※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休明けの有休残日数について悩んでいます。産休前に消化するか、残しておくか迷っています。どうするかアドバイスをください。

育休明けの有休について

現在第二子妊娠中で、10月から有休消化しそのまま11月から産休予定です。

育休明けに何日有休を残しておこうか(=何日消化して産休に入るか)を迷っています。。

現状として、
産休開始時点で残数17日。
育休中に20日付与があるので、育休明けには残数37日。
→慣らし保育2週間中を有休使用としても、初出勤時点で残数27日…。

こんなにいるかな?と思っています。。

復帰年の10月にまた20日付与があります。
1人目の時はほぼ休まずいけたのですが、
とはいえ2人目もそうなるとは限らず…。

皆さんなら何日残しておきますか?
どうせ2年の時効で消えてしまうなら、
産休入る前に消化して少しでも手取りを増やした方が良いのでは?と悩んでしまいます。。

コメント

いつ復帰予定かにもよりますが、きっちり1年とって復帰がほぼ確定(保育園の途中入園ができる)なら、17日使って産休に入ります。
有給は2年で消えちゃうので、11月復帰と仮定したら、今ある17日は消滅してしまうので…
逆に復帰を早める(例えば4月に復帰など)なら、17日を残します。
1年以内に復帰なら残す。
1年以上育休なら使うですかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます…
    最後半年からしか保育園に預けられないエリアなので、復帰は1年以上先の予定です。

• 9月8日

退会ユーザー

それなら、迷わず使います。
    勿体ないので!
    4月復帰時点では40あると思うので、大丈夫だと思いますよ☺

• 9月9日