※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレッピー
子育て・グッズ

2歳の息子の言語発達に遅れがあり、言葉の安定性や発音に問題がある。次回の発達外来まで相談できず、同じ経験をした方がいるか気になる。

もうすぐで2歳になる息子が言語発達遅滞疑いです。

物や人、動物などと単語の認識はできていると思いますが、言い方が安定しません。例えば、いるか🐬のことを、いうか、あか、等と言いますし、バナナもバナナと言うときもあればバンナー、ハンナー、アンナーと言うときもあります。

また、単語の最初が「あ」になりやすいです。
おやすみ→あんみー
ねんね→あいねー
パパ→パパと呼ぶこともありますが、アッパー
ママ→あんま
ゴミ→あんみ
わに→あんにー あに
たこ→あーこ

等です。

単語の数が少なめなことよりも、上記のことが気になります。次回の発達外来まで日があるので相談するところもなく、こちらに投稿させていただきました。同じようなお子さん、いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

息子は今2歳7ヶ月になりますがなぜか『あ』で発音すること多いです😳かなり発音下手です😂

1歳11ヶ月であれば気にしなくていいと思いますよ。
発音は口の動かし方でかわるわけですし、なんとなくどれも近いおとになってます。
あと2.3ヶ月でだいぶかわるとおもいますよ。