、毎回の検診で赤ちゃんにむくみもなく奇形の可能性も今の所ないと言われていますが、抗体についてこの1年ちょっとでなくなるなら、今後が心配です(;´・ω・)

詳しい方、教えてくださいm(_ _)m

コメント

むかちん

私も以前
風疹の抗体が主様と同じ
16で不安で質問しました!
不安ですよねヽ(;▽;)ノ

産婦人科の先生に
聞いたら数が少ないだけで
抗体はあるっちゃあるので
風疹の菌を持ってる
子供にはあまり近づかず
外出時は
マスクと帰宅後に手洗いうがい
してたら平気だと思います♪

私は
風疹の抗体が少ないと
教えて貰う前に
少しリンパが腫れてて
風疹にかかったのか不安
でしたが検査しないと
結局分からないので
どうしても不安なら
検査を受けるしか
ないですねヽ(;▽;)ノ

お互い頑張りましょう!

さっちゃんママ*

つい最近、妹が風疹になりました。
高校3年のときの予防接種を受けたはずなのに3年で…。
ちなみに私も高校3年で受けて、その5年後には抗体がないというか、主様と同じ数値です。

驚きますよね(^^;
予防接種したのに風疹かかるなんて。
予防接種の質の問題なのでしょうか(^^;

妹もどこで風疹もらってきたかわからない状況でした。
風疹自体は症状が軽めなので、とにかく妊娠時、妊娠希望時のときには気を付けてマスクをしておけばいいと思います。
予防接種はそのことがあってから期待してません。

ドラえもん☆

えっ!Σ( ̄ロ ̄lll)
無料で接種ができたんですか!??
私は子供の頃に接種してなかったらしく抗体がなかったので一人目の時は心配でした。二人目を考えるなら必ず接種して下さい。と言われたので12000円で接種しましたよ。すぐ抗体はなくならないと思います。子供の時に接種してれば大丈夫らしいですから。三人目の時も抗体はあったですよ。

たけうち

すぐにはなくならないと思いますが、抗体の数値が低くなってくるとかかる可能性はあるってことですかね。
わたしは専門学生時代に受けて以降抗体が残ってたみたいで、今回三人の妊娠とも数値が64でした。
受けるよう勧められ、心配でしたら費用はかかるかもしれませんが、予防接種してもいいと思います!

考えてみたら一人目二人目のとき、入院中に四人部屋の方でわたし以外の三人が先生に進められ予防接種受けるよう声かけられてたの思い出しました!
もしかしたら抗体が低かったのかもしれないですね。

ザト

16ならそこまで心配いらないとは思うんですが、予防接種を受けてからたった1年で抗体がなくなるのが不思議です(;´・ω・)
ありがとうございましたm(_ _)m

ザト

一定の期間を空ければ何回でも無料ですよ(*´艸`*)

一昨年国から指導があったみたいで、今は妊娠を希望している夫婦が無料で受けられる市町村が増えてきています♪

やっぱりたった一年で抗体がなくなるなんて不思議ですよね…しかも一人目のときは十分すぎるくらいあったのに、予防接種を受けた後に抗体がなくなるというのも不思議で(;´・ω・)

ザト

ありがとうございますm(_ _)m
予防接種の質の問題となると、ちょっと怖いですね(;´・ω・)
特に私が受けたときは妊娠希望者が全国的に無料で接種できるようになった年だったので、風疹の予防接種も入荷待ちで接種しました。質を疑ってしまいますね…<(T◇Tll)>

ザト

ありがとうございますm(_ _)m
費用はかからないので、何度でも受けられるんですが、たった1年で抗体がなくなるのが不思議です(;´・ω・)
私も一人目のときに64でしたし、そのあと予防接種を受けたので、まず引っかからないと思ってました。
先生によると特にマスクなどで予防しなくても、私の場合はかからないと思うので気にしないように、と言われたのであまり心配してませんが、たった1年で…というのがどうしても気になってしまいます<(T◇Tll)>