※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働きの方の生活費内訳について教えてください。現在は旦那が家計の一部を担当し、私は食費や日用品を管理しています。貯金もしていますが、コロナの影響でやりくりが厳しくなっています。どうやってうまくやりくりしているか知りたいです。

共働きの方🙏生活費の内訳はどうされてますか?
来年から保育園に入れればその分もプラスになるので、やりくりできるか心配なので詳しく教えていただきたいです😢

今は、
旦那→家賃、駐車場代、ガソリン、光熱費、自分の保険料、自分のケータイ代

私(今は産休中、今後時短勤務予定)→食費、日用品、自分の支払い(保険、カード支払い分)
貯金は私が毎月4〜5万を結婚式や将来用に貯めてました。
ただ産休育休に入るので、そこから切り崩して出産手当金までやりくりすると思います。

外食も全然せず、洋服もしばらく買っていないですが毎月カツカツです😭
コロナの影響で旦那のお給料も10万くらい下がってしまい、お互いどうしようかと話してます😅

うまくやりくり出来てる方はコツも知りたいです🙇‍♀️

コメント

もりもりママ

うちは、基本的に旦那の給料でやりくりしています。
なので、私の給料は基本貯蓄、大きなお金が必要な時は私の給料から出しています。

「旦那の給料しかない。私は無収入。」みたいな感覚で、それだけで組み立てるようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!旦那さんのお給料だけでやりくり出来たら1番良いですよね!
    もりもりママさんの自分のお買い物や支払いなども、旦那さまの分でやりくりしていますか?

• 9月10日
  • もりもりママ

もりもりママ

難しい月ありますけどね、、、私の給与口座のキャッシュカードは持ち歩かないことにしてます。

私の洋服も化粧品も全て夫の給料です。
    うちは完璧にお財布一つ夫婦で、且つ、家計を管理してるのは私で夫はお小遣い制です。
    夫は毎月の支出やローン等、細かいことは何も知りません(笑)
    晩酌のお酒やお弁当作らなかったときのお昼代等は別なので、お小遣いは本当に純粋に遊ぶお金なので、夫的には手元にあるお金を使い果たしても問題なく快適だそうです😂

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり管理されてて素晴らしいですね👏✨旦那さんもお小遣いでやりくり上手くされてるんですね☺️
    結婚する時に、このやり方は相談されたんですか?

質問ばかりですみません😅💦

• 9月10日
  • もりもりママ

もりもりママ

結婚してすぐ「俺はお金の管理ができないから、通帳は預けたい。お小遣い金額も言われた金額に納得する。」と丸投げ宣言がありました(笑)
    確かに結婚当時の旦那には、私の三分の一にも満たない貯金しかなかったので😅

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!でも旦那さん直ぐ言ってくれて良かったですね👏
    私も旦那さんと今のうちに話してみます☺️

• 9月10日
mama

同じくうまくやりくりしてる人知りたいです😂月々は減ってはないんですけど、ボーナスは大幅に減って貯金があんまり出来てないです💦
うちはお互いの給料がっしゃんこにしてます!管理は全て私です!旦那はお小遣い制。今は単身赴任してるので帰省費、単身寮、光熱費、生活費でちょっと余裕ないです😭

基本的には旦那の給料で生活費、食費、光熱費、携帯等、保育料、習い事とかやりくりしてます。
私の給料は丸々貯金したい感じですが、最近は月々7万と学資代わりの終身保険で4万して残りも貯金したいんですが、買い物とかなんやらで消えてます😅😅😅
外食は週末にランチ1回する程度です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単身赴任だとダブルで出費で大変ですよね💦
    やっぱり旦那さんの分だけで上手くやりくり出来ると良いですよね🤔

• 9月10日

旦那の給料→家賃、食費、外食費、光熱費、日用品、旦那自身の生命保険と携帯代とお小遣い

私→私自身の生命保険、携帯代、服や化粧品など自分の物は独身時代に貯めた貯金を切り崩しています。
ちなみに旦那も私もボーナスなしで私の産休育休手当は手をつけずに貯金にまわす予定です!

子供が産まれてから外出するのは散歩か買い物だけなので服は去年と同じで化粧品も適当になり私自身にかかるお金は減りました🤣
私たちもカツカツギリギリですがもう割り切って私が働くまでは最低限の防衛費があれば大丈夫!と話がまとまりました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!もう私も復帰出来るまでは貯金諦めてます🤦‍♀️笑
    落ち着いたら一定金額をちゃんと貯金出来る様になりたいです..

• 9月10日
もあきゅん

基本生活費は全て折半に等しいです💦

携帯代、ガソリン代、保険料等は各自の支払いです。
(独身時代の時からの支払いは
各自で行ってます。)

保育料やオムツなど子ども関係は
私の支払い。
旦那が独身時代から猫を飼って
いたので猫関係は旦那の支払い。

貯金はボーナスを少しと
ふるさと納税で浮いたお金を
入れてるくらいです。

これは産休、育休中も変わらないので
収入が無い時は独身時代の
貯金から支払いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ボーナス分を貯金に充てているんですね。
    保育料も入ってくるので、色々決めないとで悩みます🤔

• 9月10日

うちは旦那の給料も私の給料も全部一緒にして管理してます😌
そこから生活費とお互い決めたお小遣いを取って残りは貯金です!!
貯金も夫婦で1つです!!
最近はコロナで収入減、私が産休に入ったので貯金できるほど余裕ないですが😂
本当は旦那の給料だけで生活できれば理想的なのですが我が家はギリギリなので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。色んな方の意見を見てると旦那さんの収入でやりくり出来ている方が貯金などもしやすいのかなと思いました。
    私も産休に入ったので毎月貯金は0ですがしょうがないですね😅
    全部一緒に管理するとやりやすいですか?

• 9月10日

退会ユーザー

今は貯金できなくても仕方ないですよね😅
    一緒に管理すると私的にはやりやすいです✨
    離婚のこととか?考えて個人の貯金は残してる方が多いと思いますが、我が家は独身時代の貯金(お互いあまりなかった)も全部一緒にして、家に入るお金は全て家族のものって感じです😌
    なので産休で給料なくなっても旦那の給料で足りない分は家族の貯金から出すか2人のお小遣いを減らすとかしてなんとか2人で工夫してやりくりします!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。産休中は旦那さんとの協力が必要ですよね😅今は里帰り中なので、帰ったら話し合ってみます!笑
    子供が産まれると、やっぱり今まで通りにはいかなくなるので今のうちに決めておいた方が楽ですよね😅

• 9月10日