※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

相談というか、ただダラダラ吐き出したいだけです🙇‍♀️前置きですが・現…

相談というか、ただダラダラ吐き出したいだけです🙇‍♀️
前置きですが
・現在32週の妊婦です。妊娠前からけっこう神経質な性格です。ペーパードライバーです。
・旦那は長男一人っ子、会社がターミナル駅で在宅勤務もないので日々コロナに感染しないか心配しています
・義実家から徒歩20秒くらいのところに住んでます
・義実家との関係は良好、というより義両親がめちゃくちゃ良い人たちで、すごく私たちに気を使ってくれてます。足向けして寝れないくらい日頃お世話になってます。
・実父は不仲ではないですが、ザ昭和の偏屈じいさんみたいな考えなので基本反りが合わないです

現在通っている産院は、車で20分かからないくらいのところです。私はペーパードライバーで運転ができないので、検診を旦那が休みの日に合わせたり、無理なときは義母さんに送迎をお願いしています。
ただ、ワクチン2回打ったからか、もうコロナ禍になって1年以上経過してるからか、義両親あまり自粛してないのかな…?と思うことがあります。あまりこっちから聞けないのですが、義父はゴルフに変わらず行ってるみたいですし、義母もたまーにですがデパ地下のお菓子をくれたりします。
私が日頃から自粛、感染対策しすぎ(妊娠発覚してから1回も外食してない、スーパーも旦那に行ってもらう、検診以外で出かけたの4回、全部1時間以内で帰宅)なのかもしれませんが、日々のコロナのニュースを見聞きして、少しでも感染リスクを減らしたいと思ってます。
なので、短時間と言えど義母に送り迎え頼むのどうしよう…と悩むところがあります。
そこで、実父がいま仕事ほぼしてない、実母と祖母と暮らしてますが、同じ部屋にいないようにするなど何故か徹底的な感染対策をして生活をしているみたいです😅
なので、実父に頼むのが1番リスクが低いのかな、と考えたのですが、妊娠初期に父とトラブルがあり(すみません詳しく書くととんでもなく長くなるのではしょります)もういろいろストレスで実家には正月と盆しか帰らんと決めたほどです。
一応連絡がきたらやり取りはしますが、すごくストレスで、今も送り迎えしてくれないかな?と連絡するのに3日ぐらい悩んでます。道案内するのもめんどくさいことや、一応他県なのでわざわざ来てもらうのもあっちもめんどうだろうなとか、あるんですが、何より送り迎えするにあたって、父親と電話しなきゃいけないのがすごいストレスです🙄
そこまでストレス感じるなら義母に頼めば?と自分でも思いますし、タクシーも考えたのですが、旦那も実母も「そもそも会社通勤してる旦那といっしょにいる時点でリスクあるんだし、別に誰に頼んでもいっしょじゃないの?(笑)義母さんに頼むにしても心配ないと思うけど」って感じです。
それも頭では分かってるのですが、どうしてもこの時期外出してる義実家に頼むか、多少のストレスと面倒ごと我慢して実父に頼むか、私に取っては究極の2択になってます。
ただ、私は義実家の外出についてはどうこう言うつもりはまっったくなく、私たちにはいつも気を使って、自由にさせてくれてるので、嫌なら自分でどうにかするしかないと思っています。
そんなこんなでずっと3日くらい悩んでます。でももう検診も明後日なので、早めに連絡しないといけません。
あえて、どっち頼めばいいと思いますか?とは聞きませんが、何か私に一言あったら嬉しいです(頼む立場で何言ってんだっていう意見もありがたいです)
憂鬱すぎて、長々と書いてしまいました。ここまで読んでいただけただけでも嬉しいです。私の話聞いていただきありがとうございました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

実父が他県ならいくら感染対策してても頼みません(><)
義親に頼むか、タクシー使って行きます

• まる

まる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    他県行き来だと、やっぱりお互いにリスクありますよね💦
    私もタクシーが1番気楽だなと思ったのですが、旦那にそれこそ運転手が自粛してる人か分からんじゃんと言われて、確かに😩って思っちゃいました😅

• 9月11日
MK2

コロナの感染リスクが少しでもある義母と
一緒にいるだけでストレス感じる実父。

私からすればどちらともお腹の子に
影響のある事だと思いますので
現在32週と言う事でしたら
検診はもうご主人の休みの日に
合わせてご主人に頼みます😂

• まる

まる

いまコロナ禍で出勤が変則的で、なかなか旦那の休みに合わせて予約できなくて😭
    2週間前から、休み取れないの!?って100回くらい言ってたのですが今回は無理でした😂
    ほんと、旦那に頼めればこんな悩まなくていいのに…って思います😇

• 9月11日
  • MK2

MK2

それならストレスはない義母に
    お願いしますかね💦

マスクして窓開いてれば
    感染リスクは下がりますし
    何よりお腹の子にストレスはよくないですから🥲

• 9月11日
  • まる

まる

そうですよね、きちんと対策すればいいことですよね🤔
    自分がネガティブ思考なのもあるのですが、あまり考えすぎないようにしようと思います😭

• 9月11日
けー

換気して乗ればどっちでもいいのかなと思うと、連絡するのに3日も悩むような相手にはお願いしないと思います😅

• まる

まる

義母さんもちゃんとマスクしてますし車乗ってる時間もそんなに長くないし、気にしすぎかなぁとも自分でも思います😅
    そうですよね〜〜文字入れてあと送るだけなのに、無理だ、と思ってママリに投稿しちゃいました😂

• 9月11日
はじめてのママリ

旦那さんやお母さんの言う通りの理由で、義母さんにお願いするでいいと思います。

気になるなら、
・マスクやフェイスシールドや手袋を着用する
・義母さんから遠い位置に座る(ななめ後ろ)
・極力イスとか触らない
・窓開けて換気しながら行く
・降りてすぐアルコール除菌徹底
くらいしてたら十分じゃないですかね🙄

お父さんはストレスもあるし、他県なのでナシかなと個人的には思います!

• まる

まる

具体的な対応策もありがとうございます!✨
    一応外出時は、何か触ったらと何か飲む前は必ずアルコール消毒してますが、より一層気をつけようと思います!!
    エアコンついてると、窓開けていいものか…と思ってたんですが、明日は遠慮なく開けようと思います😇

• 9月11日