※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eriii
ココロ・悩み

ワクチン接種について悩んでいます。証明書が必要で不安や疑問があります。周囲は打つ予定だけど、授乳中で踏ん切りがつかず、怖さも感じています。同じように悩んでいる方いますか?

ワクチン接種の証明書が発行されて、それがないとどこにも行けなくなる世の中になるのかな…😣

それがないなら家族で近くのファミレス行くのにも、毎回PCRして陰性証明しないといけないのかな…。

完母で授乳中のため、まだワクチンを打つ踏ん切りがつきません。
授乳がなかったら打ってるし、多くの授乳中の方が接種してるのも分かるけど、でも本当に大丈夫なのか?まだ知られてない、報道されてないことがあるんじゃないか?とも思います😣😣

ワクチン打つか打たないかは選べるはずなのに、証明書の提示が必要とか言われると、打ってない人は悪みたいな風潮ですよね。。

アレルギーで接種できない人は陰性証明を…みたいに言われてるし、アレルギーじゃなくて自分の意思で打ってない人はどうなるの?

打ちたくないわけじゃないし、ワクチン反対派でもないけど、ただただ子どもに何かあったらどうしようと決め切れないです。
因果関係は分からないにしてもワクチン接種後に亡くなったとか聞くとごく少数なんだろうけど、やっぱり怖いなと思ってしまいます。

ちなみに旦那をはじめ親戚はみんな打ったか打つ予定があります。

ワクチン打たなきゃどこにも行けないし、肩身の狭い思いをしていかないといけないのかな〜😭😭
同じように悩んでる方いらっしゃいませんか?

打ったほうがいいことは頭では分かってるので、打たなきゃダメなど批判的なご意見はなしでお願いします…😣💦

コメント

はじめてのママリ

私も考えてました😵‍💫
でも仮に親が打ったとして
12歳以下の子供がワクチン打てないなら
ファミレスとかどうなるんですかね?

ちなみに私は
まだワクチン打ちたくないです😅

• eriii

eriii

コメントありがとうございます!
    確かに12歳以下の子どもたちは打てないですもんね💦
    その点、すっかり抜けて考えてました😣

打たなくても不自由なく過ごせるようになっててほしいです😭✨

• 9月10日
ママリ

関係ない話なのですが完母なのすごいです!🥲

ちなみに私はほぼ完ミで子どもが欲しがった時だけあげてる感じですが、まだやっぱり怖くて打てません😭
周りの人の意見を疑っている訳ではありませんし、打った方が安心なはずなので打ちたい気持ちはあるのですが、やっぱり打った10年後のことは何も分かっていませんもんね...
何があるかまだ分からないというのがすごく怖いです(T_T)

本当にお気持ちすっっごく分かります😖
こういうのってどうするべきなんでしょうね...

• eriii

eriii

コメントありがとうございます😊
    元々混合だったのですが、哺乳瓶拒否されてから完母になりました😅💦

本当にそうなんです!!😭
    授乳も問題ないって言われてるけど、誰一人として何年後かの姿は見れてないし…とか思っちゃって怖いです😣😣

考えても考えても答えが出ないですよね…
    でもここで答えて下さった方々のお話聞くと、やっぱり打つの躊躇します💦

• 9月10日
はーくん

私は今妊娠中ですが、授乳中でも授乳が終わっても打ちません。
自分なりに沢山調べて打ちたくないと思ったからです。
証明書に関しては、何がなんでも政府は打たせたいんだろうなと思いました😅
そもそも半年で抗体切れるとかも言ってますし、他国もワクパスに期限あるみたいなので普通は永遠に有効にはならないと思います。そうなると3回目〜、4回目〜、って打っていくのかな?そんなに打ち続ける人がどれだけいるのかな?
と思っています。
今のところ県をまたぐ旅行?やら大人数のイベント?とか言ってますよね🤔さすがにスーパーとか飲食店全部に一気に導入にはならないと思いますが😭

• eriii

eriii

たくさん調べられたんですね🥺
    確かに3回目接種の話も出てますもんね…
    そうなるとしばらく打ち続けることになりそうで、現実的ではないですよね💦

打たない分、感染しないための予防はきちんとしないといけないと思ってるので、とりあえずスーパーとかお手軽な飲食店あたりに導入されなければ十分です🥲✨

• 9月10日
あづ

私も今妊娠中で打つつもりがなく、産後もいつ順番が回ってくるのか…という状況です😅
なんか強制的に全員打たせようみたいな動きで、嫌な流れだなと思います。

子どもはみんなワクチン打てないし、子連れは出掛けるなってこと?とか疑問もたくさんあります😵

子ども達は幼稚園や保育園が休園になったり、学校行事もたくさん我慢してるのに、そんな状況でなぜ大人の外出や旅行を解禁するのか訳が分からないです💦

もしワクチンが打てば100%感染しなくなるっていうものなら分からなくもないですが、そうじゃないし…

大人の娯楽より、子ども達が普通の学校生活を送れる環境を整える方が先じゃないの?とか色々思います😭

• eriii

eriii

確かにそうですよね。
    子どもたちはワクチンも打てないし楽しいこと我慢しなきゃいけないのに、大人は楽しめる方法ばかり話し合われてますもんね…😭

重症化しにくいだけで感染はするから、ワクチン打ったからって油断して感染拡大させていきそうな気がします😱😱💦

• 9月10日
ママ

ロックダウンと同じで、日本の憲法では強制力を持たせられませんよ。

それに多分、ワクチンパスポートはすぐ廃れるでしょう。

ワクチン打って自粛止めると感染爆発するってイスラエルやイギリスが示しました。

イスラエルは今年の1月から初めて3月に国民の50%が2回接種しました。(今の日本くらい)
その時点のワクチン有効率(発症を防ぐ)は95%
6~7月には国民の60%が二回接種を終えましたがワクチン有効性は39%まで落ちていました。

つまりワクチンは3ヶ月程度でほぼ効果がなくなるという実例。
ファイザーの研究発表では3ヶ月でも75%(年寄りは半分くらい)
と言っていましたが、実際に体験したイスラエルのデータは真実でしょう。

ワクチンを3ヶ月毎に全世界の人が接種する程供給できますかね。
現状無理でしょ。ワクチンパスポートなんか継続できないです。

将来的にはできるようになるだろうけど、その前に今開発されている飲み薬が実用化されるでしょう。

特効薬が出来れば誰がわざわざリスクを背負って3ヶ月しか効かないワクチン打ちますか。

しかもファイザーの4万人追跡調査では50歳以下はワクチンを接種しようかしまいが死亡者数が変わらないという結果が出ました。
発症は高く防いでも死亡者数には不思議と変化が出ません。

更に、もっとマシなワクチンも出てくるでしょう。
日本が作った従来型の生ワクチンももう治験に入ります。
こちらは効果は30年持つと言っていますがどうでしょう。
同じ製法のワクチン(BCGなどなど)は確かに大体30年の効果があります。
治験してみないと分からないですが、全く新しい技術のmRNAワクチンよりも、長い歴史のある生ワクチンの方が安心感ありますね。

まぁ、何にせよワクチンパスポートはワクチンの供給が間に合わなくて役立たずになります。

• ひかる

ひかる

同意見です。イスラエルの件、ファイザーの発表の件、国産ワクチンの件、自分なりに色々調べて、もうしばらく様子見するつもりです。
    授乳中で子供にワクチンの影響がいくのも怖いので(母乳移行性は低いとは言われていますが、何年も追跡調査したわけではないので…)せめて授乳が終わるまでは打ちません。

• 9月10日
  • ママ

ママ

ワクチンパスポートが難しい理由がこちらにも。
    (ヤフーニュースから)

• 9月10日
  • eriii

eriii

そして詳しくありがとうございます。
    恥ずかしながら海外のことは全然知らなかったので、読ませて頂いてとても驚きました💦

日本の約半数くらいが接種してるのに、結局すぐに効果がなくなっていくんですね…
    ワクチン接種したからって自粛しなくなって、また感染拡大して…っていうのが容易に想像できました。

やっぱりワクチンは打たずに、感染しない努力を続けるほうがいいなと思いました💦

• 9月10日
  • ママ

ママ

丁度先程母乳に関する記事を読みました。

これが良い事か悪い事かは人により判断が分かれそうですが。

• 9月10日
🐶

私は1回目打ちました😊
副反応や何より、コロナで重症化した時が怖かったので…
医療関係の友達から、一度死んだ肺の組織は元に戻らないと聞いていまして…😅

もちろん赤ちゃんへの影響も考えましたが、
今のところ因果関係がない事や、
コロナで重症化した場合、週数関係なく帝王切開で出産することになる・入院すらできない可能性を踏まえ、接種に踏み切りました。

授乳中の影響気になりますよね🥲
モデルナだったらまた悩んでいたかも…🥲ファイザーだったのも大きいです。笑

• eriii

eriii

コメントありがとうございます😊

1回目打たれたんですね!
    その話は聞いたことなかったです…😳💦
    モデルナはイメージ的にさらに怖いです😅

打つも打たないも難しい選択だし、どっちを選んでも、もしも最悪のことが起きてしまった時には後悔する気しかしません😭😭

何もなく無事に赤ちゃん産まれてきますように🥰🥰

• 9月10日

多分まだワクチンも全員打ててないし、その証明書の提出が義務付けられるのも、現実的にあと1年くらいは政策として無理だと思うので、その頃には卒乳してるかな?と思いますよ😊

あと、コロナが本当に落ち着いて、感染しても薬で治るような時代になったら証明書の提出も不要になると思います!🙂

• eriii

eriii

年内にワクチンパスポートを…みたいなニュースを毎日目にしてたので不安になってました💦
    確かに卒乳してしまえば気持ちも楽になります!!

早く薬で治る時代になってほしいです🥺✨

• 9月10日

退会ユーザー

私もちょうど今日ニュースで見ました💦
    もう今すぐにでもやろうとしている雰囲気ありますね( ꒪ͧд꒪ͧ)

確かにワクチンは重症化防げるけど、感染しなくなるわけじゃないし、陰性証明書だって、PCR検査受けた後に感染したらなんの意味もないですよね💦

• 9月10日
  • eriii

eriii

そうなんですよね💦
    常に家にいるのでなんとなくニュース見てると、最近そればっかりで…😣

ほんとにそうですよね😥
    イタチごっこって感じで、根本的な解決策にはなってない気がします😅
    ワクチン接種してる人ほど感染しても無症状とかで、知らず知らずのうちのどんどん感染拡げていっちゃうんじゃないかな〜と思います💦

• 9月11日
ままりぃ

マイナンバーカードの普及がダメだったのでワクチンパスポートに…っていう噂聞きました😂
同じようにワクチンパスポート登録する人が少なければ、お店とかも導入したところで儲からないので登録しないことじゃないですかね😭

• eriii

eriii

そんな噂が…😮💦
    でも確かにそうですよね!
    使う人が少なければ結局お店に人は来ないし意味ないですもんね。

どうかワクチンパスポートの登録がやたらと複雑で時間がかかるとかで普及しないでいてくれますように…とおもいます😂

• 9月10日
  • ままりぃ

ままりぃ

私はマイナンバーカードも作ってません…笑

ワクチンパスポートで飲食代10%OFF!みたいな、目先の小さい利益を得るために自分の個人情報を売りたくないって思ってます😂
    でも政府はそれが狙いなのかな。。と。
    実際ママリでもマイナポイントの質問をよく見かけましたし🥺

使う人が少なかったり、登録が面倒くさければ普及は失敗しそうですよね!💦

• 9月10日
  • eriii

eriii

私もマイナンバーカードまだです…😅

個人情報全部管理される感じですよね💦
    でもマイナポイントあってもそんなに普及できてない感じするので、ワクチンパスポートも同じ道を辿るんですかね〜😮💦

• 9月11日