※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたかたん
妊娠・出産

出産後、退院後すぐに自宅に戻り普通の生活は厳しいでしょうか?長男が3歳で幼稚園に通っているが、送り迎えが難しいため休ませるつもり。一か月以上休ませるのはかわいそうか悩んでいます。

二人目出産した方にお聞きしたいのですが、出産後、入院中は実家に預ける予定なのですが、退院後すぐに自宅に戻り普通の生活をすることはやはり厳しいでしょうか?
その時の体調などにもよると思いますが、長男が3歳で幼稚園に通っているんですが、実母、実父共に脚が悪く、送り迎えは難しいので、入院中は幼稚園を休ませるつもりなのですが、あまり休ませるのもかわいそうだし、一か月以上も休ませると休み明け幼稚園に行くのを嫌がるんじゃないかと思い悩んでいます。

コメント

なち

私は退院してすぐ普通の生活してます😭

• ちーたかたん

ちーたかたん

返信ありがとうございます(^^)
    すごいですね😃
    体調は大丈夫でしたか?
    やはり上のお子さんがいると、外出しないこともあると思いますが、赤ちゃんも連れて行かれてますか?

• 9月29日
  • なち

なち

体調は全然大丈夫です(笑)周りには無理しないでと心配されますが😰
    赤ちゃんには申し訳ないですが外に行かなきゃいけないときは連れて行ってます😢

• 9月29日
  • ちーたかたん

ちーたかたん

まだ出産されたばかりなんですね(;o;)
    私も自宅に帰れば毎日幼稚園の送り迎えがあるので、赤ちゃんにはかわいそうなのかもしれません(>_<)

• 9月29日

長男が3歳1カ月の時に2人目出産しました

本当に、ちーたかたんさんの体調にもよると思いますが、全然可能だと思いますよ。

私は産後、職場復帰だったので、親を頼ったりできず、旦那も仕事柄協力は無理でしたが、どうにかできてますよ。

• ちーたかたん

ちーたかたん

すぐ職場復帰されて、しかもご自分だけでお世話されてたんですね😃
    すごすぎます❗❗
    体調は大丈夫でしたか?

• 9月29日

退会ユーザー

私は大丈夫ですよ
    1人目の時より、子育てがどんなものなのか、経験してるぶん、心に余裕があったので問題ありませんでした。

ただ仕事も産後2週間で復帰なのもあって、買い物の時間に余裕がなく、ほとんどネットスーパーを利用し、掃除もまともに出来ないので、ハウスクリーン頼んだり、頼れるものは頼って、手抜きしてます。

• 9月29日
  • ちーたかたん

ちーたかたん

本当にすごいですね(>_<)
    たしかに1人目の時より勝手がわかっているので、大丈夫じゃないかなと、へんな自信はありますが、あとは産後の体調次第ですかね(;o;)

• 9月29日

退会ユーザー

本当に産後の体調次第かなと
    身近に頼れる方がいなければ、旦那さんにもできる範囲で手伝ってもらって、ファミサポや、買い出しなど頼れるものは頼った方がいいですよ。

• 9月29日
ぴーちゃん

私も3人目は家にすぐ帰る予定です!
上の子の幼稚園があるので💦

でも1人目は縫った傷が痛くなかなか動けず、
2人目は産んだ直後腰を悪くして。
産後で骨が歪んで寝返りも打てない。で整形外科通うほどやや苦しみました(笑)
スタスタ送り迎えしてあげれるか今回も自信ないです💦

私も母に通ってもらって家事は手伝って貰うつもりです!
でも産後すぐに次男の入園式や春の親子遠足もあるので私もゆっくりしてられません💦

体調と相談しながら送り迎えだけ頑張って
お母さまに泊まってもらって、手伝ってもらえる家事は手伝ってもらって、、
としたほうが 更年期に安心かもしれません。

知人のおばちゃんなのですが、お兄ちゃんと次に双子を産んでお母さんも亡くなられていて 産後からずっと1人で動いていた方は50歳過ぎた今更年期で頭痛やメニエルが本当にひどいです。

休めたら休んだほうが今後のためです☺️
頑張りましょう😭💕

• ちーたかたん

ちーたかたん

私も1人目の時は傷が傷み、出血も多かったので今回もどうなるか不安です(>_<)
    母に来てもらうことは難しいので、どうしても体調が悪ければ実家にお世話になるしかないですよね😢

• 9月29日
えりんぎmama

私も退院後はアパートで手伝いも頼まずやりましたよ( ¨̮ )
よく寝る子だったのでやれたと思います(^_^;
ただ保育園の送り迎えはバスを頼みました。

• ちーたかたん

ちーたかたん

よく寝る子だといいですね。
    幼稚園の送り迎えは歩きになるので、雨の日とか赤ちゃん連れて厳しいのかなぁとか悩みます💦

• 9月29日
めちゃこ☺

妊娠検査薬 フライング