※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリル
ココロ・悩み

4歳1ヶ月の娘と1歳の1ヶ月の息子を育てています。娘は未だに言葉が…

4歳1ヶ月の娘と1歳の1ヶ月の息子を育てています。
娘は未だに言葉が出なくて、療育に通っています。後追いや弟に対しての敵対心が強く叩いたりするようになりました。
最近では、言葉が出ないせいかイライラが凄くすぐに癇癪を起こします。大泣きして手がつけられないことも度々…。
来年には、こども園に入れようと思っているのですが、今の状態では受け入れてもらえないかも…。療育の先生はそのうちおさまるから耐えるしかないと言います。
このまま言葉が出なかったらと思うと…

同じようなお子様をお持ちの方はいますでしょうか?こんなことをしたら、言葉が出たとか、こうしたらイライラが落ち着いたとか何でもいいので何かありましたらアドバイスお願いします。
親の私が頑張らなきゃいけないのに、時々心が折れそうになります。

コメント

みー

療育先は1箇所でしょうか?
週何日通われていますか?

自閉症の娘がいます。ウチの子はまだ2歳なのですが、同じ児童発達支援教室の年上の子で今通っているところとは別に教室を増やしたらポツポツ単語が出始めた子がいます。

学ぶ環境を変えてみる、もしくは今通っているところとは別に増やしてみるってのも一つの手だと思います。

あと、癇癪や多動が激しい子はお薬に頼っている子もいます。
「お薬はちょっと、、、」と抵抗がある場合は漢方薬などもあります。
漢方薬だと即効性は期待できませんが、1ヶ月2ヶ月と続けることによって徐々に落ち着いてくると思います。
体への負担や副作用も普通のお薬に比べてかなり少ないです。
かかりつけの発達外来などありましたら一度相談だけでもしてみてもいいかもしれません。

  • アリル

    アリル

    療育は1箇所で週1です。

    病院には診断が下るのが恐くて行っていません😅

    療育の先生が言うには、癇癪は、言葉が出ない、今まで要求できなかったのが、出来るようになってきて、うまく伝わらないことから来るものだと。いずれおさまるから、今は耐えるしかないと言われました。

    • 9月11日
  • みー

    みー

    週1は少ないかなーーと思います😥
    幼稚園や保育園に行っていないのでしたらもう少し増やすか、別の児童発達支援教室などに通われた方が伸びると思いますよ!

    4歳で言葉が出なく癇癪も酷いとなると恐らく定型では無いですが、支援(加配や特別児童手当)を必要としないのでしたら今は診断を付ける必要は無いと思います。

    • 9月12日

「ココロ・悩み」に関する質問