※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
サプリ・健康

血管が見えづらいらしく、採血の時にいつも看護師さんを困らせてしまい…

血管が見えづらいらしく、採血の時にいつも看護師さんを困らせてしまいます😅
対策とかはないですよね?笑
いつもこのへんで採ってますというのは伝えてますが…

先日の会社の健康診断のときも、若い看護師さんがだめで別の方に代わりましたが、その方も苦労してました…

そのときの結果に異常があって今日再検査してきましたが、そこでもなかなか血管見つからず😅
超ベテラン看護師さんとかだとすぐ見つけてくれるんですが😂
看護師さんもこんな患者にあたると嫌ですよねー😂

コメント

スポーツしたりで筋力あると出やすいみたいですよ。

• みに

みに

そうなんですね✨ありがとうございます。

• 9月10日
年子👧mama

体質なので仕方ないかなと思います😣
細くて深めの位置に血管があったりすると、どうしようもないですしね💦

仕事で採血してましたが、採れないと本当に申し訳なくて仕方なかったです😣
「この辺で」と教えてもらえると目安になりますし、怒らず寛容に対応してくださるだけで、採血する側も救われます😭

• みに

みに

そう言って貰えるとありがたいです😂
    ありがとうございます✨

• 9月10日
もこもこにゃんこ

あたためておくと出やすいです。
でも、見えづらい人は何しても見えづらいので、「いつも失敗されるから一回でとって!」みたいなプレッシャーは逆効果です😭
ベテランでも失敗するから、大丈夫だよ〜😊って言ってくださる方だと落ち着いてできるので成功率が上がるかも💦

• みに

みに

次回はあたためてみようと思います✨
    プレッシャーかけないようにします😂

• 9月10日
のぞみん

クリニック勤務なので血管みえにくい患者さんの採血してます

いつも採血している辺りを教えてもらう

採血前に腕を心臓より低い位置に下げた状態で何度か軽くぶらぶら手を振ってもらってから親指中に入れて手を握ってもらう✊

それでも血管でない時は蒸しタオルで温めるなどしてます

患者さん側で事前にできるとしたら採血前に水を飲んでもらうくらいですね
水以外の飲み物だと血糖値のデータに影響するので注意が必要です