※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
家族・旦那

子育てが限界すぎて泣いてしまいました。現在妊娠中で、1歳10ヶ月の男の…

子育てが限界すぎて泣いてしまいました。

現在妊娠中で、1歳10ヶ月の男の子を育てています。
長男が生まれてから、仕事中保育園に預けている時以外は常に一緒にいます。
最近息子や旦那にイライラすることが増えてしまいました。

息子はイヤイヤ期なのか、思い通りにならないと寝そべって泣き叫んだり、物を投げたり、保育園から帰る車に乗せるだけでも毎日1時間近く格闘しています。
自宅に帰っても、コップをひっくり返す、ご飯で遊ぶ、好きなテレビやおもちゃを与えないとずっと泣き叫ぶ、など、今までは普通に対応できたことも最近はイライラしてしまい、なにがしたいの!と少し大きな声を出してしまう時もあります。
落ち着いてから息子に申し訳ないな...と毎日反省しています。

夫は未だにおむつ替えも頼まなければしてくれない、うんちの時は替えてくれないどころかしていても気付きもしない、お風呂も1人で入れられない、寝かしつけもできない、夜泣き対応全くしない、子供の歯磨きや着替えも頼まなければしない、寝かしつけをしている横で喋りかけたり息子にちょっかいを出してくるなど、父親としての自覚はあるのか...と疑ってしまいます。
夜泣き対応や寝かしつけ、お風呂等のお世話はやってほしいと言っても俺が近づくと息子が大泣きするからできないと言ってきます。
2人でお留守番も私が病院へ行く1時間が限界、家にいる時は私がトイレに行く時さえ子供を見といてと夫に一言言わないと、なんで言ってから行かないんだと怒られます。
朝私が集めたゴミをゴミ捨て場に持っていくのと、たまに洗い物や、溜まった洗濯物を文句を言いながらやってくれたりするのですが、それだけで以前もっと協力してほしいと言った時、俺は家事育児に協力している、これ以上何をして欲しいんだと言われてしまいました。
旦那がいろいろしてくれているのに、私が気付いてないだけかもしれませんが、もっと2人で子育てしたいと思ってしまいます。

4日ほど前から妊娠のこともあり断乳を始めたのですが、息子が寝付くまで息子に言われるがまま抱っこで1階のリビングと2階の寝室の往復、寝たと思って下ろすと背中スイッチでまた0から...
今日は特に夜泣きがひどいうえに、お腹が張って痛かったので夫に助けを求めましたが、何もしてくれず平気で横で寝ていたのと、仕事終わりに息子の機嫌とお腹の張りの様子を見つつ片付けた部屋も旦那が飲んだビールの缶や息子が出しっぱなしにしたおもちゃで散らかってしまった部屋を見て、ついに私の限界が来て泣けてきてしまい、もう泣き声を聞きたくない、限界と深夜に旦那を叩き起こして夜泣き対応をしてもらいました。
結局私のところに息子を連れてきたので寝かしつけたのは私ですが...
泣き声を聞きなくないなら、朝まで外に出ていけばいいと深夜の12時過ぎに言われ、呆れて何も言えなくなってしまいました。

愚痴ばかりな上に、支離滅裂で申し訳ないのですが、こちらに書かせていただいて少しスッキリしました。
また明日から子育て頑張ろうと思います。 

みなさんは育児が辛いなと感じた時、どのようにガス抜きされているのでしょうか?
もっといい母親になれたらなぁ...と毎日思います。

コメント

まりも

読んでいて、主さんのダメージが
伝わってきて辛くなりますね…。

旦那さんは父親の自覚ないですね。
きっと主さんがいなくなったら
息子さんは生活できませんね。

旦那さんは父親の自覚と
主人としての自覚がないですね…。

ましてや、妊婦に対しての
対応もひどいですね。

息子さんではなく、
旦那さんを教育する必要がありますね…。

そりゃ、お世話しなきゃ、
パパ拒否になるのは当然です。。。

• つくね

つくね

ありがとうございます(´;ω;`)
    気持ちをわかっていただけるだけで、すごく救われます(´;ω;`)

2人目が生まれても変わらないようなら、夫とは離れてみてもいいかなとも考えていました。
    なんとかほんの少しでも自覚を持ってもらえるよう、試行錯誤してみようと思います。

• 9月9日
いくみ

すごくがんばってらっしゃいますね😊
お疲れさまです🍵

まずお子さんのことですが、思いどおりにならないときに乱暴な態度になってしまったら、その場でもお子さんが落ち着いてからでもいいので、〇〇が気に入らなかったんだね、今度からは〇〇って言うんだよ、のようにお子さんの目を見て教えてあげるといいかな、と思います。それが積み重なってくると、少しずつ乱暴な態度になってしまうことは減ってくると思います😊

また、コップをひっくり返したりごはんで遊んだりするのは、実験してるのかな、と思います😊なので、結果をお子さんと一緒に見てお子さんの目を見て実況した上で「汚れちゃったから拭こうね(片づけようね)」と伝えて、汚れたところを片づけたらいいのかな、と思います。

落ち着いてから後悔したり反省したりするなら、私だったら謝ります。

男性は、女性と違って、父親の自覚が芽生えにくいそうです。

女性は、妊娠出産を経て、すぐにお世話が始まるので母性が芽生えやすいですが、男性は、この子と妻を養わなくては、という気持ちから始まるので父性が芽生えにくいんだそうです。

あと、やり方を具体的に教えてあげた方がわかりやすいかもしれません。役割を与えるとか。それと、あなただけが頼りなの、のように伝えたり、どんな些細なことでもやってくれたら大袈裟に褒めるとか。

あとは、なんでも具体的な言葉で話すようにするとか、結論から話すようにするとかも伝わりやすいかもしれません。

• つくね

つくね

具体的に教えてくださって、ありがとうございます!
    怒ってしまった時にはすぐ抱きしめて謝るようにしているのですが、さっそく今日から教えていただいたことを実践していきたいと思います!!
    ありがとうございます(*´∀`*)

• 9月9日
るー

120%旦那さんが悪い!!
1度きちんと時間を設けて真剣に話し合いが必要かなと思いました お子さん寝てから

頭ごなしに言っても通じなそうな感じに見受けられたので
一緒に子育てしていきたい
子供のちょっとしたことでもあなたと一喜一憂したい
あなたの赤ちゃんを授かっているのに夜中に外にいればという、心無い言葉 いたわって貰えないというところは心底傷付いたという思いもきちんと伝えると共に
まだ妊婦とはいえ、見た目で実感湧いてないかもしれないけど普段と精神状態が違うんだと言うことを理解してもらうよう伝える
トイトレの進め方を一緒に考えてみたりもいいですね(*ˊᵕˋ*)
あとはビール缶とか間違えて子供が口にしたら命に関わると大袈裟に伝え 辞めてもらう

溜めちゃだめですよ

うちは子供6 4 2 0歳4人でホントカオスです、お子さんの言うことを余り言われた通りしなくても うつ伏せで寝たフリしたりしてもアリですよ!後ろから髪引っ張られ切れようがねたふり(笑)そんなのもありですよ

• つくね

つくね

話し合いをしようとすると、大声を出して言い返してきたりこっちの主訴を全く汲み取ってくれなかったりで、諦めていたのですが、もう一度話してみようと思います。

4人も育てていらっしゃるなんて、尊敬します!!
    私も寝たふり、やってみようと思います!
    心が軽くなりました、ありがとうございます(*´∀`*)

• 9月9日
m.k.i

読んでて私の心が痛くなりました( ; ; )
毎日本当にお疲れ様です。

子育てしながらの妊婦生活、本当にしんどいですよね。
限界が来て泣いてまでSOSを出したのに、朝まで外に出て行けなんて…
妊娠中の奥さんに言う言葉ではありません。あまりにも酷すぎます。。

私も育児が辛いと思う時はあります。
が、旦那に頼っても突き放されるのは分かっているので、1人で抱え込んでる状態です😔

アドバイスじゃなくて申し訳ないのですが…
主様は十分いい母親です!!
そこは胸張ってください✨

• つくね

つくね

仲間がいると思うと頑張れます!笑
    すごく心が軽くなりました。
    m.k.iさんも抱え込みすぎないようにして下さいね(´;ω;`)

• 9月9日
女の子ママ

旦那さん異常ですね😓仕事をしているうえに妊娠中の妻に対して、どういう思いなんでしょうか?😅
これから益々大変になると思いますし、完璧にしようと思わず、部屋が汚ければ汚ないで、まぁいいかと割り切っていかないとみほさんの精神がやられそうです。
子供さんが話すようになれば旦那さんに直接言ってくれるようになるので楽ですよ。うちの旦那さんは寝転がっていたら「パパ起きてー!座ってー!」と言われていますし、家事をしている時に「パパにパンツ替えてと言っておいで。」と私が言ったら、自分でパパに言いに行くので助かっています😂旦那さんに対しては「パパに○○してもらって喜んでるわー!」と持ち上げています。

私は甘いものを食べることとドラマを見ることでストレスを発散していますが、お仕事をされていると時間の余裕も無いですよね。ストレスを溜めないように手を抜くのが一番だと思います。みほさんは充分頑張っていますよ!!

• つくね

つくね

ありがとうございます!
    既に息子はパパイヤイヤしてるのですが、話せるようになったら息子から頼んでもらえるように促してみます(´ω`)

頑張っていると言っていただけて、また泣けてきてしまいました(´;ω;`)
    今日からいろいろ諦めて、手抜きしていこうと思います!
    暖かいお言葉、ありがとうございます(*´ー`*)

• 9月9日
らら

いや、本当にわかります!
私もやっと産休に入りましたが仕事育児家事その上妊婦でめちゃくちゃしんどかったです🥲
私は実家が近いので母に頼りながら何とかやってこれましたが…😅
甘い物食べたり好きな事したりしてお互い頑張りましょうね😋❤️

• つくね

つくね

ありがとうございます!
    ららさんもお疲れ様です(´;ω;`)
    頑張りましょう!!(*´∀`*)

• 9月17日
092159

毎日お疲れ様です。

妊婦さんで小さいお子さんが居たら大変ですよね。

旦那様・・・役立たずにもほどがあります。。。
え、やってる?
全然足りないでしょう、何言ってるですかね?
すいません。

ベビーを出産するときは上のお子さんの面倒を見るのは旦那さんですよね?
いまからもう育児も家事も何でも出来るようにやらせたほうが良いですよ。
ママだっていつも元気だとは限りません。
家事も育児も急にはできません。日々の積み重ねです。

主さんは優しい方なんのでしょう。
うちなんて旦那が反発してくることなんて無いです。。。
反論の余地なくやらせるので😂
共働きなら尚更毎日の洗濯とか、もっと役割持たせて良いと思います。

妊娠中は私が家事育児してる時に旦那がゆっくり座ってることなんて無かったですよ。
旦那が俺がやるから座っててって言われてました。

• つくね

つくね

りんりん0402さんもお疲れ様です(´;ω;`)
    みなさんからコメントいただいて、おだててやらせる作戦実行中ですが、少しはやってくれるようになったような気がします!
    りんりん0402さんの旦那さんが羨ましいです(´ω`)

• 9月17日
ぴーちゃん

お疲れ様です。

旦那さん、全く父親としての自覚ないと思います❗️
家事育児してる、じゃあ何を?ってなりますよね😅

まずゴミ出しですが、集めるところからやらせないとダメですよ!ゴミは集めて出すまでゴミ出しです😡

イヤイヤ期は2歳半あたりがピークなので、赤ちゃん返りもプラスされるからこれからが本番だと覚悟した方がいいです😅そしていつか必ず終わるものだと思ってると、少し気が楽になると思います。

私は心を無にして、泣いててもダメなものはダメで泣き止むまで待ちました😅
1時間泣こうが、食べ終わるまではテレビ付けない、座るまではご飯出さない、全部が無理でも、最低限のルールだけは守らせました!
立ったらご飯終わりよ!とか😅

旦那さんの育児に関しては、新人アルバイトだと思ってください‼️
根気強く指示を出し、できたら褒める!その繰り返しで自分からできるようになります。
寝かしつけや夜泣きは旦那さんに頼るのは諦めてしまえば気が楽なので、その分休みの日は1時間でもいいから公園にでも連れてって貰って、その間に昼寝するしかないです😅

旦那さんもお菓子とかこっそりポケット入れて、パパとのお出かけは特別で楽しいと子どもに思って貰えたら、少しずつ言うこと聞き出すので、2人のお出かけを毎週やらせたらいいですよ😄

夜泣きは電気つけて一回起こして、泣き止んだらお茶飲ませてまた寝かす、抱っこしてたら癖になるので、うちは泣かせるか起こして泣き止ませてからまたトントンで寝かせてました😅

冷蔵庫に百均のホワイトボード貼り付けて、家事の分担とか1日のやることとかわかりやすく書いて、旦那が何をするべきか見えるようにしておくと、寝かしつけてる間に洗濯畳んで干して風呂洗いしておいたり、カレンダーにゴミの日大きく印つけたら、朝か前の夜にゴミを集めて捨てるようになりました😄
男の人は曜日の感覚とかいまいちなので、共有アプリのカレンダーでゴミ出しアラーム入れたりしてましたよ❗️
妊娠中なので、やれるだけのことをやらせた方がいいです!じゃないと2人目生まれたら疲れてしまいますよ💦

• つくね

つくね

お疲れ様です!
    イヤイヤ期、ほんとに今からドキドキしています(´;ω;`)

ゴミ集めに関しては、旦那が少しでも生臭い匂いがすると大袈裟にえずくので、その姿にイライラするくらいなら...と私がやってしまっています(°﹃° *)
    冷蔵庫の役割分担も、結婚してすぐはやっていたのですが、結局旦那が仕事を理由にやってくれないので流れていってしまいました。
    私もいつ切迫とかで入院するかもわからないし、出産の時は1週間いないんだからね!と毎日言って、少しずつやってくれるようになった気もしますが...もういっそ、1人になった時に困ってしまえ。と思ってしまいます 笑

• 9月17日
まめたん

その旦那さん...必要ですか?

• つくね

つくね

子供に手をあげたり、2人目産まれても全く何もしないようなら、実家に帰って距離を置くことも考えています。
    私自身もまだ足りないことがあると思うので、もうすこし協力し合えるよう頑張ってみようと思います(´;ω;`)

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

はじめまして^ ^
わたしも一歳10か月と妊娠18wに入ります。
赤ちゃんがいることを最近、理解してきたのか、赤ちゃん帰りがひどいです、、イヤイヤ期もあり、家では常にべったり、ご飯もあまり食べず、毎日頭かかえてます(>_<)

S.ママ

私は1度、みほさんの旦那さんのような人と結婚して離婚してます。
切迫流産なりかけていて、お医者様から「入院して」と言われて元旦那に電話したら「知らねーし」と言い放たれ、自宅で絶対安静にするという約束をお医者様として、家に戻りました。
もちろん、家事育児まったく手伝いませんでした😅
何度か実家に帰りましたが、連れ戻しに来て「もっと良い旦那になるよう努力する」と言われたものの、1週間て元通り・・・。
嫌になって逃げました。
今は、元旦那と360度性格が違う人と出会えて幸せに生活してます!
率先して、家事育児やってくれます!
みほさんとお子さんが幸せになれるように、それなりの選択もしてはいいのでは?と思ってしまいました💦
みほさんの体が心配です・・・