※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくり
子育て・グッズ

生後86日の2ヶ月の女の子が寝返りを覚えて、うつ伏せ寝をすることがあります。窒息が心配で何度も直していますが、安全な解決策はありますか?

生後86日の2ヶ月の女の子ママです。

最近首が座ってない(少し座ってきている)のですが寝返りを覚えたみたいで寝ているときうつ伏せ寝をしてる時があります。

窒息が本当に怖くて何回も直すのですがいい解決策などないですか?

コメント

ぱん

私も窒息が怖くて、通気性のいいマットレスとうつ伏せ寝防止ベルトを用意しました。あとはスリーパーは必須ですね。
以下にURL貼ってますが、ベルトについてはこの商品参考にしてダブルガーゼ生地で自作しました笑
ベルトをすると本当に寝返りしなくて安心でしたが、動きを制限するのが可哀想に思えたのと、身体の発達によくないかなと思い使わなくなりました。
マットレスは高反発なので、顔が埋もれる心配が皆無でした。マットレスとスリーパーで私は安心できてます。

ベビー マットレス
https://item.rakuten.co.jp/c-eternal/r-0029/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share

うつぶせ寝防止ベルト スヌーズ
https://item.rakuten.co.jp/natural-living/u791898/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share

• みくり

みくり

回答ありがとうございます!
    URLまでありがとうございます!!
    マットレスとベルト参考にしてみます🙇‍♀️

• 9月9日
飴ころ

現在2歳の娘を子育て中ですがうちも同じように寝返りが早く、首が座りきる前に寝返りを覚えて毎日気が気ではありませんでした。
そのとき児童職員の方と話す機会があり、心配で相談したのですが『寝返りが出来るなら首は座っているし、飛行機(首を持ち上げて両手を広げるポーズ)も出来るなら苦しくなったら自分で首を持ち上げて体勢を変えるから大丈夫よ』と言われました。
とはいえ、私から見たら我が子の首は座りきってはいないし、いくら首をあげられるとはいえ長く気づかなかったら疲れて頭を動かせなくなるんじゃ?と不安で仕方なかったのを覚えています。

というわけで、私もあれこれやっていました。
よくタオルで子供のまわりに囲いを作るというのがあるのですが、私はそのタオルの柔らかさがかえって心配でペットボトルを使っていました。
使ったペットボトルを簡単に潰せる柔らかい物です。(南アルプス天然〇などの)
中身入りの2ℓのペットボトルに薄手の布をしっかり巻き付け(緩いと子供に絡まったりするのが心配だったので)子供の両脇に横向きにまではなれるらくらい少し距離を空けて置い寝ていました。
こうすると子供のうつ伏せをある程度防げます。
また、ペットボトルのへしゃげる音や水音で起きる事ができます。
寝返りが出来なくて子供が泣いたりもしましたが…
安眠の妨げになっているとも思いましたが、寝返りがえりも出来ていなかったので私の場合は寝返りがえりが出来るようになるまでやっていました。
その頃になるとペットボトルを反動なしで押しのけられるようになっていました。

これが正解であるかはわかりません。
子供にいいのかもわかりませんが、私はやって良かった思っています。
少しでも参考になれば…

• みくり

みくり

ペットボトル!たしかに音もなってすぐ気づけるし費用も抑えられるしいいですね!全然思いつかなかったです😅
    試してみます!

• 9月9日
ぽんぽんママ

うちの子は1ヶ月半で寝返りし始め、2ヶ月に入る頃には完璧に寝返りして、首も完全に座ってました!笑
うつ伏せから仰向けにしたり、寝返りを阻止すると怒られるので、それ以来こまめに様子を見て、寝ている時も子供の好きな体勢(基本うつ伏せ)で寝かせていました!
我が家はベビー布団を床に敷いて寝ているので、寝返りしてからは掛け布団を腕の脇の下までしか掛けなかったり、タオルや人形などを息子の近くに置かないようにしました!
日中、うつ伏せにしてみて、顔を左右に動かしているなら、苦しくなったら自分で苦しくないように顔の向きを変える力がついているので、そこまで心配しなくて大丈夫ですよ😊
助産師訪問指導や1ヶ月検診、児童館の赤ちゃん集会で、うつ伏せの練習をたくさんさせて!って言われ、理由を聞いたら、寝返りした時に首を左右に動かして息が出来るようにさせるのと、首の筋肉が付いて早く首が座るよ!っと言われて、息子の気分がいい時に練習してました!
児童館の子育ての勉強会にも参加しましたが、赤ちゃんが寝ている時に寝返りするのは、背中でも体温調節をしていて、それを無理に仰向けに戻すと汗をかいて風邪引いたり、汗疹や発疹が出来ることもあるから気を付けて!っとも言われました!

• みくり

みくり

心配しすぎなのでしょうか、、
    日中うつ伏せの状態で様子見てみます!
    無理に戻すのも良くないのですね💧

• 9月9日