※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の男の子のトイトレに悩んでいます。トイレの間隔が長く、成功体験もあるが続けるか迷っています。成功するか、膀胱炎になるか不安です。

3歳3ヶ月のトイトレについて。
今月でなる男の子です。

トイレの間隔が6時間以上あくことに悩んでいます。

3歳になった頃に一度トイトレに挑戦しましたが挫折し、一旦本人のやる気を待とうと思い待ってました。しかし、実母や義母やらが言ってくるのと幼稚園に通う友人からトイレ出来ないとオムツから漏れる状態で帰ってくることがあると聞き、もう一度やってみようとトイトレしています。

1、2日目は、オムツの状態で2時間置きにトイレに座らし、トイレに行くことを定期付けて、3日目に布パンにしました。2時間置きにトイレに座るも出ず、3時間毎くらいにお漏らしをしていたので、4日目は3時間毎に声かけしようとしたら朝の10時半にお漏らし。その後ずっとせずに16時半頃にトイレで携帯の写真見せてたら(長期戦になると思い洗濯物を一旦室内に入れに行きました)息子から「出た」と聞き駆けつけると出てました。トイレですることを怖がっていた息子にとって大きな1歩だったとたくさん褒めて終わりました。

ですが今日朝の8時からパンツにしていますが、14時半の現在までトイレおろかお漏らしもせずにいます。(13時半から昼寝中)

実は一度挫折したのはこれが原因で、前回も布パンツにした2日目に長時間お漏らしもトイレもしなくて、夕方にやっとお漏らしをしたんです。
膀胱炎になるのを恐れ、もう少し本人のやる気を待ってからにしようと諦めました。

前回と違うのは、3時間すぎくらいになるとチンチンをぎゅっと掴んだりして我慢してる仕草をすること、トイレ行くと伝えてくれたり、自ら向かっていくことです。
ただ、トイレに座っても出なくて終わります。

初めて成功したのは恐らく、もう我慢の限界+携帯を見てたから出すではなく、出てしまった感じだったのだと思います。自ら出すが出来ず我慢している感じです。

3時間置きに声かけや足を交差させて我慢してる仕草した時にトイレに行きますが出ません。
リラックスさせるために歌をうたったり図鑑で動物当てしたり、一旦離れてみたり、携帯見せたりしてましたが全てダメでした。

このような子どもっているんでしょうか?それでもトイトレ続けたら行けるようになったのか、またそのように我慢してしまい膀胱炎になってしまったなど体験談を教えて頂きたいです。

このまま続けるか、前回同様やめるか迷っています。

コメント

ニャニイ🐈

3歳になった頃、と書いていらっしゃるので、恐らく春から梅雨ごろに1度目のトイトレをされたんでしょうか?
うちの子もこの夏に急にやる気になり、パンツになりました。夜も22時ごろトイレに行ったら、朝8時とかまで出ず、漏らしもしません。汗でだいぶ出てるのかなぁ…と。
日中はご飯前、お風呂前などの活動前後と、保育園で行ってるので、まちまちですが2〜3時間ごとぐらいです。
体験談ではないので申し訳ないですが、長時間出なくて膀胱炎になるのも怖いし、本人のやる気になるまでオムツに戻してもいいのかなぁ…と思いました。オムツならどれぐらいの間隔で出るのでしょうか?

うちの実母もやたらと早くにパンツを買ってきたり、やいやい言ってましたが無視しました😂
幼稚園で働いてますがオムツ替えないなんてあり得ないので、そんな園だったら辞めといた方がいいです。市に伝えないといけないレベルなので💦
トイトレ、すごく大事な事だとは思うのですが、子供にストレス与えてまで無理矢理進める物じゃないのかなぁ…と思います😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。6月に3歳になりその時にやりました。
    夜中はまだ朝に濡れているので試したことがありません。夜中もしないなんてすごいですね😳✨
    本人のやる気はどちらかというと出てきてるんです😭トイレ行くって自分で言って向かいますし、出そうって教えてくれるので。

先程、お昼寝が終わった後におやつ食べてお茶飲んでしたら自分からトイレ行くって向かって行き、ちゃんとトイレで出来ました。16時の出来事なので8時間経ってますが😭

ちょっとお漏らし覚悟で声かけやめてみて、本人の意思でやらしてみようと思います😅
    もしかしたら声かけや合間合間のトイレが負担になっていたのかもしれないので😇
    それでもちょっとこれはと思ったら改めて考えようと思います!

幼稚園のことですが、友人とは別の幼稚園なので通う幼稚園がどうかは分からないのです😓
    ただ、保育園と違って大人数を1人の先生で見るとなるといちいちオムツなんて替えてられないよなって思うので我が子にも先生にも負担かけないようにしたいと思いはじめました。

• 9月10日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

私も、夜はオムツ履いてくれ〜と思いつつ、本人のやる気を削ぐのは良くないか…と腹を括ったら、今のところおねしょゼロです😂✨ただこれから涼しくなっていくのでびびってます。

めちゃくちゃやる気ありますね🥰✨
    仰るように、ご自分で言ってくれるまで待つスタイルが合ってるかもしれませんね。
    うちは💩だけ取れてなくて困ってます!笑

いやいや、幼稚園でも、それは流石にないですよ😭私、幼稚園教諭です。
    最初は順番にオムツ替えたりトイレ行くだけで時間が過ぎていきますが、そんなもんです😂
    もちろん入園までに取れてる方が、本人も遊べる時間が長くなるし、荷物とかも少なくなるので良いですが、園が入園までにパンツで!って頑なじゃなければ、ゆっくりでいいと思います😊

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不安がありながらも腹を括られて試してあげたことが本当に素敵です✨😭
    寒くなるとトイレ近くなりますよね、暖房あるから大丈夫と信じたいけど不安ですね😱

うちもウンコに苦労しそうです😰パンツにして二日間うんちせず、今日の朝にオムツの時にしてたので、手強い🤔って思っていました。
    夜中も取れているのでうんこも出来そうなのに、トイトレ難しいですね😭

順番にオムツ変えてもらえる時間があるんですね😳!
    園はプレの時に聞いた際はオムツでも大丈夫とは言われてました。ですが、友人の所もそう言われていたのに結果が違ったので😰
    とりあえず、息子の様子見て頑張ってみようと思います😊

• 9月10日
ぽぽりん

うちの子もトイトレの最初は感覚長いタイプでした!

お姉さんパンツで日中過ごし始めた頃は朝イチしてから15時くらいとか。
頑なにトイレしない!と💦
ジャーとなるのが怖いと言って…

あまりにも膀胱炎がこわいので
お姉さんパンツでは過ごす
3〜4時間でトイレに連れていく
オムツに変えてトイレに座ってする
それが夏休み期間にやっていて
(すでに4歳でしたが)

夏休みも終わる頃
ある日チャレンジしてみようと
トイレをしたら難なく成功
それから失敗もなく
トイトレ完了しました。
今は3〜4時間に1回行くかな?
ってところです。

いきなりトイレ!ってハードルが高いのかもなので、オムツで座る→外すでも良いのでは?
少し手間ですが膀胱炎よりは良いのかと思います!

参考まで…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

経験談ありがとうございます!
    うちの子の場合、オムツを履かせていると2時間もあかずにおしっこしてるみたいなんです。最初の質問文に記載してるのですが、1、2日目はオムツでトイレに連れて行ってました。2時間毎だったのですが、おしっこしていて😅オムツにすると溜めて出すをしないようで、リズムも分からなかったのでパンツにしました。

夕方から4時間後に少し漏らしちゃいましたが、さすが8時間耐えた男だけあって漏らした直後にとめて残りをトイレでやってました🤣
    4時間の間座らせず声かけだけにしたのと、漏らしていた時はいつもズボンを履いてるので、パンツ一丁やめて声かけだけにして少し見守ってみようと思います!ありがとうございます!

• 9月10日