※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子がカスタネットを投げる問題。対処法を知りたい。息子は投げる習慣があり、他の子供はそうではない。どうしたらいいか悩んでいる。

3歳の男の子。投げる。何か良い対処法はあるでしょうか?長文です💦

親も参加型の体操教室に通っていて、いつも息子は楽しみにしています。
その中でカスタネットを使った遊びがあり、終わるとそれぞれ子供だけで(親は見守る)箱にそっと戻すという一連の流れがあります。

先生が毎回「カスタネットはみんなが使うものだから大事にしようね、箱にそっと置いてね、投げたら壊れるよ」と説明してくださるのですが、息子だけうまくいきません…
カスタネット使用中も戻す時も、私も「投げたら壊れちゃうよ、大事に扱おうね、そっと置こうね」と声をかけるのですが、投げてしまいます。

同い年くらいの10組親子がいて男女半々、他の男の子は投げません。カスタネット使用機会が10回あり、そっと戻せたのは2回だけ…
そのうち1回はパパに代わりに参加してもらった時でした。(普段からパパの言うことはよく聞いているなという印象です…)

初めて使用して投げた時は、投げたらどうなるのか見たかったのかなと思っていたのですが、10回も同じようなことを繰り返すのはなぜだろうと悩んでいます。

今回は投げたカスタネットが私に一度当たって、バウンドしたカスタネットがお友達の頭に落ちてしまうということを起こしてしまい、私自身心が折れそうになっています…
先生は毎回根気強く?息子に優しく伝えてくださいます。

他の親子さんもいるので、危ないし心苦しいです。
体操教室に行くのがだんだん苦痛に感じたり…
投げたら壊れる、人に当たったら危ないということはもう分かっていると思いますし、お家ではおもちゃを片付ける時に投げたりしません。(イライラしたらたまに投げていますが…)

どんな風に関わっていけばうまくいくでしょうか?
何か良い対処法があれば、アドバイス頂けますと幸いです。

コメント

どうして投げちゃうのか話してはくれませんか🤔?
本人なりの理由があるのかもしれません。

あとはうちの娘は天邪鬼なところがあって、親がダメだよ!って言うとふざけてやろうとするのですが、どうやるんだっけ?と聞くと「そーっとだよ!」とか言って出来たりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    どうして?の問いかけはまだ言葉の意味がよく分からないみたいで、返答が得られなくて…
    天邪鬼、息子もそのタイプです😓
    あえてするみたいなことが多いです…

• 9月10日
ママリ🔰

どうして投げるのか,聞いてみたことはありますか😌??何か理由がありそうですけどねぇ…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうして?の問いかけはまだ言葉の意味がよく分からないようで、返答が得られないんです…
    繰り返すので理由はあるかもしれません💦
    でも理由を話せるまでの発達がまだなので難しいです…

• 9月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですねー!箱に戻すってなると,なんか投げ入れたくなる気持ちも分からないでもないです😂箱じゃなくて直接先生に手渡しとかならできそうな気がしますがどうでしょうかね🤔?色々試してみれるといいですね!!

• 9月10日
トマト

投げていいものをお家で渡して、例えばボールとかで思いっきり遊ばせて、ボールはなげていいよ、他のおもちゃは優しく置くんだよと家で練習してみてはどうでしょう?

ダメなことだけではなく、これならいいんだよと伝えるのが大事だと教わりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家にボールがあるのでたまにキャッチボールするのですが、機会を増やして伝えてみようと思います🥺!

• 9月10日