※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの夜間授乳について質問です。授乳間隔を延ばしたいが、おっぱいがパンパンになって困っています。いつ頃になれば夜も楽に眠れるでしょうか?

生後5ヶ月(もうすぐ6ヶ月)の女の子ママです。
授乳についての質問です。
最近、夜中の授乳をやめようと思い19〜20時就寝→6時半〜7時起床にしています。
起きてしまった時はおむつ替えをして授乳といった感じです。
今のところ夜中に起きることはなく朝まで寝てくれるのですが、今まで体重や脱水を気にして2時半に起こして授乳していたので私の方でおっぱいがものすごくパンパンになり硬くなってしまっています。
そのため授乳をしなくても夜中に一度起きて少し搾ってまた寝る感じでいます。(それでも朝カチカチ‥)
こちらの質問でしばらくしたらそれも落ち着いてくるというものを見たのですが、大体どのくらいで夜もおっぱいが張らずに搾らずに眠れる様になるのでしょうか?

質問の内容の説明が下手くそで申し訳ないですが答えていただける方がいましたら幸いですm(_ _)m

コメント

ぽんママ

うちは5ヶ月の息子がいます!
4ヶ月あたりから夜18時半くらいに寝てくれて、朝の5時まで寝てくれます😌稀に2時に起きることがありますが、基本寝てたら起こしてまで飲ませません🙄一応オムツを触っておしっこが出てるかは確認してます。

これが合ってるのかわかりませんが...

おっぱいカチカチはつらいですよね...あたしも日によりますが、カチカチの時がありますが、いまだいぶ落ち着いてきてくれました😌

早くカチカチおっぱいじゃなくなるといいですよね💦

• なお

なお

回答ありがとうございます!
    2ヶ月の時には無理に起こさなくても大丈夫と言われていたのですが、4ヶ月健診の時に体重の増え方の指摘があり(少なめと言われました)、夏だし脱水症状にもならないためにとわざわざ起こして授乳してました😣
    涼しくなってきたこともあり脱水の心配もなさそうなのでそろそろやめようと思って夜中を起こすのをやめたのですが、朝まで寝てくれてありがたい反面おっぱいが痛いって感じで🥲

これ、大体どのくらいで痛いの落ち着くんですかね😖 ??
    朝おっぱいボコボコで😇💦💦

• 9月8日
  • ぽんママ

ぽんママ

これから涼しくなるので脱水症状の心配はなくなってきますね😌体重の増え方の指摘があったのですね、それなら少し昼間に多めに飲ませるのはいかがですか?🙄
    あたしも来週子どもの4、5ヶ月検診あるので体重の増え方がどうか心配です😅

そうですよね、朝まで寝てくれるのはありがたいですけどカチカチおっぱい痛いですよね💦たまにカチカチになりすぎてブラまで母乳が溢れてることがあって〜💦

人によるみたいなのでどのくらいで落ち着いてくれるかわからないですよね😭
    カチカチおっぱいから飲ませ終わるとあたしはぼよぼよになってます!笑

• 9月8日
  • なお

なお

おっぱいの飲みも個人差があると思いますが、保健師さんに指摘されると悩んじゃいます😢
    ママ☆初心者さんのお子さんは来週健診なのですね☺️

下着に滲み出ることありますよね💦血液臭くなっちゃうし困りものですよね😖

私も飲ませるとボヨボヨです😇卒乳したらもっと‥と思うと切ないですね🥲

• 9月9日
ママリ

6ヶ月になる子がいます!
生後2ヶ月から朝まで寝るようになりましたが、途中で起こしていません💦
母乳の分泌が良すぎる方なので最初はパンパンになっていましたが、あげないでいると徐々にパンパンに張らなくなりますよ!
搾ると余計に作られるので、ちょっと圧を抜くぐらいにしてその量も少しずつ減らしていくと身体も慣れてきます!

• なお

なお

徐々に張らなくなってくるんですね!
    パンパンで痛すぎて搾ってましたがそれもダメだったんですね😭
    圧抜きくらいで頑張ってみます!

ありがとうございます!💫

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

最初は大変ですが、段々落ち着くので頑張ってください😊
    いつもよりちょっと硬いところができてきたり、日中授乳してもスッキリしないで溜まってる感じが続いたらおっぱいマッサージに行くといいですよ!
    分泌がいいと乳腺炎になりやすいので早めがおすすめです!

• 9月11日
ぷみ

突然のコメント失礼します。
私も今5ヶ月の息子を育てていますが今まで夜まで通して寝た事がありません💦
寝ても3時間が限界…
昨日は1時間おきに起きてしまい寝不足が続いています。
この子は本当に寝るのも起きるのも下手くそで必ず泣いて寝たり起きたりします。
同じ月齢なのにこんなにも寝れないものかと、朝まで眠れる日が来るのかこの子が寝不足にならないか心配です。
よく眠れるように意識してやっている事はありますか??

• なお

なお

遅くなりました💦
    今週から夜通し寝てもらうようにしてますが最初の2日だけでした😇23時〜2時の間に一度起きてしまいます。
    こっちも寝たいのに‥ってなりますよね🥲

私がやっていることは日中の散歩くらいです😣10分〜25分と天気や気温によって時間がまちまちになりますが行ける日は行きます。あとは、手足を動かすようにして疲れさせるくらいで特別なことはしてません🙄

しっかり寝てくれるようになって欲しいですよね😭😭

• 9月11日