※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がっちゃん
ココロ・悩み

妊娠した友人が話題中心のライングループに参加したくない女性が退会したい理由。

愚痴です汗。
みんなが結婚したのを期に地元3人でライングループ組んでました。
お互い頑張ろう的な感じで、主婦ならではのことや、日常の些細なこと、妊活中頑張ろう的な事…なかなか3人とも妊娠しないので周りに赤ちゃんができた時の辛さなど分かち合ってきたつもりです。
しかしそのうちの1人が妊娠しました。もちろん喜ばしいことなんですが…素直に喜べない。それどころか妊娠した途端、つわりがしんどい、食べたらふとる、体重管理が難しい、この食べ物につわりの間助けられた、お腹がはる…など妊婦さんならではの事をよくラインで話してします。
そもそも当初そのライングループは妊活の為に立ち上げた訳ではありません。そして何故そのグループに私が誘われたのかも謎。1人とは仲が良いつもりでいましたが、妊娠した子とは大人数のグループで遊ぶことはあっても2人で遊んだことすらありません。
話が盛り上がっていたらしく、私がラインに気付かなかった時は60件越えの未読はざらで、最高150件ほど未読がたまっていたこともありました。
正直めんどくさいとすら最近思っていますし、なかなか希望通り妊娠できない私にとってはストレスになりかねません。
気にしすぎな性格なので、当たり障りなくそのライングループを退会したいのですが…どのように抜けるのが1番良いのでしょうか?

(妊娠中の方、気分を悪くされたなら失礼しました。しかし友人の妊娠を素直に喜べない、どうして自分は妊娠できないのかという劣等感等、複雑な気持ちも察していただけたら幸いです)

コメント

私なら正直に、妊娠おめでとう!の気持ちもあるんだけど、その反面どうして私はまだしないのかな?と落ち込んでしまうの。申し訳ないんだけど辛くて泣いてしまう時もあるから1度退会させてください。妊娠出来たらまた戻ってきても良いかな?

そんな風にLINEをして、相手の反応を見てから再度グループに入れてもらうか考えると思います。
実際にそれ程仲良くないなら、もう1人の方に個別で連絡取っていれば良いと思いますしね(*^_^*)

あき

初めまして。
お気持ちお察しいたします。
結婚して3年。私もなかなか子供が出来なくて悩んでおりました。
そんな中で周りの友達が次々と妊娠、出産…。
素直に喜べなかった気持ち、今も鮮明に覚えてます。
その時自分はなんて嫌な人間なんだろう、友達に心からのおめでとうも言えない私はなんて心の汚い人間なんだろうとすごくすごく悩みました。
でも、人間だからそうなるのも仕方ないしごく自然な事かもしれないと無理矢理にでも思うようにしました。
旦那や親友からの助言もありましたしね。
自分にとってのおめでたい事が、他人にとってのおめでたい事ではないですし。
自分が妊娠したからといって、周りに『おめでとう』を強要するのもおかしな話だと思ってます。
極論を言えば、幸せの定義なんて人それぞれで。『妊娠、出産、おめでとう』を強要してくる人はそれが幸せの定義になっているんですねきっと。だからそうじゃない人を見ると平気で可哀想と思ったり言ったり出来るのだと思います。
私は最近友達を1人失いました。
妊娠前の事ですが、仲が良いと思っていた友達に『〇〇(私の名前)は子供が居ないし産んでないから正直自分が妊娠して安定期に入った事を報告出来ない。気を使うし、〇〇はきっと私の妊娠を喜んでくれない。喜んでくれないならもう友達ではないと思う』といった内容を、共通の友達全員に相談していたんですよね。それを聞いた時に…私に言えなかったのはその子の優しさだと。私が気を使わせていたんだな、とても申し訳ないと。そう思いました。
でも……日にちが経つにつれて段々とそう思えない様になり、ショックも増してきて。
自分勝手ですが今はその子と連絡を取らない様にしています。もう私から連絡を取ることも無いです。
別に妊娠して出産したからといって偉い訳でも無いですよ。人の幸せの形や生き方は様々ですし。
妊娠した今でも、私はそう思ってます。
質問者さんがLINEのグループをどうしても抜けたい場合は、表面上『おめでとう』とだけ伝えて抜ければ問題ないと思います。それも難しいなら『今はゴメンだけど聞きたくない』とはっきりと伝えるのも良いかもです。

乱文失礼致しました。

• がっちゃん

がっちゃん

お辛い経験談までありがとうございます。
    立場変われば何とやら…ですね。今では私も専門のクリニックに通ってますが、元々妊娠を希望しており婦人科に通っていたんですが、彼女は「病院通ってるの?そこまでして子供欲しくない」とハッキリ私に面と向かって言ってたのに専門の病院に通い体外受精の末彼女は授かっており、凄く複雑な気分です。あんなに人のことを否定しておいて…。
    彼女は最近仕事を辞め時間が出来たからなのかほぼ毎日の様にLINEで、手作りのベビー用品、ベビー用品の購入、遂にはアプリです録音した心音まで送ってくる様になり…やはりうんざりしてます。
    彼女ともう1人の子を含めた5〜6人で集まることもあり、結局角が立つのが嫌な私はなかなかグループを抜けられずにいます汗。しかし少し自分の気持ちも落ち着いてきているのか最近はLINEグループの通知はオフにして気付いた時だけ返事をし、嫌な内容は気付かなかった事にしてやり過ごしています。
    同じ様に悩んでらっしゃる方がいて凄く心強くなりました。ありがとうございました☻

• 10月25日
  • あき

あき

ベストアンサーありがとうございます。

そのお友達は手作りのベビー用品や購入したベビー用品をわざわ見せる為にLINEで送ってくるのですか…?!

…なんだか本当にムカつく人ですね(口悪くてゴメンなさい)

彼女が幸せなのは分かります。
    でも、幸せだからといってその幸せを人に強要するのは違います。
    そしてこちらはその幸せに賛同も出来ない訳ですから(><)
    彼女が調子に乗ってそこまでしなければ『良かったねおめでとう』の一言でこちらも済ませられたのに…でももうここまできちゃうと…単なる嫌がらせ行為かなと感じるレベルですよ。
    きっとグループの他のメンバーの方々もうんざりしている方は居られるはずですし。
    私なら間違いなくうんざりしてしまいます。
    いくら友達といえど礼儀やマナーは必要ですよね…。
    そして友達と思っているなら尚更、自分の都合だけじゃなく少しはこちらの気持ちも考えてくれ!ってなりますし。
    こーいう時こそ、人間性が出るものだと私は思います。
    今見えているのが彼女の人間性という事ですね。

分かりますよ。
    グループ内で角が立つのも、他のメンバーに迷惑をかけるのも嫌ですよね。
    私もそうでしたから( ; ; )
    今はそのまま、嫌な内容はスルーされるのがいいかと思います。
    どうしても我慢出来なくなったり心の負担になるようなら…またその時どうするか決断すればいいんです。
    くれぐれも考え過ぎない様にして下さいね。
    寒くなってきたので、ストレス溜まると風邪ひきますから(泣)
    心も身体もどうか大切になさって下さい。

• 11月4日
はなはないぬいぬ

抜けてもいいですよ~(^^)他の一人と個人でやり取りしたらどうですか?気にしなくても平気です。上のかたの言うようにしていいと思います!!

妊娠の話って仲のいい友達でも難しいですよね。
最近それで仲の良かった友人と少し距離ができています。

私は妊活してることは友人に黙っていたんですが、私よりあとに子供が欲しいと妊活宣言したあと一回で妊娠。
その時に私も2人目考えてるんだって話をしたんですが、その後もなかなか妊娠できないまま友人は先月出産しました。

自分が妊娠できず、正直「何で私は妊娠できないんだろう…」と落ち込むこともありましたが、割り切って友人の妊娠・出産はお祝いしたかったので連絡すれば「私があなたの立場なら妊婦を見たくない」「私があなたの立場なら新生児なんて抱きたくない」などメールを返され、それから連絡するのをやめています。

個人的なやり取りなので、自分がメールを返さなければやり取りは終わりますが、グループだと気が付いたら未読増えてることありますよね…
しかも、3人だと抜けるに抜けにくいですよね…

私はやり取りしてない人も電話帳から勝手に登録されてしまっていたのもあって、一度アカウントを削除するという最終手段に出ました!

連絡取りたい人には自然に会えたり、携帯の番号メールID教えてー送ったりして今はスッキリした感じです!

ストレスになるなら、グループ抜けるのもありだと思いますよ!

ぱんだ

5人でやってたグループ会話を
抜けた者です(笑)

携帯変えたら、アカウントに再ログインできず。
新しいアカウント作って、それからグループには入ってません。
元々抜けたいな〜って思ってた上に、他4人からも、招待来ないし、もういいかな!って思ってます。^^
話す内容も、今度会おう〜とかばっかだったので。

これからは何かあれば個人的にLINEする予定です。
番号さえ登録していれば、友達の名前は出てくるので、、
アカウントを作り直して、様子見もありかな。。と思います。

はじめてのママリ

私がかっちゃんさんくらいの気持ちになっているなら、妊娠したのに『おめでとう』と言って貰えないのはすごく悲しいし、言わないのは子供っぽいので、ちゃんとお祝いの言葉だけは送って、ライングループは抜けますね。
それだけで、察知してくれると思いますよ。

ただ、気持ちは分からなくもないですが、あまり自分の心を閉鎖的な所に追いやってしまうのも、周囲との今後の人間関係的にもがっちゃんさんご本人の為にも、良い方法とは言えないと思いますよ。