※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

相手の治療費は保険で出る可能性が高いですが、第三者行為災害については保険以外での支払いがあるかもしれません。保険会社の返信を待ってみましょう。

第三者行為災害ってなんですか?🥲
調べてもいまいち分からないので、教えてください。

2ヶ月ほど前に車で人身事故を起こしました。
こちらが加害者です。
ずっと保険会社同士(うちは東京海上日動)のやり取りをしていて過失割合は8:2で決まっています。
相手の車の修理費、自分の車の修理費、自分の治療費は保険会社が出してることは確認できています。
相手の治療費は知りませんが、自分のも保険会社が出しているので多分出ると思います。
保険会社から相手が労災を使うことも聞いていました。

という状況なのですが、この保険とは別にこちらが何か払わなければいけないということなのでしょうか?🤔
保険会社にはメッセージで連絡したのですが、時間外の為返事が来ず、気になって質問させて頂きました💦

コメント

はじめてのママリ

これ、労災ですよ!って報告書?証明書?を出せってことじゃないですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社側も労災とみとめて、自分も労災だと思います。って

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

相手が被害者で労災使うのは知っていたのですが、労災って治療費が払われるんですよね?💦

保険は対物対人無制限で付けているので相手の治療費はそこから出してる物だと思っていたのですが、それ以外に私が手出しすることってあるのでしょうか🥲

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、相手が労災使うんですね!こっちがかと思いました💦

私も一度加害側になったことがありますが、人身として取り扱われて警察や保険会社挟んでるなら個人で手出しする分は無いと思います🤔

写真の書類はどこから送られてきてるんですか?相手の保険会社ですか?

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦

やっぱり手出しする分って基本ないですよね…
    この手紙自体は厚労省から労災手続きの委託を受けてる法律事務所からです!

• 9月11日