※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よちまま16
ココロ・悩み

義理姉の不妊治療について知らなかったが、妊娠報告を待ってほしいと言われた。体外受精の成功率について知りたい。

妊娠したことを、義理両親へ報告してきました!大事にしてね!と優しい言葉で喜んでいただいたので、ホッとしてます(笑)
そのときに、言われたのですが…
義理姉が、体外受精2回目をしたばかりだから義理姉への報告は待ってくれと言われました。義理姉が、辛い不妊治療を頑張ってるのは主人や義理母からたまに話を聞いて知ってはいました!義理姉と不妊治療について話をしたこともあります。でも、実際どんな内容でどのくらいの期間をしてきたのかなどは、自分から色々と聞くことはできず、義理姉が話してくることだけを聞いてるしかなかったので、不妊治療といっても内容は詳しくは知らなかったです。
私が、今の義理姉の立場だったら、私の妊娠報告なんて聞きたくないと思います。
まだ、2回目体外受精の結果はでない時期だと思いますが、体外受精の成功率ってどのくらいなんですか!?
義理姉は優しくて、二人で子供の名前を考えたりしたこともあります✨
この、不妊治療がいい結果に繋がってくれたらと本当に思ってます。

コメント

ぽち

体外受精は自然妊娠や人工授精より
妊娠率が高いとききます!
年齢にもよるかとおもいますが
30%くらいのようです(*´ω`*)
4回しても妊娠に繋がらなければ
妊娠できる確率ぐっとさがります。

• よちまま16

よちまま16

年齢は34才です!
    4回ですか…最後の望みって思ってたりするのかなとか思うと、うまくいってほしいです(..)

• 9月29日
  • ぽち

ぽち

34才の方で体外受精は最後の望みでしょうね(;ω;)
    お姉さんの卵子の質が良ければいいですが
    卵子そのものに異常がある体質であれば
    体外受精しても子供は難しいみたいですね💦

• 9月29日
  • よちまま16

よちまま16

そーなんですね(;_;)
    義理父の話だと、9回までできるって言ってたんですけど、それは、良い卵子が9個あるってことなんですかね!?

• 9月29日
みー

妊娠おめでとうございます!難しいところですよね、、、私も中々子どもが出来ずに先に結婚した姉も出来ず二人で病院通ったり連絡取ったりしてたのですが私が先に妊娠。嬉しかったのですが姉の事考えると中々言えなかったです。でも四ヶ月くらいの時に報告して喜んでくれましたがあまり赤ちゃんの事は話さなくなってましたが六ヶ月後に姉も無事に妊娠できたので本当よかったです。
体外受精の確率はその人の年齢や採卵した卵子の状態等で変わってくると思いますが何とも言えないですね、、、安定期入る頃まで言わない方がいいのかもしれませんね、、、良い結果になりますように(´∀`)

• よちまま16

よちまま16

そうなんですね、難しいですょね!(..)女の人にとって、子供を欲しいという悩みはデリケートですもんね(;_;)安定期まで、まってみることにします!
    義理父が、9回までできるみたいだ!って言ってたんですが…それは採卵した卵子が9個も良い状態だったってことなんでしょうか!?

• 9月29日
かなる

私は、1回の体外受精で妊娠しましたが、知人は3回目の体外受精で妊娠したといっていました。
体外受精での採卵は、とても痛いですし正常な受精卵できるともかぎりません。戻してからも保険のきかない膣座薬をいれたり、貼り薬をお腹にはったりと大変です💦
義理のお姉さんも無事に戻した受精卵が着床し育つといいですね😃

• よちまま16

よちまま16

もうすぐで、赤ちゃんに会えるんですね!!(*´-`)
    義理姉の場合、夫婦して問題があったといってました。
    やはり、自然妊娠と違って育てていくのにも大変なんですね…(;_;)無事に育ってくれるといいです(;o;)

• 9月29日
🌟にゃちゅ🌟

不妊治療経験者です。
私は投薬で授かり、今21週です

• 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

すみません、文が切れました。
    ご夫婦で問題があるのと、年齢と、不妊治療期間など様々な状況で確立は変わります。

よちまま16さんの妊娠はいずれわかるので、言わなければいけないとは思います。
    義母さんと相談して、タイミングをみて下さい。

不妊治療者が誰かの妊娠報告を聞くときは、妊娠をした事よりも、不妊治療をしている人の事を色々考えて悩んだ事を伝えるようにしたほうがいいと思います。

• 9月29日
  • よちまま16

よちまま16

義理両親には、待ってくれと言われてるので、もうちょっと待ってみます!!

• 9月29日
ももんが2222

不妊治療経験者です。34で体外受精して出産しました。不妊治療は先の見えない苦しい時間でしたが、体外受精が始まる前に実弟のところと義妹が立て続けに妊娠して、聞いた時はおめでとうと言いつつ複雑な気持ちでした。
私は3つしか凍結出来なかったのですが、ある程度分割が進んだものしか凍結しないので9個全てが良いとは言えなくとも可能性はあるから残しているのではないでしょうか(一番可能性の高いものから移植して、2回目なんですよね、、?こればかりは何とも言えないですね、、)
それで、弟の方は私に気を遣ってて母経由で事実だけを知りましたが、義妹の方はこと細かに妊娠ライフを報告して来て、無邪気過ぎて苦しかったです。卑屈になる自分のことも嫌になりました。

ただ、遅かれ早かれ誰かの口から耳に入るのだろうし、傷つくのはもう致し方ないと思います。
お姉さんとの人間関係も出来ているようですし、気持ちが落ち着いたらめでたいものはめでたいと思えるようになると思いますので
今後のお姉さんの状況を見つつ、安定期に入ってからサラッと報告してはどうでしょうか。そして、お姉さんのところにも早く嬉しいニュースがありますように、お祈りしております。私の通っていたクリニックでは、34.5が一番体外受精の成功率が高いって言われましたよ(^^)

• よちまま16

よちまま16

2回目だといってました。
    採卵した卵が全て受精できるとは限らないってことですょね!

きっと、私も立場が逆だったら卑屈になっていると思います!

正直、私より先に妊娠して欲しいとずっと思ってきました。
    義理両親も、私たち夫婦のことよりも実の娘の孫のほうが早くみたいようで、いつも義理姉の孫の話ばかりでしたし…。
    そこに、私が先に出来てしまったことをなんだか、複雑に思ってる自分もいます。でも、こればかりは自然妊娠でも、不妊治療でも奇跡としかいいようがないょ。と母親に言われ、モヤモヤしてた気持ちが今はふんわりしてます。早く義理姉にも奇跡が訪れることを祈ります。
    ももんが2222さんのクリニックの成功率でいったら、義理姉の成功率は高いことになりますね(^^)
    同級生のいとこ同士になるといいなぁー(*´-`)

• 9月29日