※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

旦那が旅行を提案し、赤ちゃんの安全を心配している女性。旦那との考えの違いに悩み、旅行は避けたいと思っている。赤ちゃんの行動範囲や注意点について相談しています。

旦那についてです。吐き出させてください。

8/30に第一子を出産しました。
旦那も育児には協力的で仕事から帰宅した後も
授乳やオムツ、お風呂など
率先しておこなってくれるので助かってます。

ただ、もう少し考えて欲しいこともあります
、、
旦那が「10月の結婚記念日どこか行く?」
と聞いてきたのでご飯を食べに行くのかと思い
いいね!どこ行こうか?と言うと
「熱海行きたいよね!」と返ってきました。

私たちの住まいは関東圏で熱海に行くには
5〜6時間ほどかかります。
まったりなど出来ないしとてもじゃ無いですが
日帰りも出来ない距離です。

まさかこのコロナ禍で生まれて1-2ヶ月の
赤ちゃんを旅行に連れ出すつもり?
ましてや、諸々の予防接種もまだ完了してないのに?

予防接種についての知識が無くとも
コロナ禍の旅行が赤ちゃんにとって
どれだけ危険かは誰でも分かると思います。

また、コロナじゃ無くても
月齢の低い子供を温泉に連れて行くのも
負担が大きいためなるべく避けたいです。

旦那には

コロナもあるし遠出は危ないからしたくないな
子供を数時間だけ親にみてもらって
ふたりでご飯とかはどうかな?

と提案すると

「えー、熱海行きたかったなあ。
そこまで神経質にならなくてもいいと思うけどなあ」

と言われました。

確かに、旅行に行った行かないにかかわらず
どこでもコロナに感染する可能性はありますが
わざわざ感染リスクを増やす行動を
する必要はないんじゃ無いかなと私は思います

旅行には行くつもりはありませんが
旦那の言う通り神経質になりすぎなのでしょうか。

また、0歳児の行動範囲は
どこまでが許容範囲内ですか?
さらに、注意していたことはありますか?

教えて頂けるとうれしいです。

コメント

ママリ

出産おめでとうございます!
旦那さんの発言はビックリですね😅単純に低月齢の子供連れての旅行に想像力が欠けていただけでは?と思いました。
赤ちゃんもそうですが、ママの身体もガタガタですから、その状態で旅行は良くないと思います💦
お世話の楽さや慣れも考えて、旅行は生後半年くらいからが良いと思いすよ。ウチはコロナ禍もあって1歳になってからでしたが。
今年の結婚記念日はお家で出前とったり高いケーキ食べるくらいが良いと思いますよ!

  • りり

    りり

    そうですよね( ; ; )
    わたし自身、里帰りなどしてないため慣れないワンオペ育児に疲労困憊のなか旅行はハードルが高いかなと思いました、、
    改めて旦那に伝えてみようと思います

    • 9月11日
しろ

旦那さん、コロナも赤ちゃんのことも甘く見過ぎですね💦
家族で旅行したいというより、自分が熱海に行きたい感じですね💦

コロナ禍でなくても、せめて半年は旅行は控えた方が良いですよ😵

  • りり

    りり

    赤ちゃんの免疫など含めて身体を考えるならやはり半年ほど空けた方が安心ですよね😮‍💨
    有難うございます

    • 9月11日
はじめてのママリさん

感染する事だけを考えてますが、自分たちが感染拡大する可能性も考えて欲しいですね。
生まれて半年〜1年経てばまだ考えますが、それ以下の月齢は100%なしですね。

  • りり

    りり

    本当にそうなんです!
    親から子へ感染した事例も何件か確認されているようですし私たちの行動も気をつけなくてはいけないのになあとモヤモヤしてました

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月で新幹線に乗って里帰りしましたが大変でした💦
しかもコロナ感染者が近親者にいて2週間自宅隔離でした💦
行かなければ良かったと思う点と、行って良かったと思う点があるので一概に言えませんが、旦那さんの熱海行ってリフレッシュしたい気持ちは私はわかるような気がします。旦那さん以上に奥さんの方が疲れてると思いますが‼️

熱海は遠いので難しいと思いますし、行った先で乳腺炎や病気などかかった時にかかりつけ医がいないと受け入れ先が困難だと思います😵家の中でもゆっくりできるような時間があると良いですね。私も模索中です。

  • りり

    りり

    それは大変でしたね😓
    確かに妊娠中から自粛続きなのでリフレッシュしたい旦那の気持ちもわかります😔
    赤ちゃんがいるコロナ禍でのリフレッシュ方法難しいですよね、、

    • 9月11日
ままり

いやいやいやいや😂💦
旦那様、逆に神経質になりましょうって感じです😥
産まれてそんな間もない子供を連れて、
ましてやこのコロナの中旅行は良くないですね😥💦
10月に絶対行かないといけないわけでも
ないですし、私ならコロナも落ち着いて
子供ももう少し大きくなってから行きたいです😂
旦那様、記念日がどうとかではなく
自分が熱海に行きたいだけ……のような
気がします😅💦

  • りり

    りり

    旦那の気持ちも分からなくはないですが
    もう少し配慮できたら私もモヤモヤしなくていいのになあと思います😥😥

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

熱海行きたいだけですね😂
コロナのことも産後の体調のこともなにも考えてないと思います😂

うちはコロナ無い頃で初めてのお出掛けは5ヶ月のとき2時間の温泉施設でお部屋ランチでしたよ😄
2ヶ月なんて1時間以上車に乗せたことなかったかもレベルです😂

コロナ関係なく2ヶ月の子を5時間は辞めたほうがいいですよね😭

  • りり

    りり

    そうなんですよね😅
    コロナが無くても、
    向かう道中ですら大変ですし
    月齢の低い赤ちゃんを連れて
    リフレッシュなんてきっと出来ないだろうなあと思います😅😅

    • 9月11日
はじめてのママリ

まず1、2ヶ月で外食に行くのも大変だしお宮参りの後に食事に行くぐらいですかね。
食事する所も赤ちゃんオッケーの所で個室で和室なら赤ちゃん寝せれるからそういう所を選びます!

あと産後の体力って結構ないので旅行とかまず無理だし近所でご飯するぐらいしか無理ですね💦
私が体力ないだけかもだけど。

コロナがなくても赤ちゃん連れての旅行は大変ですよ💦
荷物も沢山必要になるし
旅行にいくのであれば5、6ヶ月くらいからの方がいいですよ!首が座って寝返りもし始めたくらいがいいと思います!