※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukayu
子育て・グッズ

最近、5ヶ月の娘が昼寝も夜もあまり寝なくなり、授乳後30分で起きることが増えました。寝返りも打ち起きることがあります。この時期に起きることですか?

生後5ヶ月の女の子を育ててます!ここ最近、
昼寝もあまりしなくて、夜も寝てくれません。
おっぱいあげて、そのときは寝たりするのですが
30分くらいで起きてしまいます。
また、今までは6時間くらいは寝てたのですが
最近では3時間おきくらいに起きます。
寝てても、動いて寝返り打って起きてしまう
状態です。5ヶ月くらいからこういうことが
起きるのでしょうか??

コメント

さっぴー

うちも全く同じですー😱😱😱ビックリしました!

解決方法はわからないのですがあまりにも一緒なのでコメントしてしまいました💦💨

夜、辛いですよね…

  • yukayu

    yukayu

    お返事ありがとうございます!
    同じなんですね💦💦
    なんなんでしょう??

    月日が経てば解決するのでしょうか??

    • 9月30日
えーこ

初めまして(^^)
私も朝寝と昼寝は下に置くとギャン泣きするよーになったので、ズット抱っこです💦
夜も夜泣き始まりました😭
抱っこすると泣き止みますが2.3回起こされます💧
横向きにはなれるけど、寝返りは出来ないよーにクッションを少し離して置いてます😋
ホント5ヶ月入ってからスゴイ変わりました😭

  • yukayu

    yukayu

    お返事ありがとうございます!
    抱っこして落ち着いても下に置いたら
    泣きますよね💧
    結局泣いておっぱいあげて落ち着かす
    みたいなことしてるのですが、
    あまり良くないんやろなあって感じてます(>_<)5ヶ月になって変わりました!
    クッション離しておくのですね!試してみます!

    • 9月30日
  • えーこ

    えーこ

    いつまで朝寝と昼寝は下に置いても泣かなくなるのかなーって考えながら、いつも抱っこしてます😥
    甘えたいのは解りますが、ズット同じ体勢がシンドイので、週に何回かは、眠くなる時間に車に乗せて寝させてます(笑)
    んで、コンビニに車停めて休んでます(笑)
    そーですよね💦
    夜は抱っこで落ち着かないならおっぱいですよね😔
    でもそれが癖になるって先生に言われて、暫く抱っこしてみてギャン泣きが止まらない場合だけ、おっぱい咥えさせてって言われました💨
    赤ちゃんも安心したいのに、先生にそー言われて少しうーんって思いました😭
    クッション、試してみて下さいね😋

    • 9月30日
  • yukayu

    yukayu

    そうなんですよね💦
    泣いたらおっぱいが癖になってしまうのかなって思いつつ、1番落ち着くのがおっぱいあげることなので悩みます!
    とりあえずまだ離乳食始めてないので、
    始まったら授乳も減るのかなあって
    思ったりしてます!
    先生に言われたら、おっぱい控えたほうがいいかなって思いますよね(>_<)
    クッション試して見ます!

    • 9月30日
  • えーこ

    えーこ

    赤ちゃんが落ち着くなら、おっぱいあげますよね💕
    癖とかより、赤ちゃんの安心の方が大事だと思うので😊
    最近私は10倍粥あげてます✨
    初めはスプーン慣れさせてから離乳食始めたら、スプーン見せると喜んで食べてくれます❤️
    スプーンからは美味しい物が貰えるって覚えさせました(笑)
    めっちゃうすーーーいリンゴジュースとかスプーン慣れさせるのにあげてました😋
    今はお布団入る前とかに麦茶あげてます😁

    • 9月30日
  • yukayu

    yukayu

    そうですね*\(^o^)/*
    赤ちゃんの安心が大事ですもんね(^^)
    スプーン慣れさせてたんですね!
    やってみます⭐︎
    お布団入る前、麦茶あげてみます!

    • 9月30日
  • えーこ

    えーこ

    間違えました💦
    お風呂入る前でした(笑)

    • 9月30日
くぅくぅママ

私も同じでした!
うちは4カ月半から5カ月頭まで2〜3週間そんな調子で、2.3日前に今まで通り昼寝もするし夜もまとめて寝るようになりました。

夜起きるので大人もしんどいですけど、朝は決まった時間に起こして、寝かしつけも中々寝ないとわかってても同じ時間に入眠前の儀式をはじめて部屋を暗くしてました。
生活リズム崩さなければ必ず元に戻るので頑張って乗り切ってください!

  • yukayu

    yukayu

    同じだったんですね!

    朝と夜の生活のリズムを
    崩さないようにしていったらいいんですね✨ありがとうございます!

    • 9月30日
  • くぅくぅママ

    くぅくぅママ

    前の方の返信コメントに泣いておっぱいで落ち着かせてるって書かれてましたけど、うちもそうしてましたよ!そうしないと私の体が持たない(ノд・。) 。。
    でも助産師さんに時期がくればちゃんと卒乳するし、お母さんが楽ならそれで良いから気にしないで大丈夫と言われました!

    • 9月30日
  • えーこ

    えーこ

    初めまして(^^)
    イキナリですみませんが、朝寝と昼寝は、いつ下に下ろせるよーになりました?
    最近ズット抱っこしか寝なくて下ろすとスグ起きてギャン泣きなんです😭

    • 9月30日
  • くぅくぅママ

    くぅくぅママ

    再び夜寝るようになった2日前とかです!
    夜何度も起きるようになって、朝寝昼寝も置けなくなって、もう途中から朝寝昼寝は抱っこ紐か抱っこで寝かせてたんです、諦めて。
    もうギャン泣きされるのがストレスで2週間くらい置くこと試しもしなかったです(笑)
    で、すごい久しぶりにダメだろうな〜って思いながら軽い気持ちで置いたらそのまま寝てくれました。

    今思うと最初に寝てくれなくなった時に久しぶりに何度も起きることが私も辛くて、なんで寝ないの?良い加減にしてよって思っててそれが娘に伝わってたのもあるのかなぁなんて思います(笑)

    • 9月30日
  • yukayu

    yukayu

    おっぱい飲ませて寝かせるのが習慣みたいになってますね!時期がくれば卒乳しますもんね*\(^o^)/*おっぱいが張るより飲ませてたほうがいいですよね(⌒▽⌒)

    • 9月30日
  • えーこ

    えーこ

    ありがとうございます✨
    私も毎日毎日抱っこです😭
    また落ち着いたら置いてみますね✨
    ギャン泣きされると、私もストレスでヤバイです。。。
    いつ下ろそうか迷ってて😔
    起きてるとギャン泣きなので、ギャン泣きされる位なら抱っこしとこって思っちゃって😭
    ありがとうございました!!!

    • 9月30日
ちー.

うわ~うちも今まさにそんな感じです!
今まで夜は、6~7時間まとめて寝てくれていたのに、5ヶ月になったくらいから、3~4時間で一度起きるようになりました。
ベビーベッドで寝かせているのですが、寝返りとかで動いて柵に頭があたったりして起きちゃうのかなー?とか、夜泣きの始まっちゃった?Σ(゜Д゜) とか思ったり…。
授乳したらすぐ寝てくれるのでまだ助かってます。

  • yukayu

    yukayu

    お返事ありがとうございます!
    今までよく寝てたんですけどね(>_<)
    最近、3時間おきとかに起きますね(>_<)
    授乳したらすぐもう一度寝るんですけど、
    またモゾモゾ動いて寝返り打って起きて泣くのが繰り返してますね(>_<)
    一時的なものだと考えてるのですが(>_<)

    • 9月30日
mika.h

私も同じ様な感じです!
うちはちょっと早め寝返りができるようになった3ヶ月過ぎくらいから最近まで(笑)昼寝はまとまってしないし、夜も3時間置きに目を覚ますようになりその度におっぱいくわえさせてました(´・ω・`;)しかもyukayuさんのお子さんと同じ様に、寝返り打った拍子に起きることも多々…
でも、ここ数日は寝返りしてもそのままうつぶせ寝が出来るようになったり、横向きで寝られるようになって( ¨̮ )少しずつですが、睡眠時間延びてきました!!
夜中にちょこちょこ起きられるのは辛いですが、きっと今の時期だけだと思います(^^)一緒に頑張りましょう♡

  • yukayu

    yukayu

    お返事ありがとうございます!
    昼寝もよく寝てたのが本当最近あまり寝なくなって(>_<)夜も3時間おきくらいです(>_<)
    うつ伏せで寝てるのですが、たまに自分が夜中起きると、横向きじゃなくてうつ伏せ状態のときがあるので、焦ります💦
    だからなかなかぐっすり寝れないです笑
    この時期だけと思って頑張ります*\(^o^)/*

    • 9月30日
ゆいころがし

うちも5ヶ月になった途端、夜中に頻繁に起きます(T . T)ひどい時は、1時間おきに起きます。そういう時期なんですかね(T . T)

  • yukayu

    yukayu

    お返事ありがとうございます!
    なんなんでしょうね??
    そういう時期みたいですよね!
    徐々におさまっていくことを願います⭐︎

    • 9月30日
tmy☆

同じ方がたくさんいて心強いです!
うちもこの1週間ぐらいですが、夜に1時間毎ぐらいに起きては泣いてを繰り返していて寝不足だし疲れもピークで、情けないですがめちゃくちゃイライラしてます…。それまでは夜は起きなかっただけに何でだろうと思ってたんですが、5ヶ月ぐらいだと結構あるんですね。
昼寝のさせすぎ?と思って無理矢理起こしてたら、ただ単に機嫌悪くなって余計グズって寝なくなっただけでした…(笑)なるべく日中は遊ばせたり散歩も2回ぐらい行ったりして疲れさせてみるのですが…またぐっすり寝てくれる日が早く来てほしいです。解決策は見つかってませんが一緒に頑張りましょう♡

  • yukayu

    yukayu

    お返事ありがとうございます!
    1時間毎はしんどいですよね(>_<)
    疲れてたらストレス溜まりますよね(>_<)
    5ヶ月くらいってそういうのありそうですよね!とりあえず、規則正しい生活を心掛けようとおもいます!頑張りましょう♡

    • 9月30日
ゆあママ

まさに今 抱っこじゃないと寝てくれなくて床に置くのは諦めてママリ開きました(笑)
ここ数日ずっとこうで参ってました。みなさんそうなんですね!安心しました!
解決策じゃなくてごめんなさい。頑張りましょう!

  • yukayu

    yukayu

    お返事ありがとうございます!
    もう最近、抱っこで寝てくれないです笑
    お互い頑張りましょう*\(^o^)/*

    • 9月30日
ちゅーたん

まさに朝寝抱っこ紐で抱っこ中です。
1時間以上経ちましたー!
うちもずーっと抱っこじゃないと寝ません(;ω;)
たまーに成功しますが、泣いたらやり直しなので…
そんなに長く寝ないのでもう諦めてひたすら抱っこです。

夜は夜でもう1か月以上、1.2.3時間おきに置きます(´・_・`)だいたい4.5回起きます…
抱っこすると割とすぐ寝るので、何やねん⁈と思いますね。笑
しばらくはすぐおっぱい与えて寝落ちさせてたんですが、癖になってるから起きるのかな?とここ最近は授乳1回くらいにして抱っこにしてます。座ったままです。
でも、やはり起きるものは起きます(。-_-。)

んもぅ、昼も夜も休む時間無いです。涙

せめて夜、前のようにまとまって寝てくれー!
と思いますね(;ω;)

  • yukayu

    yukayu

    お返事ありがとうございます!
    抱っこ紐で抱っこして1時間以上経ってるんですね(>_<)やっぱり寝て、布団に置くと
    泣いてしまうときがほとんどですよね(>_<)

    最近本当に夜中の授乳回数増えました!
    授乳1回くらいで、あとは抱っこなのですね!一度やってみます!それでも無理なら
    授乳します(^^)

    まとまって寝てくれるといいんですけどね(>_<)

    • 9月30日
ゆきまる◎

うちも同じで5ヶ月になった途端に、夜数回起きるようになりましたー(ToT)
こんなにいらっしゃるんですね!
おっぱいでとりあえず寝ますが、ぐずぐずな時間が増えました…
同じようにがんばってる方がたくさんいるのを安心しました( ¨̮ )笑

  • yukayu

    yukayu

    お返事ありがとうございます!
    夜中よく起きるようになりましたよね(>_<)
    みなさん一緒の環境だったので私も安心しました!*\(^o^)/*

    • 9月30日