※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

5才、1才の子どもがいて、寝かしつけが難しいです。2人同時の寝かしつけ方法に悩んでいます。

5才、1才の子がいます。
2人同時の寝かしつけが難しいです😣
1才を抱っこ紐して、5才を布団で寝かせると、5才がトントンしてや、横にいてなどで1才を寝かせられません。
(抱っこ紐だと歩かないと寝ません)
1才が抱っこでうとうとしたんで降ろすと、5才が○○ちゃん早く寝るんだよーなど話しかけて起きてしまう😭だいたい毎回そうです。
2人同時に布団に寝かすと、下が楽しくなってしまい、上に乗っかったりで上が寝れないし、邪魔と怒りだす。
毎日こんな感じで寝かしつけが苦痛です。
もう勝手にしてくれと寝たふりすることも多いですが、寝るのが23時くらいになってしまいます。
皆さんどんな感じで寝かせてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子を先に寝かしつけてから上の子を寝かしつけるとかはどうですかね?😣
うちは今は同時に寝かしつけしてますが、(2人ともベッドの上に寝かせて上の子は勝手に寝て、下の子は私の指を吸って寝ます。)慣れない時は下の子を寝かしつけしてから、上の子を寝かしつけしてました😊!

• はる

はる

ありがとうございます。
    下の子を寝かしつけに2階に行こうとすると、上の子が一人で待つのは怖いと言うので、なかなか寝かせられません😢リビングで抱っこすると下の子は周りを見たり、声とかで全く寝れないしで、ほんと困ります。上の子に我慢させるのもと思ってしまい、勝手に寝てくれるのが羨ましいです。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに寝かせたいなと思う時間くらいに下の子をおんぶとかで寝かせて(1階で)寝たら上のこと2階に行くとかは厳しそうですか?
    あと、ウチは2人同時にベットに寝かせても下の子がテンション上がって寝ない時とかあります!そう言う時は放置して上の子の方には行かないようにしてます💦23時で下の子寝ぐずりとかしないですか😣?

• 9月11日
  • はる

はる

下の子は抱っこでもおんぶでも静かにしないと寝なくて😢
    上の声がしたり、周りに触りたいものがあったりだと、寝る気配もなく、降りたくて泣き叫びます😭
    2人とも23時でも全く平気なんです。ぐずることなく暗い中ベッドで遊んでます。放置すると21時から23時までゴロゴロしたり暗い中、本出してきたりで。23時に力尽きてやって寝るって感じです。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう下の子か上の子に慣れてもらうしかないと思います😢💦
    下の子はお昼寝とかを短くしたり、日中体をたくさん動かしても寝る時間は23時になりますか?😣

• 9月11日
  • はる

はる

そうですよね。
    日中は支援センターに遊びに行ったりしてるのですが😅
    慣れてもらうように頑張ります!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターも行ってるんですね😭✨お疲れ様です!!
    慣れるまで大変かと思いますが、習慣化してしまうと慣れれば楽になると思います!!
    たまには息抜きしてくださいね😣💕

• 9月11日
ママ

下の子が1歳頃から3人で横になって寝かしつけをしています!
それまでは抱っこ紐でした。
寝る直前までは2人で走り回って騒いだりもしますが、寝る時間と声をかけて部屋を暗くしてとりあえず布団に横にならせています😅
上の子の方がすんなり寝るので、「おやすみって言ったらお喋りしないで目を瞑ろうね」と声をかけて先に寝かせています😊
その間の下の子は横でゴロゴロしたりお茶を飲んだり少し歩いたりと自由に過ごしています😂
上の子が寝る邪魔だけはしないように気をつけています💦
上の子が寝たら下の子を抱きしめてトントンしたり背中をさすったりして寝かせていました!
今は何もせず寝ることが増えてきました🙆‍♀️

• はる

はる

ありがとうございます。
    下の子を寝かそうとすると上の子が1人は怖いなどでなかなか離れられないんです😭
    上の子がなかなか寝ない子で困ってます。5才半なのに、トントンしてなど手がかかって😅すんなり寝てくれるの羨ましいです。

• 9月11日
Cocoa

下のお子さんを先に寝かしつけて、「夜は2人の時間ね」とお兄ちゃんとの時間を作ってあげるのはどうでしょう?そしたらきっと下の子が寝るまで待っていてくれますし、寝ても起こそうとはしないかと思います☆
毎日違うかと思いますが色々試す中で見つかると良いですね!
我が家は年齢が近いですが同じく一時期悩みました💦結局寝付きの良い方を先に寝かせる手段が1番合ってました!

• はる

はる

ありがとうございます😊
    ごく稀に下がお昼寝が出来ずに眠くてすんなり寝てくれる時は上とのんびりタイムができるんですが、だいたいは寝かそうとすると上は1人で待つの怖いと言い離れられません😭
    我が家は両方寝付きが悪くほんと困ります。

• 9月11日