※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっき
お金・保険

家計の支出を確認したらマイナスになっていて、保険や積立金が多いか心配です。余分な支出でしょうか?

3人家族です。
私、すごくお金の管理が苦手で😓大まかにしか管理してなかったのですが、近々家を建てることになり家計の支出を確認したんですが...すごくマイナス😱
別に目立つような買い物はしてないのですが💧
マイナスなのに定期で5万
子供の将来のため積み立ての保険35000円
家族3人のそれぞれの保険45000円
これって余分ですかね?

コメント

まよ

年齢にもよりますが家族3人45000円は高いと思います🥲

• りっき

りっき

私が35歳
    旦那42歳
    子供1歳です!
    これでもかなりおさえてるつもりなんです💧
    あ、計算しなおしたら35000円です💦

• 9月9日
  • まよ

まよ

35000円なら妥当かもしれないです😳

お子さんの積み立ては月額ですか??

• 9月9日
  • りっき

りっき

月額です。
    学資保険には入らないで
    積立利率変動型終身保険を子供の貯金としています

• 9月9日
  • まよ

まよ

何年払い込みなど色々あるので一概には言えないですが、少し高いかなと感じます💦

貯金はいくらあっても余分ではないのですが現時点でマイナス、他何も削れないのであれば毎月の貯金額を減らすしかないのかな〜と思います🥲

• 9月9日
  • りっき

りっき

たしかに貯金はあっても困らないですけど、毎月マイナスじゃ本末転倒ですよね😓

• 9月10日

余分ではないけど、収入に合ってないんじゃないでしょうか?

我が家が3人家族・マイホーム・車2台ですが、8.5万貯金(定期と子供のための積立保険を貯金と仮定して)するには手取り43〜45は必要かな。

• りっき

りっき

手取りはばらつきはありますがだいたい30万位なのでやはり見直しが必要ですね💦
    昔からお金に無頓着なので、目に見える状態にしたら急に焦り始めました💦

• 9月10日

退会ユーザー

家建てたら、外壁などの修繕費として10年100万目安で貯める必要ありますよ🙂

• 9月10日
  • りっき

りっき

そーなんですよね💧家建てて終わり!じゃなくてその後もいろいろかかるんですよね😱
    子供がもう少し大きくなったら私も働きには出るつもりではいます😓

• 9月10日

団信かけていると思うので旦那様の医療保険見直してみてはいかがですか😳?
余分ではないかもしれまさんが、それで食料買えない、けちけちしていらいらするくらいなら保険か貯金どっか削ります!

• りっき

りっき

団信ってなんですか??💦

• 9月10日

退会ユーザー

ローン名義人が亡くなったり、病気になった場合(こちらはオプション)にローンの支払いがなくなる制度です。

• 9月10日
  • りっき

りっき

それは聞いた事あります!団信かけてるかって言うのは何で確認するんですか?
    知識無くてすみません💦

• 9月10日

退会ユーザー

ローンの契約書に書いてあると思いますよ!私はまだ賃貸なのでそこまでは詳しくないのですが、、、

• 9月10日
  • りっき

りっき

団信かけている場合は医療保険下げてもいいんですかね?
    保険の窓口で保険を選んだんですが、相談してみたら答えてくれますか?

• 9月10日

退会ユーザー

契約した時点でまだローンを組んでいなかったのであれば状況が変わったので相談しても良いと思います!

• 9月10日
  • りっき

りっき

いろいろ教えてくださりありがとうございます!!
    近々相談しに行ってみます!

• 9月10日
ママリ

保険高いとは思いますが、生活できているなら貯金代わりに終身保険入ってる人もたくさんいるので、個人の考え次第かと思います。
うちは保険で月10万近く払ってるので、8万でも高いとは思わないです。
でも、それで赤字になったり生活圧迫しているなら、見直すことを検討してもいいかと思います。

• りっき

りっき

保険月10万で別に貯金ってできてますか?
    目に見える状態にしたら大赤字過ぎて引きましたw

• 9月10日