※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

育児休業給付金が出ない可能性があり、家計に影響が出るため、保育園に入れて共働きするか、旦那が育休取得し私が職場復帰するか、悩んでいます。どの選択が良いか意見を聞きたいです。

みなさんならどうされるのか
意見をお聞きしたいです!

今は上の子2人が保育園へ通っており、
私が育休を取得して下の子を自宅でみてます。

上の子2人の時は育休1年取得して仕事復帰しましたが、
今回3人目で育児休業給付金の対象外になるかもしれないと連絡がありました。4年間さかのぼってもギリギリ対象外かもしれないとの事で連絡待ちです。

マイホームを購入後に予定外の3人目でした。(批判はいらないです)
なのでお金の余裕がそこまでないのが本音です。
旦那の給料+育児休業給付金で少し貯金ができる程度で赤字には今のところなってません。

①育児休業給付金が出ないとわかった時点で
保育園探して入園させて共働き。

②旦那の収入+貯金をつかい4月入園か1歳で保育園へ預けて職場復帰

③旦那が育休取得し旦那の育児休業給付金+私が職場復帰し、4月入園。

私が育児休業給付金がでないことを旦那の職場に相談すると育休は三月末までとれるそうです。

上の子2人は育休中でも保育園に預けることができるので
退園予定はないです。

①だと収入アップし家計には助かりますが
まだ下の子が小さいので保育園に行かせるとなると
申し訳ないです。

②だと正直1番家計がきついです。

③だと私もフルタイム+夜勤もあるので
子供たちの心配もしなくて済むし、
病気の時も休まなくて良いので助かる、
家計も旦那と給料はほぼ変わらないので安定します。

みなさんの意見がききたいです!

ちなみにですが私の会社は副業禁止なので、
旦那がいる時間にバイトに行くという事はできません。

コメント

ぽむ

3が出来るなら3がいいとおもいます。

無理なら②の4月入園にします。

• ままり

ままり

やはり③ですよね〜!
    育児は任せて大丈夫なんですが、旦那がきちんと家事をやるのか、、そこが1番の問題です🤣

• 9月10日

2人目のあと復帰してるのならまず4年は遡れないので(4年遡れる人は、3人目の育休開始日から過去2年が全て産休育休などでお休みしていた人だけなので)、1度復帰しているのなら4年−復帰していた期間だけ遡れます。

なので、現状4年遡ってもギリギリなのであれば、今回は貰えない可能性が高いと思います🤔

私なら③にすると思います🙂

• ままり

ままり

2人目の後は復帰せずそのまま産休に入りました。
    1.2人目で切迫とかで病休の期間も多かったので今回は貰えないと思ってます🥲
    3人目の妊娠報告のときに育児休業給付金について確認した時は貰えると思うよーと言われたので大丈夫だと思っていましたが、ギリ対象外なら2人目の育休早めに切り上げて復帰したのになぁーと思ってます😔

やはり③ですよねー!
    旦那が家事をきちんとやってくれるのか、そこだけ心配です😵‍💫😵‍💫

• 9月10日

退会ユーザー

なるほど🤔

その場合、1~2人目の間の復帰期間がトータル12ヶ月あればギリ貰えるかもって感じですよね(^^;
    (完全月で計算なので絶対ではないですが💦)

ちなみに、もう育休入っていますか?
    もしまだ産休期間中なら、1度復帰してしまって、足りない分の実績を作って(1ヶ月足りないとかなら1ヶ月だけ働くなど)それから育休に入れば受給資格発生しますよ?🤔

• 9月10日
  • ままり

ままり

8ヶ月は確実に働いてますが
    あとはびみょーなんですよね🤣

もう育休はいってます!
    足りない分だけ働いて育休もとれるんですね😳😳初耳です!

• 9月10日

退会ユーザー

まだ産休期間ならその技も使えたのですが(^^;

8ヶ月ならよっぽどじゃないと難しいですね(^^;
    ③もしくは②にして節約生活でも良いかもですね💦

• 9月10日
ひいらぎ

3人目だとただでさえゆっくり産後に休めていないのでその上職場復帰となるとままりさんの体調が心配です💦フルタイムと夜勤こなすにはもう少し体を休めた方がいいと思います。なので家計がきつくても2にします!

• ままり

ままり

もう少し身体休めたほうがいいですよね🤣母にも上司にも同じこと言われました💧

• 9月10日

私なら2です😅
私も去年3人目産みましたが、産後の回復が全然違って、コロナもあるし、よく体調崩してます💦
お金は後からなんとかなるけど、体壊したら終わりだと思います😭😭

• ままり

ままり

そうですよね、体壊したら終わりですよね😵😵
    4月まで貯金崩して生活したいと思います😂

• 9月11日