※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳4ヶ月の息子がトイトレでうまくいかず、母親が悩んでいます。ご褒美でトライしたり、抱っこを条件にしたりしていますが、息子の機嫌次第で成功が変わる状況です。息子が泣いたり大声を出したりしているとき、母親はどう対応すればいいか迷っています。

もう疲れた。。果たしてこの対応でよかったのか。
いま3歳4ヶ月の息子はまだトイトレ中で、自分からおしっこ、うんちするも教えてくれない、もはやでたのも教えてくれない、うんちはトイレで成功なし、もはや拒否。
まわりも少しずつトイトレ終わってて焦っています。
お菓子をご褒美にしてみてもたいしてヤル気だすわけでもなく。。
そして、夜寝る前のおしっこだけは習慣になっていて、でてもでなくても座ってくれます。
そしてその後にわたしが抱っこし息子が1から10まで数えながらわたしがくるくる回るというよくわからない抱っこも定番化していて、息子はこの抱っこを夜寝る前必ずしないと眠らない!ってかんじです。
ふと、この抱っこもご褒美化したほうがヤル気でるかも!と思い、おしっこできたらご褒美抱っこね!と言うと、割と必ずおしっこをだすようになってくれいいかんじでした。
けど、今日は息子が全くヤル気がなくて、座ってもくれなかったりで、成功も0ってかんじでした。そして夜寝る前になり、座る!とはなったのですが、すでにオムツにしていて。。本人もでないからやめとこっか!といい終了。
ご褒美抱っこを要求してきたので、トイレできたらだよというと、ぐずりながら2回目挑戦、それでもでず、大号泣しながら抱っこを要求されました。が、わたしもここでひくわけにはとなんだか意地になり1時間くらいずっと泣いているのを放置、寝たふりしていたら泣き疲れたのか寝てくれました。。もうこれでよかったのかわかりません💦
これで明日からヤル気になってくれたら嬉しいけど、ずっと抱っこ好きなの。まま、抱っこして、まま、ままと泣いてる息子に対してなんだかかわいそうなことをした気もします。
ほかにも大号泣してもはや叫びだした息子に、「まずいよ!そんな大声だしたらご近所さんがびっくりして警察に通報されて、まま警察に連れてかれちゃうよ💦離れ離れになっちゃうよ!」と脅すような言い方をしてしまいました。それを聞いた息子はやだ!やだ!と言いながら声をひそめながら泣いていて。。
あーもう子育て正解がわからない。。
鼻ズビズビしながら寝てる。。これはまた起きそうだな😭😭もう疲れてるな💦

コメント

たろすけ

トイトレ迷いますよね😭💦
上の子の時はいきなりパンツ作戦やりましたよ💡
じゃーーーと全部出てしまって、本人はビックリしていました。
「〇〇はもうパンツだから、トイレでしないとこうなっちゃうんだよ。気持ち悪いよね?次はトイレでしようね」を何度もやりましたねー💦
オムツだと気持ち悪さが少ないから、そのままでも不便なく感じちゃうのかも🤔
初日は10回くらいやりました😱
↑出ちゃった時の気持ち悪さで、途中で止めちゃってたようでした。
3日目くらいから成功することも出てきて、1週間くらいでなんとか形になった感じてしたね。
昼間のトイトレは約1か月で完了、夜はそれから半年くらいオムツで寝ていました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    返信が遅くなりごめんなさい。
    はじめはパンツでやっていたのですが、パンツ濡れても全然嫌な顔もせずで😢
    絨毯とか敷いてるしわたしがイライラの限界で、今はパンツにトレーニングパッド敷くか、パンツ嫌がったときはオムツでみたいにしています😭
    いつもいつもまだトレーニング時期じゃないのかも?と思いながら休憩してみたりでやってきましたがとうとうもう3歳4ヶ月。。😭本人全くヤル気なし、もうお手上げです💦

• 9月11日
ama

日々当たり前にしてもらっていた抱っこを我慢させちゃったのはかわいそうだな…と思ってしまいました💦
もしかしたら体調が悪かったのかもしれませんし…

眠いのになぜ抱っこしてもらえないのかってちゃんと理解できているのでしょうか?

「ご褒美」って日常に彩をプラスするものだと思うので、成功したら抱っこを15秒にしてあげるとかのほうが良いと思います💡

うちの子もオムツはずれるの遅かったので、トイトレ焦る親の気持ちはすごくわかりますが、親の気持ちと子の気持ちは別物って考えると少し楽になると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    返信遅くなりごめんなさい。
    そうですよね、かわいそうなことしたなって思います。。
    なぜ抱っこしてもらえない=おしっこでなかったからはわかってるはずです!自分でもおしっこでないから抱っこできない?とか聞いてくるので。。
    成功したらプラスにするってことですね、お菓子とかプラスにあげてみたりしたんですけど、全然ヤル気なしだったので😭
    ずっと本人のヤル気がでるのをまったりしてきましたが、もう3歳4ヶ月。。😢いつになったらヤル気になってくれるんだろうって責めたくなってしまいます。。
    子の気持ちは別物だとは思うんですけどね😢

• 9月11日

同じです💦夏にオムツ卒業と意気込んでいましたが3歳になってか座ってもくれなくなりました…根気よくトイレに誘っていますが行かない!赤ちゃんパンツ履く!って毎日何回もやっていて疲れますよね。幼稚園入ったら嫌でもオムツは取らなきゃいけないから4歳になってもオムツだなって思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    返信遅くなりごめんなさい💦
    月齢一緒ですね!!
    わたしも夏にとるつもりでした😭全くうまくいきませんでした🌀
    毎日本当に疲れますよね。。
    いつになったらヤル気がでてくるの?ヤル気でるのまってたら幼稚園になってしまうー💦ってかんじです😢

• 9月11日