※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精での初陽性反応後、流産。不育症検査の必要性に悩みつつ、仕事や治療の負担を考えています。アスピリンの服用や検査の順番についてアドバイスを求めています。

体外受精の移植にて初めての陽性反応が出ましたが、
残念ながら流産してしまいました。
切迫流産のため1週間仕事をお休みし、
ごく一部の上司のみ流産報告をしました。

先生から不育症の可能性があるため検査をと言われましたが、
まだ一度目の流産のため検査は早い気がします。
(2回流産した場合不育症と言われてますよね?)
費用も12万円とお安くないのでできれば受けたくありません。

しかし、これ以上職場に迷惑をかけたくないです。。
もしまた流産を繰り返してしまった場合また同じように仕事を休まなくてはなりません。
先生からは
①検査を受けてから移植する。
→原因が分かれば流産の可能性が低くなる??
②検査を受けずアスピリンを飲んでみる。
→何の対処もしないより流産の可能性が低くなる??

アスピリンという薬で流産を防げるのか確証はありませんが、
検査をしても大体の処置は一緒との先生のお話でした。

やってみないと分からない、神のみぞ知る。だとは思いますが、
どうしたらいいのか。。悩んでしまいます。
なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

めも

不育症の可能性は何か気になる点があったからでしょうか?
一度流産しただけではおっしゃる通り早いと思います。
私も最初の妊娠で手術しましたが、特に検査はすすめられず、でももし次も流産したらこちらから申し出ようと思っていました。
体外でしたらPGT-Aなどされると可能性は低くなるかと思いますが、そこまでされないのであれば可能性を低くするというのはなかなか難しいと思いますし…。
先生が流産をしたことだけですすめているなら、今回はしなくてもいいように思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    不育症の可能性について補足に追記しました。
    化学流産ではないためだそうです。。

• 9月11日
  • めも

めも

手術しておらず染色体異常かどうか分からないからということなんですかね。
    病院でも必ずしも検査するわけではないようですけどね。
    ちなみに私は心拍確認後の稽留流産です。
    おそらく主さんが私の病院にかかられていたら不育症は勧められていない状況じゃないかなと思います。

仕事は私はつわりが点滴に通わないと動けないレベル、切迫で流産の前から多大な迷惑をかけました。
    息子のときも初期から同じ状況になり、前回相当メンタルやられましたので退職しました。
    保活はとてもじゃないですがフルタイム復帰には及ばず…今は資格を活かした働き方をしていますが、結果切迫体質なんだろう私に息子が無事に産まれてくれたので良かったんだと思っています。
    こういうパターンもあるということで…。

• 9月11日
ママリ

先生がなぜ1度目の流産で不育症の可能性があると思われたのか??
不育症じゃなくても染色体異常だと、悲しいですがまた流産する可能性はあります。
なので、あまり検査に乗り気にならないのであれば検査はまだ様子みてもいいのかな?と思います!(もちろん医師と相談してですが…)
わたしの場合は、1度目の流産で不育症検査を自分からお願いしましたが、不要であるとの返事で検査はせず、その次の移植で妊娠継続しています。(流産手術のときに検査に出し、染色体異常が原因でした)

あと、わたしは前回も今回の妊娠時にもどちらも違う理由で自宅安静になり職場に迷惑かけています😢やはり妊娠は普段と違いトラブルもありますし、何が起きるかはわかりません。安静だけが赤ちゃんを守る方法なので、お休みする分には割り切るしかないと思います👍

• ママリ

ママリ

あと、仕事を休むときは診断書書いてもらって、医師の指示でって言い訳しています!笑
    言葉で伝えてお休みもらうよりは重要さが伝わるかな?と思っています😫

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    不育症の可能性について補足に追記しました。
    わたしは不全流産だったため手術はなく、染色体異常検査はできませんでした。

妊娠継続おめでとうございます㊗️
    流産後どのくらい空けてから移植されましたか??

やはり妊娠トラブルは仕方がないものと割り切って診断書を書いてもらってでもお休みをしなければならないのですね‥。
    職場では周りで流産という話を聞いたことがないためできる限り知られずにいたかったです。。
    今回も上司への報告はやむを得なかったですが、周りには今後も知られずに不妊治療をしたかったです。。
    それも割り切らないといけないのですかね‥

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!追記確認しました!35歳以下、わたしも心拍確認後の流産でした。染色体の検査はできなかったんですね。

正確には貯卵がなくなったため、手術から生理2回あけて採卵からの移植で妊娠でした。

周りに知られたくない…すごくわかります😭同じく周りで流産したと聞いたことないです。でも自宅安静した際に妊娠でとの理由は職場に知れ渡り(それは仕方ないですね…)復帰した際に、ダメだったんです〜😊って言い回るのはすごく辛かったので、今回の妊娠も言いたくなくてできるだけ周りに隠し休まず出勤してたんですが、結局また自宅安静になりました…。なので、本当に思うようにいかないです。でも、前回ダメだったことで周りの理解や協力はすごくありがたいものでした。また復帰したときには精一杯仕事頑張りたいと思ってます。本当に両立は難しいですね…

• 9月11日