※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

コロナワクチンの接種について悩んでいます。感染者数や健康状態、ワクチンの種類に関する不安があります。どうすればいいか迷っています。

コロナワクチンについてです。
みなさんはワクチン打ちましたか?

打つも打たないも自己責任だという事は重々承知ですが、どうしたらいいのかすごく悩んでます。

現段階1日の感染者数が
県で30~50人
住んでる市だと1~5人。
(0人の日もあります)

私は働いていないので息子と2人で過ごし
外出は週に2日程度。(買い物や公園のみ)

夫は仕事上ワクチン2回摂取済み。

私は不整脈と診断された事があり今も時々なります。

ワクチンは予約すれば打てる環境です。

正しいのか正しくないのかよく分からないニュースばかりで何を信じたらいいのか、、、

近所の私と同年代(基礎疾患なし30代)の方がワクチン接種後亡くなり、5歳のお子さんがいて他人事ではないなと思いました。
ワクチンで亡くなる確率は低いといってもそれが自分にはならないなんて誰もわかりません。
でも、コロナになって重症化したり、後遺症が残ったりするのも怖いです。

ワクチンを打ってすぐの副反応もですが、長期間でどのような副反応が出るか分かっていない事。
接種後3ヶ月で切れてしまったその後はどうなるのか、、、
他にも不安になる事ばかりです。

私が住んでいる市ではファイザーのワクチンを使用していますが、モデルナの異物混入でファイザーが少なくなり、いざ打ちたい時にファイザーを打てない可能性もあるそうです。

もしみなさんならどうしますか?

批判を受ける内容かもしれませんがご容赦ください。

コメント

さらい

期外収縮もちですが、5月にうちました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    副反応などは大丈夫でしたか?

• 9月10日
  • さらい

さらい

40℃高熱がでたぐらいです
    あと生理周期も狂いまくりました

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

熱はどれくらいで下がりましたか😢?
    生理周期も結構狂ってしまうんですね、、、

• 9月10日
  • さらい

さらい

30.時間後にでて、12時間で下がりました

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

私はコロナで死ぬのは運命だと受け入れるしかないと思ってるけど、わざわざワクチン打って死ぬかもしれないのが嫌なので今のところ打つ予定はないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、、、!!
    なんかすごく腑に落ちました😳

不整脈も心配なので今まで通り感染対策をして様子を見ようと思います!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

私は1回目打ちましたが、
あおさんの状況、住んでる市が0人の日もあり、幼稚園など通っていないのなら打たないかもしれません😣

ちなみに近所の方って1回目で亡くなられたのですか?😢
私も30代なので読んでいて怖くなりました😨

私も迷いましたが、愛知県で
息子は幼稚園通ってるし、
住んでる市では多い時37人とかで怖くなり打ちました😣😣

不整脈と診断されたことがあるなら心配ですよね🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園には来年度入園予定なのですが、来年4月になっても収束しなかった場合ワクチン打ってないと園から何か言われたりしそうで心配です😢

近所の方は2回目接種して、次の日40度の熱、その次の日の朝心停止していて病院に運ばれたそうですがだめだったそうです、、、
    家事育児は旦那さんが代わりにしてしっかり休んでいたそうですが、病院ではワクチンが関係している可能性は低いと言われたそうです、、、
    ワクチン打つ前まですごく元気だったみたいなのでとても怖くなりました、、、
    ゴミ出しの時に時々挨拶を交わす程度でしたがとてもショックです。

とりあえず不整脈の事もあるので、感染対策をして様子を見ようと思います💦

• 9月10日
be

私も打たない予定でしたが
大阪ですし身近な人が
コロナなりまくってるので
打つ選択しか逆になくなりました🥲
でも流行ってない地域だったら
対策だけしっかりして
打たなかったと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

不整脈の事もあるので、今まで通り感染対策して様子を見ようと思います💦

• 9月10日
はじめてのママリ

まだ接種してないです💦
来年出る組み換えタンパクワクチンに期待してみることにしました!
そちらのワクチンの方がmRNAワクチンより安全性が高いとテレビで医師が言っていたので、打つならまだそちらの方がいいかなと私は思いました😣

私は市で現在1日20人台、県は1000人超えでそれでも今まで家族で誰も感染はしていないので、主さんはワクチンが心配ならもう少し待ってみてもいいんじゃないかと思いますよ🥺
周りに流されず自分で納得できる方を選んでください✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

タンパクワクチンというのが出るんですね😳!
    知らなかったです!

不整脈の事も心配なので今まで通り感染対策をして様子を見ようと思います💦
    安心安全なワクチンが早く出来ますように😖!

• 9月10日
初めてのママリ

知り合いで何人か亡くなってます💦
私は打たないです😞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    やっぱり周りに亡くなってる方がいると怖いですよね、、、

不整脈の事も心配なので今まで通り感染対策をして様子を見ようと思います😊

• 9月10日
きなこ

一回目を一昨日接種してきました!
罹ってしまうリスク、打ったあとの副反応のリスク、どっちをとった方が自分にとっていいのかよく考えて決めたらいいと思います!

私は1日1000人感染者が出てる地域出ており、副反応で死ぬという可能性よりコロナになる可能性のほうが高いと思い打つこと決めました!
副反応で発熱や腕の痛みが出ても家族や周りに支障はないけど、コロナに罹れば家族や園などに迷惑をかけてしまう…今少しでも防げるのなら、と思います。
もちろん打っても罹ることはありますが、ウイルス飛散量は違うのでもし感染してても家族に移す確率を減らせるかな?と…

ちなみに看護してる友達に聞いたら、長期的な副反応は可能性は低いようです。
ワクチン成分は数ヶ月で分解されていきますので、長期で残ることはないそうです。
そんなワクチンを作るのは普通にワクチンを作ったり特効薬を開発するより遥かに難しいそうですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

打っても不安、打たなくても不安ですね、、、😢

不整脈の事も心配なので今まで通り感染対策をしてもうしばらく様子を見ようと思います。
    周りに身内も友達もいないので、コロナを貰って来るとしたら夫の可能性が高いので夫にしっかり抗体がついているのを願うばかりです💦

友達の看護師は逆の事を言っていてそれを信じてしまいました💦
    正しい情報だと思っていたらやっぱり違いましたという事が多々あり何が正しいのかわからなくなるばかりで、、、
    専門的な知識がないので気になる論文なども読んだりしましたが私には理解するのが難しかったです😢

• 9月10日
レモン🍋

ワクチンは打っていませんでした。不整脈があるなら心配ですよね。主人も不整脈があり心筋炎の心配もあり接種を様子見していました。
最近の事ですが、夫からコロナ感染しました。幸い症状としては軽症だったので大事にいたらなく回復しましたが、嗅覚異常、咳の後遺症などは若干残っています。今後どうするかですが、今あるなかで打つのなら私たちは新しく承認されたノババックスの方を選択肢に接種する事を考えようかなと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回復して何よりです😢!
    不整脈の事も心配なので今まで通り感染対策をしてしばらく様子を見ようと思いますが、感染した場合の事も考えいてお聞きしたいのですが、、、
    陽性後入院や自宅療養はどのような感じでしたか?
    また、お子さんは大丈夫でしたか?

ノババックス私も調べてみます!
    ありがとうございます😭!

• 9月10日
  • レモン🍋

レモン🍋

夫が先に発症した日からずっとホテル療養希望しましたが空きが無かったので結局自宅療養しました。1部屋隔離部屋にして直接の接触は無くし感染対策はしっかりやりました!ですが、私は1週間後風邪症状が出てきてついに発症してしまいました。コロナは潜伏期間が長いそうで厄介です😓夫が発熱し隔離した頃にはすでに私に移り潜伏期間だったようです😓💦
    幸い、娘は陰性でした。何が良かったかはわからないけど、夫が発症してから、娘と過ごす中で念の為マスクで過ごしていました。

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり家庭内感染を避けるのはなかなか難しいのですね😖💦
    お子さん陰性で本当に良かったです🥺!
    少しでも風邪症状が出たらなるべく家の中でもマスクをして過ごそうと思います😷!

• 9月11日
ぷちまる

私は打ちました💉
私も感染者が多い地域に住んでいる事と、旦那(2回摂取済み)が教師なので、いつコロナを持って帰って来てもおかしくない状況なので打つ事を決めました💦

正直言うと、もしコロナになった時の世間帯が怖くて打ったのもあります。(打ってもかかるとは言いますが、少しでも可能性を減らしたく)

あとは重症化を防ぐという事ですね。
身内(同年代、基礎疾患無し)がコロナに2度感染して(当時は未摂取)所謂「軽症」でしたが、2回とも10日間程起き上がれなかった様です。コロナの軽症って一般的な軽症とは違うらしいです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今私は仕事をしていないのもあり、身内も友達もいない近所付き合いもない所に住んでいるので、世間体というのを敏感に気にしなくても大丈夫な環境というのも今回ワクチンを様子見にしようと思った要素に入っているかもしれません、、、😥

重症化を防ぐというのも怪しくなってきているという記事を読み、正しいのか正しくないのか分からないニュースや記事ばかりで、どの情報を信じたらいいのか見極めが本当に難しいです💦
    軽症でもそんなに大変なんですね、、、コロナになっても生きていたらラッキーくらいに思わないとですね、、、😭

• 9月11日
  • ぷちまる

ぷちまる

あまり調べ過ぎるのも良くないと思いますよ💦
    調べれば調べるほど情報が入ってくるので余計混乱すると思います。
    そこまで不信感があるのであれば、打たないままで良いかと思います。

私は重症化を防ぐという事は実際にもデータとして出ていて信じているので、来週2回目打ってきます

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、、、😖
    もしかしたら一生を左右する事かもしれないと思うとたくさんの情報を見てしまって、、💦
    今は少しワクチンの事を考えるのをお休みしたいと思います。

2回目の副反応高熱が出る方が多いようなのでお大事にしてください🙏🏻
    接種後はなるべく安静にして水分をたくさん取るといいと聞きました🌟

• 9月12日
はじめてのママリ

ワクチン接種後に死亡とは、ワクチンの所為なのかハッキリしているのですか?
ワクチンにより死亡したならば大々的に報道されると思うのですが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご近所の方の場合はワクチンとは関係ないと言われたそうですが、ご家族は全く納得されていないそうです、、、😖
    この間まで元気だった妻がお母さんが、いきなり亡くなれば無理もないと思います。
    ワクチン接種後死亡1155事例厚労省が報告しているそうです💦
    因果関係があっても大々的に報道してしまうとワクチン打たない人が多くなってしまうからだと思います、、💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

関係ないと言われているのですね。それなら関係ないと思います。
    元気な方が突然亡くなるのは昔から毎日起こっていることです。それを全てワクチンの所為にしてしまいたくなる気持ちもわかりますが、関係ないですね。
    ワクチン接種後に死亡とは、ワクチンの所為で死亡ではないですよ。
    交通事故や病死も含まれてますので、よく確認すれば怖がる必要もありません。
    インフルエンザワクチン接種後に事故死したら、それはワクチンの所為ですか?違いますよね😅

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは知っています😥
    因果関係がないと言われても、ワクチンに対していろいろな疑問や不安を私は抱いてしまいました、、、すみません。
    何でもかんでもワクチンのせいになるのはおかしいとは思いますが、どの情報を信じるか信じないかも一人一人の気持ちや状況によると思います。
    私は疑問や不安が和らいで、不整脈が落ち着くまで様子を見る事にしました。
    なので今はコロナにならないよう徹底して生きたいと思います。
    不愉快な思いをさせてしまっていたら申し訳ありません、、🙇🏻‍♀️

• 9月12日
  • みき

みき

ワクチンと関係ない、っていうのは、ワクチンが直接の原因になって死亡したという明らかな証拠はないって意味らしいですね。じゃあワクチンが直接の原因ではかいという明らかな証拠もないわけだから結局はワクチンのせいかせいじゃないか、誰も分からないってことで、私も全部が全部じゃなくても間違いなくワクチン原因で死亡している方はいると思ってワクチン打てずにいます😱
    うちの祖母は偶々ワクチンを打つ1ヶ月前に頭のレントゲンを撮っていてとても綺麗だと言われていたのに、ワクチンを打ってから1週間後に難聴→脳梗塞?の影響だったと判明、ワクチンの2週間後に再びレントゲン撮ったら血栓が出来ていて、正直家族内ではワクチンが原因だったんではと考えてます😭

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは当たり前のことですよね。どんな病気も薬もそうですよ😅
    事故も自殺も、ワクチン打った後の死亡は、ワクチン接種後の死亡としてカウントされてます。もちろん脳梗塞もですよ。

1ヶ月前まで元気だったのに、その後に突然死する方は昔から星の数ほどいます。ワクチンが始まる前のそれらの方は、ずっと原因不明ですよ。
    ワクチンが原因だと思うのは勝手なのですが、明らかな証拠が無い以上、医学的には突然死です。

• 9月13日
  • みき

みき

原因不明が当たり前のことと分かっているのであれば、なぜママリさんはワクチンのせいではないと断定できるのでしょうか??
    言う通り、原因不明なのですよね?それは遺伝的なことかもしれないし、薬のせいかもしれないし偶発的なことかも分かりませんが、原因不明だから薬やワクチンのせいじゃない、と断定するのはおかしくないですか??
    医学的に突然死と言われても、現実的にはワクチンと無関係かもしれないし、ワクチンが少なからず関与しているかもしれない、というのは誰もわからないことです😓
    医学で全ての病気の原因がわかる、医学で全ての病気が完治可能と言うのであれば、みんな安心すると思いますが、現実はそうじゃないですよね?
    現代医学でも未知の病気は沢山あるし、治せない病気も沢山あります。だから私は医学的に突然死、と言われても不安が拭えない、と言うことを言ったつもりでした。

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

断定してません。他の薬でも今まで同じ事は起こっていますよ、という事を言っています。
    ワクチンの所為だと断定したいのは、どちらかと言うとそちらではないかと思いました。診断名はあくまでも脳梗塞であり、ワクチンの副作用と診断されたのであれば、報道されたり、国が改めて発表します。それでなければ、一個人の考えでしかないです。
    私はただ事実を書いただけですし、不安がってる人を責める意図もありません。
    ただ、一個人の意見に他の方が振り回されてほしくないなとは思ってます。

不安であればワクチンは打つ必要のないものですし、打たなくて良いと思います。

• 9月13日