※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園選びで悩んでいます。①は仏教系、保育時間は16時まで。②はキリスト教系、保育時間は14時半まで。旦那は①を、私は②を希望。どちらが良いでしょうか。

幼稚園(子ども園)選びで迷っております。
少し長いですが、もしお時間ある方、コメント下さると嬉しいです。

(※「私なら宗教色のない別の幼稚園を探す」のご意見をお控え下さると助かります😢🙏)

①仏教系の子ども園
・家から車で9分
・外部委託の給食。毎日。
・ウォーターサーバあり、毎日の水筒が不要。
・1クラス15人につき担任1人。
・願書は先着順。
・市外につきバスルート外(お願いすれば廻ってもらえる可能性あり)
・男女ともに上半身裸で、朝の日課活動を行う。乾布摩擦もある。
・保育時間が16時まで。

②キリスト教系の子ども園
・新しいキレイな園舎
・親が出席する行事が多め
・家から車で4分
・自園調理の給食。毎日。
・市内(バスルート内)
・1クラス21人につき担任1人(但し年少時は担任2人)
・願書は先着でなく全員受付し、面接で振り落とす。倍率高め。
・保育時間が14時半まで。

この条件でしたら、どちらの園を選びますでしょうか。

旦那が①の卒園生なので、旦那と義母は①を推し気味です。
私は②の方が魅力的に見えているのですが、早朝から並べば確実に入れる①にすれば、幼稚園浪人?はせずにすむ、と考えると揺れています。

コメント

ゆみママ

②です🙋
併願OKならどちらも願書出して、①を滑り止めにします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    併願ですね。

願書受付は同日ではあるのですが、①の先着が1時間先に始まるので、一応可能です。
    ①の入園金20,000円を捨てる覚悟で併願も視野に入れてみます🙏

ちなみに②は選考料で5,000円を取り敢えず支払う形です。

• 9月10日
mちゃん

どっちか選ぶなら2にします💦近いし!
でも面接に受かるかが問題ですよね😭

でも①はうちは
女の子なんで裸は特に無理と思っちゃいました...

• ママリ

ママリ

そうなんですよ😭
    うちも女の子なので、とても気になるところです。
    顔は写してませんが、園のインスタに写真も載せてあって…💦えっ😵という感じでした💦

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

園バスが来てくれるなら①かな。
コロナで預かり保育が使いにくいので、通常保育が長いのは助かります。

園ママと繋がりが欲しい場合は②のほうを選びます。

• ママリ

ママリ

①に一票いただきありがとうございます🙏参考になります。
    保育時間が長いのありがたいですよね❗️
    今は専業ですが、今後、もし働こうと思った時にも選択肢が広がりますよね🤔

園バスのこと、明日にでも問い合わせてみようと思います!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

②ですね。
②を第一希望にして滑り止めで①も出しますかね。

①はバスルート外で来てくれる保証も無いので。
今は昔と違って園児とはいえ上半身裸になるのが嫌な子も親もいるんじゃないでしょうか?
①のメリットは保育時間長い事位ですかね。それ以外で良いなと思った点はないです💦
なので②の滑り止めにするなら他の園を探します。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですよね、上半身裸…。今どき、親からの苦情がきたりしないものなのかと不思議に思っています。
    他の園も視野に入れてみた方が、よさほうですかね…🤔💦
    参考になります。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

②の面接で振り落とす、倍率高め の程度にもよります。

お受験園で健常児でも幼児教室行って対策するレベルだったら縁故のある①にします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏
    なるほど…説明会でたまたま早めにきていた方とお話しする機会があり(上の子が既に在園)、その方からの情報と、ネットの口コミだけが情報源なので、どの程度の倍率なのかが判断できかねています🤔💦
    でもどちらも、附属幼稚園ではないので、お受験園というほどではないのかな、と思っています💦

• 9月10日
ママリ

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございます、助かります😢
遅い時間になるかもしれませんが、改めてお返事させていただきます🙏

それまで引き続きコメント募集させて下さい。

はじめてのママリ🔰

私も同じような状況で迷ってます🥲
候補がキリスト教系のこども園と仏教の幼稚園です。

キリスト教系のこども園で園舎が綺麗、給食、バスルート内、願書は面接で合否が決まるところまで一緒です😂
そして同様に②に魅力を感じています🥺
異なる点が、こちらはキリスト教系のこども園は自宅から距離があります。何があった時にすぐに行けない事、園バスは利用できますが乗車時間が長くなる事が心配です😢
魅力的で先生方も親切でとても良い印象でした!ただ、面接で合否が決まる事もとても心配ですよね😣💦
またもう一つの候補の仏教系の幼稚園は同じようにバスルート外です🚌こちらは自宅から10分ほどですが、毎日送迎となると大変だろうなぁと考えてます。見学でお願いする事も考えてます🥺
ままりさんの候補の幼稚園を選ぶとしたら私も②です✨
でも、幼稚園は確実に入りたいですし本当に悩んでしまいますよね😂
見学はされたのでしょうか?
先生方の雰囲気も大事にしてます☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏本当に同じような状況ですね💦✨

やはり②ですか😌
    距離があると、いざというとき、災害時などのことを思うと不安になりますよね😢滅多にないことだとは思いますが💦
    バスの乗車時間はかなり長くなりそうですか?
    私自身、幼稚園バスの時間を長く感じていた記憶があるので、あまりにも長いと、うーんと思ってしまいます。
    でも、感じ方はその子次第かもしれませんね😊お友達とお話ししながら乗車するのが楽しいという子もいるでしょうし♪

近くて、さらに乾布摩擦が無いのなら、仏教系の園でも許せるのですがね😂
    でも、キリスト教系の園は先生方が親切だったんですね。そこも同じです😂園長先生はじめみなさん笑顔で感じがよくフレッシュな印象。

仏教系の方はなんだか、園長先生や、対応してくれた事務員の方が、いまひとつ…もやっとしっくりこなかったんです。
    担任の先生方はベテラン感溢れる、しっかりした雰囲気の方ばかりだったんですけどね…。。

どちらも園の説明会は行きました。ただ、キリスト教系の方は、コロナの影響で、授業風景や教室の様子までは見れていないのですよね💦
    そこが心残りではあります…。

長々すみません🙇‍♀️

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスの乗車時間は長くなりそうです😣見学はこれからする予定なのでしっかり聞いてきます!慣れてしまえばお友達と楽しめると良いなと思ってます🥺
    どちらも幼稚園見学されたんですね!!接した感じでの印象は大事ですし、しっくりこないとなると子供を預けるのであれば感じの良い幼稚園を選びたいですよね😢もやっとする事があるとその後も引っかかる事ありそうですよね😂

面接で合否を決めるって本当にドキドキで不安でいっぱいですよね🥲私も毎日考えて悩んでます。見学してみてまた考えがかわるかもと思ってます😂また別のもう一つ候補の幼稚園があると少し気持ちに余裕が出てくるんですけどね😣💦もし別の幼稚園もあるならば視野を広げてみても良いかと思います🥲
    私もギリギリまで悩んで併願もありかと思ってます😭

• 9月10日