※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

上の子の問題行動に悩んでいます。外出も困難で、周囲にも迷惑をかけることがあります。医師のアドバイスに疑問を感じています。

上の子が可愛くないです。扱いずらくて育てにくいです。

イライラしたり気に食わないことがあるとすぐ

・物を投げる
・近くにある物や床、私や夫に噛みつく
・自分の手の甲を噛む
・目を見開いて私の目を見て「わー!うぉー!」と叫びながら威嚇する
・テレビを叩いて攻撃する
・テレビ台の上に置いているものを下に落とす
・服を噛んで引っ張る
・下の子に当たる(頭をグーでゲンコツする、叩く)
・「キィヤアァァァーーー!」と叫ぶ、発狂する
・家の中でも外出先でも床に這いつくばってバタバタする
・歯をギーーっと噛み締める

こんな行動をします。

外出先でやられると周りの方にも迷惑をかけるし、癇癪持ちなので何を言ってもどうなだめても1回こうなったらダメです。
このご時世なので外出することも少ないですが、一緒に出かけるのも嫌になります。下の子は手がかからないので出かける時上の子が邪魔と思ってしまいます。
今日も私の不調で子ども2人を連れて病院に行ったのですが、上の子がやりたい放題で、途中でなにかが気に食わなくてギャーギャー騒ぎ出し、周りの目も気になるし雰囲気にも耐えられなくなり、すみませんまた来ます。と結局診察せず帰りました。
転勤で引越し、近くに両親も親戚も友達もおらず、保育園にも通っていなくて、気軽に預けられる人もいません。
小児科で相談しても「娘さんの月齢からしたら普通のこと」としか言われませんが、これが本当に普通なんでしょうか?
もう逆に病気と言われた方が納得するレベルです。
ここまでひどい子っているんでしょうか?

コメント

一歳半健診の時に何も指摘はなかったですか?
小児科より保健センターなどの方が相談に乗ってくれると思いますよ!

• まま

まま

1歳半検診でも相談したんですが「そういう時期」としか言われず…
    順調ですで終わりました。
    毎日こんな我が子を見て、この子と同じくらいの子はみんなこんな感じなの?と疑問に思っています…

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

それは最近始まった感じですか??
もしかしたら下の子ができて赤ちゃん返りじゃないですかね??😭

うちのも物は投げるし、兄に八つ当たりは毎日ですし、気にくわないと怒ってます😅

噛んだりは今は全然ないですが新しい歯が生える時はなんでも噛んでイライラしてました😅

お喋りは結構しますか??
うちの子はもう結構色々喋れるので言葉で伝えようとするようにはなりましたがまだ上手くお喋りできないとちゃんと伝えれなくて本人もイライラしちゃうのかもです😭

1歳半健診などでなにも指摘はなかったですか?

• まま

まま

下の子の妊娠中期くらいからだと思います。
    お喋りは、宇宙語みたいなのはずっと喋ってるんですが意味のある言葉は全然です…
    キティちゃん見てもバイキンマン見ても「パンマンパン(アンパンマン)」と言ってて、「ママ」も意味が分かってて言ってるのか微妙で…そのくらいです。遅いですよね…
    1歳半検診は指摘なしでした。

• 9月9日
まめたん

うちの子は双子なのですが、お互い負けると噛んだりします💦でもお話聞く限り、すごーし激しいかもしれないですね。相談されてもいいと思いますよ(^_^)

• まま

まま

お返事が遅れて申し訳ありません💦
    激しいですよね…親である私でも毎回ドン引きするレベルです。

• 9月13日