※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うか
お仕事

看護師育休明け復帰の悩みです。保育園が決まらず、サポート体制も不安。復帰後の働き方に悩み、退職も考えています。ご意見を頂けますか?

看護師育休明け復帰の悩み

看護師1年目1月に2人目妊娠発覚し、
子宮頸がんのリスクがあったことや
2人目を希望していたこともあり悩んだ末、
産むことを決断しました。
その後、切迫流産になり休暇を頂き、
復帰することなく産休、育休に入りました。
育休1年で復帰する予定が保育園が決まらなく…
保育園が決まり次第復帰予定です。
知識も経験もなく復帰すること、
以前働いていた時とは異なりサポート体制も
あまり整っていない状況であること、
主人も看護師をしているため
土日や夜勤中の子どもたちのこと、
1年目で妊娠したので周りから冷たい目で
見られるのは仕方がないことは
十分承知しているのですが、
病院に対して恐怖心が強いこと、
様々な悩みで答えが見えなくて…
夜も寝れなくなってきたので相談させて頂きました。

復帰後、
1.時短勤務・最低でも夜勤は4回で働く
2.外来勤務に異動させて頂く
3.今の時点で退職し条件に合った職場を探す

主人も同じ職場なので、
主人のことも考えると退職するのは気が引けますが…

復帰してやっぱり無理でした。と言って
退職するのも、教えてもらってたのに
申し訳ないと思いなかなか決断できません。

宜しければご意見頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

りゅうな

退職すると余計にやっぱりなぁーって育休手当もらってたらその分働かないとと思いますし、周りの目になりそうなので私だったら協力があれば1番選びます。
それか夜勤なしにしてもらい日勤常勤かなと。外来はした事なくて、嫌いな先生と当たるとやり取りするのがいやですね。

ママリ

難しい悩みですねぇ😅
同業者です。
1の時短勤務で日勤だけはないんでしょうか?
3ですと、旦那さんの印象がよくないかなと思います!

産後看護部長に挨拶はいきましたか?何度か復帰に向けて話をされましたか??

日勤だけがよければ2が良いと思いますが
知識と経験がない分受け入れる側の環境も気になるところです…
看護部に在籍したままですし、周りは待っていると思います。働き方の選択も大切ですが、うかさんの努力も必要かと思います。

働いてみないとわかりませんし、復帰して無理でした。
という結果でも私は頑張ろうとしていた姿勢が大切かなと。

復帰せずに辞めるとしたら、最初から辞めるつもりだったのかなって、妊娠する前に指導していた先輩たちは少し切なくなるかもしれないですね…

難しい選択ですが、看護師ですし、働き先はたくさんあります。デイサービスなど、経験が少なくても働けるところはあります。

• ママリ

ママリ

常勤もできないとは…なかなか厳しい病院ですね💦

たらればですが、保育園が入れるかなどの近況や産休ありがとうございますなどの近況報告は嫌でも師長さんと電話連絡を取るべきでしたね💦
    なかなか勇気がいりますが

育休手当は会社が払っているわけではないので、病院は痛くも痒くもないですよ!

旦那さんのメンタルが強ければ、やめてもいいと思います。
    病院と連絡をとってなければ更に風当たりは冷たく感じそうです💦

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

うかさん 

だいたい看護部配属になりますよね!私もそうでした!職場を一度変えましたが育休中のスタッフは元いた病棟に必ず顔を出していました!

わたしも元の病棟のほうが知ってるスタッフも多いので、病棟には顔をだして、部長さんにも元いたところに戻りたいと意思を伝えます😊

逆に外来になれば夜勤ないですが、わたしも外来は先生とのやり取りを一年目でもしないといけないので、苦手です💦

まずは電話から😊
    その電話先の印象次第でうかさんが決めたらいいと思います!悩んでいるだけ偉いと思います😊あまり考えすぎると体に良くないので、無理はしすぎないでくださいね!

• 9月9日
ゆずき

同業者です。産休や育休を取っていて、復帰せず辞めるというのはあまりお勧めできないと思います。復帰するからの産休や育休の制度なので、お金を返す必要はないのですが、旦那さんにも変な影響がでないか心配です💦

一年目で妊婦になることが悪いことではないはずなのに、何でそういう目で言われてしまうんでしょうね😞私の時もそういう感じで、しかも今まで働いていた中で一番つわりが酷く入院したこともありますが、白い目で見られていたことありました…他の方はつわりがありながらもテキパキと働いていた人の方が多かったので、なぜあの子だけ?っていう感じでした😞人それぞれ色々あるはずなのにって思います。

病気も抱えている状態なら、同じ場所での時短か、外来勤務の移動が一番いいのかなと思います🤔託児所に預けると本当によく風邪をひいて帰ってくるので、夜勤をやるとなると子供の体調不良の際は夜勤明けに旦那さんが面倒をみたり、協力が得られるならばおばあちゃんに預けるための環境が必須です。

一度このご時世ではありますが、上司に連絡をして現状を伝えてみたらどうでしょうか?

• ゆずき

ゆずき

旦那さんと同じ部署ですか🤔?それとも違う部署ですか?

話し合いってプレッシャーすごいですよね😭💦

• 9月10日
  • ゆずき

ゆずき

体は一つしかないですからね😭他部署ならいわれても、直接いうほどの人はそうそういないと思います🤔

怖いですよね…辞める時のエネルギーって結構いるので…お気持ちとてもわかります。
    うかさんがしっかりと気持ちを伝えられますように🙏✨

• 9月10日
にこ

なぜ質問者様のコメントは消えているのですか?