※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

娘の4ヶ月検診後、笑い声が少なく、うつ伏せで顔を上げられず、寝返りもできないことが心配。同年齢の赤ちゃんと比較して普通なのか知りたい。

生後4ヶ月半の娘のことなんですが、いくつか気になることがあります💦

①声を出して笑うことが少ない
よく笑うのですが、声を出して笑うことがたまーにしかありません🥺

②長い時間うつ伏せで顔を上げられない
4ヶ月検診のときに首は座ってると言われました。
が、長い時間顔を上げることができません💦
縦抱き大好きで、首はほとんどぐらつきません…

③寝返りがまだできない
1度寝返りしたんですが、そこから寝返りしなくなりました😭
体はひねっていたのですが、1度できた日からひねるのも少なくなってしまいました💦

同じ年月の赤ちゃんをみると、上記のことが普通にできていて心配になりました😢
あと、抱っこ大好きで、日中は基本抱っこしっぱなしです💦

皆さんはどんな感じだったか教えていただきたいです😢
よろしくお願いします。

コメント

①声をだして笑うのはおもしろくないとわらわないですよ🤣それはどの月齢になってもです!なのでニコニコしてるけど声だして笑わないのは爆笑!ってほどおもしろくはないんだとおもいます!(笑)

②うつ伏せは嫌いな子だとあげてこないし③の寝返りもですがうつ伏せ嫌いだとしないですよ!4ヶ月くらいだとまだできなくても焦る必要ないかな?とおもいます!仰向けから足をクロスさせて腰を反対側に優しくもっていってあげて寝返り促してみるといいかもです⭐️

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    爆笑させないといけないんですねー🥺笑
    結構色々やってるつもりなんですが、爆笑させるの難しいですね🤣
    興奮して叫んだりはするんですけど🥺笑

うつ伏せ嫌いがあるんですね😵💦
    みなさん当たり前のようにできていて焦りました💦
    うつ伏せと寝返りの練習コツコツ頑張りたいと思います🥺

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

どうしても発達って心配になりますよね。
でも生後4か月半でしたら項目にあげているものどれもまだ心配いらないと思います。
今娘がもう少しで生後8か月ですが、こんなことでツボに入るの?ということで声に出して笑います🤣
逆に笑わせようとしたら全然笑わない時もあります。
声に出して笑うのを頻繁に見るのも最近ですよ。
うつ伏せで長時間上げるようになったのも2か月前くらいからです。
それまではできるけどしんどくてあまりうつ伏せが好きじゃなかったです。
寝返りもできるもののやる気ない〜と言った感じで寝返りできて少ししてから頻繁にやってみるのを見るようになりました!
ママ友で同じ月齢で最近やっと寝返りできるようになった子もいるので大丈夫だと思います😌

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんです、どうしても、同じ月齢の子と比べてしまって…😢
    娘には娘のペースや性格があるのはわかってるつもりなんですが💦
    実体験を聞けて少しホッとしました😢❤️
    うつ伏せの練習などしつつ、見守っていきたいと思います🥺

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります分かります!
    わたしもめちゃくちゃ比べちゃうので💦
    比べちゃうと分かっているのでSNSなどはなるべく見ないようにしています😣
    生後4か月で寝返りできるのはむしろ早い方だと思います!
    あとは周りの子を見て成長するとかもありますよ!
    低月齢から保育園に行っていましたが、周りの子が寝返りするのを見て急にできるようになったのもあるので、、、
    実際今はハイハイがまだできないのが悩みなので(笑)

• 9月11日
  • なっちゃん

なっちゃん

共感していただけて、すごい嬉しいです😭❤️
    SNS…見てはいけないとわかっていても気になってみてしまいます😢ダメですね…。
    周りの子の影響もあるんですね🥺
    このご時世同じ月齢のママさんたちに会うことができないのが悔しいですね😭😭
    産まれる前も後も悩み尽きなくて大変ですよね😭😭

• 9月11日
むぅ

笑い声聞きたいですよね🤣
私も聞きたくて、必死こいてました(笑)

・お腹に顔埋めて「ぶぶぶぶ」「あーーー」って言って振動させる
・お顔のパーツの名前を言いながらソフトタッチ(眉毛なら撫でる、お鼻ならツンツン、お耳ならこちょこちょ)
・ガーゼで赤ちゃんの目を隠していないいないばあ!
・私の顔を遠くから近くに寄せる

これやったら声出して笑ったので、もしやったことがなければ試してみてください🥺✨

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんです!爆笑してほしいんです😂笑
    わざわざ教えていただいてありがとうございます🙇🏻‍♀️❤️
    やったことないものばかりなのですぐ試してみたいと思います🥺⭐

• 9月11日
ゆづまま

うちも全く同じで思わずコメントしちゃいました!
個人差があるっていうのはわかっているけど、ついつい気にしてしまいますよね😭
なるべくインスタなどで発達が早い・できる子などの情報を見ないように気をつけています💦(気にしてしまうので)
あまりにも気にしすぎて気が滅入る時は保健所のすくすく相談で話を聞いてもらうようにしています☺️

質問と違う答えになってしまい申し訳ありません💦💦

• なっちゃん

なっちゃん

わー!共感してもらえてすごく嬉しいです😭❤️
    気になっちゃいますよね😭💦
    気にしてしまうくせにインスタみてしまいます…😢ダメですね😭
    保健所もなかなか電話しづらく🥺💦
    娘には娘のペースがあるんだと思わなきゃですね😢😢

• 9月11日
  • ゆづまま

ゆづまま

うちもうつ伏せ嫌いで、練習でうつ伏せさせるとすぐ泣いちゃいます😅
    4ヶ月検診の時に小児科の先生に相談したら、うつ伏せが嫌いな赤ちゃんもいる。発達のためにも練習はさせた方がいいけど、嫌がったらやめてあげて。寝返りを始めたらうつ伏せ練習はやめてもいいからねと言われました。
    なるほど…と思いつつ、その寝返りもまだ数回しかしてないし、と思って😓
    日中もやっと寝たと置いたら泣くから常に抱っこだし💦

私が住んでる自治体の保健所、支所には平日すくすく相談というところに保健師さんがいらして身体計測・育児の悩みを聞いてくれるんです🙇‍♀️
    どうしてももやもやが晴れない時は行ったりしてます!

気にしてるのにインスタで見て、落ち込んで…っていうのとてもわかります💦
    私の子供も4ヶ月で、私自身がそうですから!
    なので、もしそういう気持ちになったときにうちだけじゃないんだって思ってもらえたら☺️
    わたしもそう思うように…少しでもポジティブになります!

乱文・長文失礼しました🙇‍♀️💦

• 9月11日
  • なっちゃん

なっちゃん

うちもうつ伏せ嫌いなんですかね…🥺
    少しの間は嬉しそうにしてるのですが、すぐ力尽きて顔が下がっちゃいます😢
    体はひねってますが、寝返りも1回しかできたことないです😂笑
    うちも日中はずっと抱っこです!!!🥺
    肩腰痛いし、家事できないしで大変ですよね💦
    最近は抱っこ紐に頼っちゃってます😭

手厚いサポートがあって羨ましいです🥺❤️
    そういうところを頼るのも大事ですよね!!

同じことで悩んでる方がいるとわかって、ホッとしました😢❤️
    このご時世でママ友もいないので、共感していただけて、嬉しくて泣きそうになりました😂笑
    わざわざ教えていただいてありがとうございました😭❤️

• 9月11日
ちょこ

私の下の子が今4ヶ月半ですが、声出して笑わないです💦
ニコッとはするけど、声は出さない💦
でも、これからかな〜ってのんびり考えてました😂

首すわりのことも、私の子なんて4ヶ月検診でまだ座ってないって言われて来月再度見せにいくことになってます😂
しかもまだぐらぐらしてて、うつ伏せにしても首を2センチくらいしか持ち上げれてません👶
でも、これも個性でこれからできるようになるか〜くらいにしか考えてませんでした😂

そして、寝返りも一度もやったことないです🙌

上の子は、生後2ヶ月で寝返りして、4ヶ月の頃にはひとりで座ってたので、成長の差がすごいな〜ってめっちゃのんびり考えてました(笑)

こういう子もいるので気にしなくていいと思いますよ!
個性だと思います🙌

• なっちゃん

なっちゃん

ニコニコはしてくれるんですが、声はほんとださないんですよね😂個性かなーとは思っていますが、笑い声聞きたくて🥺

一人一人違いますよね🥺
    気長に成長を楽しもうと思います😌💕

• 9月22日